最終更新:

64
Comment

【1755608】回鍋肉・海老チリをCOOKDOで作るのは手抜きでしょうか

投稿者: COOK DO   (ID:V..dkOl20KQ) 投稿日時:2010年 06月 06日 08:15

豚肉のバラのおいしそうなものがあったため、昨日の夕食は、野菜たっぷりの豚汁と回鍋肉にしました。
回鍋肉は豆板ジャン等いろいろ中華みそが必要なため、COOKDOを使っています。夫はCOOKDOは手抜きだから、そんなもので作るくらいなら
華せい楼で買ってきたほうがましとまで言い放ちました。
みなさんはこれらの面倒な中華を調味料をそろえて一から調理していらっしゃいますか。
私も、青ジャオロウスウなど、調味料が家にあるもので作れるものはCOOKDOは使っていません。

いつもこの件で喧嘩になり、納得いきません。
私は手抜きをしているつもりはありませんが、COOKDOを使うのはそんなにいけないことでしょうか。

ちなみに私は、管理職で毎日超ハードに働いています。
出来合いの惣菜を買うよりは、COOKDOのほうが安いし、手作り感があると思うのですが・・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【1756593】 投稿者: s2  (ID:dlj7mNksnT6) 投稿日時:2010年 06月 07日 09:09

    回鍋肉は普段作らないのですけど、
    麻婆豆腐は5分で出来ますよ(^-^)

    確かに医療関係者は出来合いの惣菜やレトルトは
    避ける傾向はあるかもしれませんね。

    (現代の子供の女子の割合が多いのには、
    一つには食事に含まれる化学物質が影響しているじゃないかと
    言われてるんだそうです)

    ・・・でもCOOKDO簡単だし、
    たまに口にする分には嫌いじゃないですよ。

  2. 【1756623】 投稿者: 夫婦板初投稿  (ID:p4upWc3yimE) 投稿日時:2010年 06月 07日 09:27

    >献立のイロハをもう少し考えた方がいいのではないですか?
    >豚汁と回鍋肉では、豚バラ、長ネギ、味噌(大豆)と、素材も調味料もかぶっています。
    >たとえばお豆腐のお味噌汁の日に納豆をつけるとか、卵スープの日に卵豆腐をつけるとか、
    >そういうのは栄養のバランスも悪いし、味のバリエーションも単調です。
    >まあ、そういう献立を考える人だからクックドゥ使うのかな~なんて、これは嫌味です。


    ↑スレ主さんちの、「ある日」の献立のみを見てここまで嫌味を言い切るなんて、
    大人として、また同じ女性として神経を疑います。
    こういう方がお姑さんだったりすると、辛いでしょうね。


    スレ主さんは「豚肉のバラの美味しそうなもの」が手に入ったから、
    「野菜たっぷりの」メニューにしたと、書いていらっしゃるではないですか。
    お忙しい中、その日のベストな食材中心に栄養バランスを考えた上に、
    一品にならぬようメニューにバリエーションをつけるって、経験もテクニックも要ることです。
    調味料を無駄にしたくないためのインスタント利用を許容されないなんて、それは喧嘩にもなりますよね。


    ご主人のご不満の本質は、Cook Doを使うこと以外のところにあるのではと、推察します。
    うちの夫もですが、男性って自分は好きなことしたいくせに、奥さんには「もっと、僕をかまって!」って思う方、多いらしいです。
    でも男として、そんなこと面と向かっては言えないものだから、小さなことに難癖つけて「俺の気持ちに気付けよ!」
    って言ってるつもりなんでしょう。
    うちの夫も、よくこういうサイン、出してきますよ。若いころはマトモに反応して言い返したりしてましたが、
    最近では「はいはい、ごめんなさいね~」って流してます。これがまた、腹立たしいらしいですが(笑)

  3. 【1756725】 投稿者: 使ってます  (ID:HjVo.MUDSkQ) 投稿日時:2010年 06月 07日 10:39

    我家も共働きで、休日の晩御飯は夫がほぼ担当しまうす。
    COOKDOの中華、よく出てきますよ~。私もたまに使いますし。
    特別好きじゃないけど、家庭で一から作っても本物の味は出せないし、
    工夫次第でまあおいしくなりますよ。
    炒飯の素なんて、自分で作るよりはるかにおいしいです。
    ちなみに、中華街にある中華のお店でも、○の素社の料理の素が使われている、
    ってみなさんご存知でしょうか?
    業務用COOKDO?があるんですよ。

  4. 【1756820】 投稿者: ・・・  (ID:vmkJkQN84pM) 投稿日時:2010年 06月 07日 12:08

    >ちなみに、中華街にある中華のお店でも、○の素社の料理の素が使われている、


    うんうん。
    中華料理って味の○をそもそも大量に使ってますよね、プロが。
    白い粉末をどーーんと入れる映像とか結構見かけますよ。
    トピ主さんのご主人も味が嫌いなわけではないようだし、たまたま機嫌が悪かったのでしょうか。
    私もなんとかの素みたいなの時々使います。
    手抜きだとか思ったことありませんよ。
    それに、豆板醤やらテンメンジャンやらを使って作っても、そもそもその調味料だって添加物入ってるのでは?
    私は正社員で働き、家事もほとんど一人でやってますので家族には家事には文句は言わせません。
    その辺りは家内恐怖政治をしいています。
    文句を言うと私が料理も洗濯もしてくれなくなるので、文句があるときは皆妙に下手に出ます。
    「・・・と思うんだけど、どうかなぁ?」みたいに(笑)。
    (私はわりと料理は得意です。)

  5. 【1756855】 投稿者: 手間は変わりませんよ  (ID:tpdTK7Pqk92) 投稿日時:2010年 06月 07日 12:38

    私も管理職でそこそこハードな仕事をしていますが、やはりあのレトルトの味が苦手なので
    調味料を揃えて自分で味付けしています。
    そんなに手間ではないと思いますよ。

    お弁当の時に冷蔵庫の野菜とお肉を中華みそで炒めて詰めたり、
    チャンプルーを作るときに少し足したり、できあいの商品よりも汎用性があるので
    常備しています。
    その日の気分で味を少し調整したり、主人が留守で子どもと食べるときはやや辛味を
    おさえたり、いろいろです、


    管理職でお忙しいようですが、仕事も家事もマネジメントスキル発揮すれば
    さして大変じゃないですよね。
    あ、私よりもっとバリバリの方にこんな言い方失礼だったかしら。

  6. 【1756931】 投稿者: 手間は変わりませんよ・・・ですか  (ID:cuoJxj0gesE) 投稿日時:2010年 06月 07日 13:45

    管理職ね。
    部下さんが「この仕事、できそうにありません」って言ってきても
    「あらー、できるわよ」のひとことで片付けられてしまいそう。
    やだやだ、こんな人の下で仕事したくない。

  7. 【1756933】 投稿者: 杉本彩  (ID:Vp44U5W88AY) 投稿日時:2010年 06月 07日 13:46

    今NHKのスタジオパークを見ながら書いています。
    ゲストは杉本彩さんで、番組中お料理をしていらっしゃいます。
    彼女曰く「男性は奇をてらった料理は好きではないようだ。変化球くらいならいいが、安心感のある料理のほうを好むのでは」
    だそうです。
    ご主人にとっては、「COOKDO」は変化球の部類に入るのかもしれませんね。
    それか、COOKDO→手抜き→自分が軽んじられてる?→ばかにすんな、
    なのかも(苦笑)
    もし味に文句がないなら、私ならゲリラ活動するかも(COOKDOは見えないところに収納、使用後は即刻外のゴミ箱へ)。

    中華はご家族で外食されるとき限定にして、家では手料理でご主人を安心させてあげてもいいかもしれませんよ(笑)
    全くねえ・・・仕事で忙殺されて帰宅してようやっと料理を作ったと思ったらこれじゃ、たまらないですよね・・・
    スレ主様、おつかれさまです。

  8. 【1757051】 投稿者: 可哀想  (ID:oHekRHJZMUg) 投稿日時:2010年 06月 07日 15:35

    スレ主さん可哀想・・・。
    妻が管理職+家事全般やっとるというのに、文句を言う旦那は許せんな!
    ストしちゃえばいいのに~。でもまあ、平和的解決法としては中華は出さない路線かな・・・。
    一遍、休日にでも家事全般旦那にやってもらいたいものだのお。どんなに大変なものか、旦那さんにどーにかして知らしめてやりたい!
    って人の家庭にエキサイトしても始まりませんよね。COOKDOは手抜きとは全然思いませんよ。結局調味料なだけな訳だし。味付けするまでの過程は一緒なのだから、大変さはそう変わらないと思う。私はケチなんで、「一々その度にcookdo(結構高く感じる)買うよりも、ありものの調味料でそれらしく作ってしまお~」と思ってしまいますが。専業主婦で時間もあり、働いている方に比べたらお金もないから工夫してるだけです。
    私だってPTAでむちゃくちゃ忙しかった時期なんて、ぐったりしてお惣菜を買って帰ってしまっていたりしたので、フルで管理職なのにcookdoで手作りしてくれる奥さん!なんていたら感激して愛が深まっちゃいそうなのになーーー。
    仕事から疲れて帰ってきて、手早く作る時に「調味料いちいち揃えて味付けするのまでやるの~」となったら私だって萎えます。
    一遍倒れてみたらどうですか?「なんだか疲れが溜まっちゃって・・・。動けないの。申し訳ないけれど、ご飯作って子供に食べさせてくれる?」と言ってやったらスッキリしそう。
    でもこういう旦那さんはお手軽にお惣菜買ってきて済ませてしまいそうだから無理かな~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す