最終更新:

64
Comment

【1755608】回鍋肉・海老チリをCOOKDOで作るのは手抜きでしょうか

投稿者: COOK DO   (ID:V..dkOl20KQ) 投稿日時:2010年 06月 06日 08:15

豚肉のバラのおいしそうなものがあったため、昨日の夕食は、野菜たっぷりの豚汁と回鍋肉にしました。
回鍋肉は豆板ジャン等いろいろ中華みそが必要なため、COOKDOを使っています。夫はCOOKDOは手抜きだから、そんなもので作るくらいなら
華せい楼で買ってきたほうがましとまで言い放ちました。
みなさんはこれらの面倒な中華を調味料をそろえて一から調理していらっしゃいますか。
私も、青ジャオロウスウなど、調味料が家にあるもので作れるものはCOOKDOは使っていません。

いつもこの件で喧嘩になり、納得いきません。
私は手抜きをしているつもりはありませんが、COOKDOを使うのはそんなにいけないことでしょうか。

ちなみに私は、管理職で毎日超ハードに働いています。
出来合いの惣菜を買うよりは、COOKDOのほうが安いし、手作り感があると思うのですが・・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【1757137】 投稿者: 杉本彩  (ID:VYA/AaqUzO2) 投稿日時:2010年 06月 07日 16:52

    うーん・・・最近は仕事中のネット私用閲覧やメールは厳しくなっていると聞きますが・・・

    とりあえずスレをもとに戻しませんか。
    それとももう〆られた、でよいでしょうか?

  2. 【1757147】 投稿者: 料理人35年ですが・・・  (ID:IncbVkR09Rk) 投稿日時:2010年 06月 07日 16:58

    この時代既製品を使わない方のほうが
    少ないと思います。
    プロである私でさえ 一部既製品を
    使ってます。cookDoよりおいしい料理を
    作れるなら まさに プロの腕前です。

    忙しい世の中で まして 仕事をされてるのですから
    既製品をうまく利用するのがいいと 思います。
    既製品を使って オリジナルの味を出してみては
    いかがですか?+なにか調味料を入れるのです。

    料理が上手な方は既製品の使い方も
    素晴らしく 上手に扱います。
    まさにプロ顔負けの味を出します。
    頑張ってみてください。

    最後に 旦那さんの言うこと気にしないほうがいいですよ
    そんなことに いちいち 口出しすなんて・・・・
    困ったもんですね。。
    男として 呆れます。。

    最後に料理は誰もが得意じゃないのです。
    主婦だからって 完璧にこなすことないです。
    自分のできる範囲で奮起してください。


      

  3. 【1757154】 投稿者: 料理下手  (ID:A3sDOcIy1qg) 投稿日時:2010年 06月 07日 17:14

    基本合わせ調味料系は使わないよう、手作りを心がけてきました。
    最近仕事が忙しくなってきて、間に合わないときは時々お世話になりますが、やはり手抜きをしている感覚はあります。
    でも最近、たまに一生懸命手をかけて作ってみても意外と家族が喜んで食べてくれないことが多く、私のご飯はおいしくないのかと、意気消沈しています。結局家族が喜んで食べてくれなければ手をかける意味もない気がして、家族が既製のお惣菜やインスタントな合わせ調味料の味の方が好きなら、そっちの方がいいのかと思ってみたりもします。
    でも私自身は既製のものは好きではないのです。
    なんだかご飯を作る気力がわいてきません。

  4. 【1757156】 投稿者: う~ん  (ID:SNWYhbEaaeA) 投稿日時:2010年 06月 07日 17:16

    >cookDoよりおいしい料理を
    >作れるなら まさに プロの腕前です。


    あの味を美味しいと思う人ばかりじゃないですからねぇ。
    私もテンメンジャンと酒みりんくらいで作っても十分おいしいんじゃないかと思います。
    テンメンジャンは結構多めに使えば、賞味期限内に使い切るのは簡単ですよ。
    どなたかも言っていましたが、チンジャオロース・マーボー豆腐と手間は大して変わらないですよ。
    チリソースは手間がかかりそう。
    クックドゥに何かひとつ足しちゃえばいいんじゃないかしら。
    あとはパントリーの見えないところにパッケージを隠すとか。
    男の人は単純だから、ちょっとしたことで結構解決するのかも。

  5. 【1757164】 投稿者: 駄目主婦  (ID:Fdsef5o8EdM) 投稿日時:2010年 06月 07日 17:20

    皆さんのコメントを読み、私は本当に駄目主婦なのだと思っておりました。
    子供も手がかからなくなり、仕事をしたいと思っても、何社も面接で落ち、
    現在専業主婦をしている42歳です。

    主婦暦12年。
    COOKDOをよく使うというか、使わずに作ったことがないです。
    +αはしたり、しなかったりで・・・
    料理は好きだと思っていて、独身の頃は料理教室に通ったり、お菓子を作ったり
    いろいろしていたのですが、毎日の食事と考えると、いかに短時間で作れるか
    という風になってしまい、市販の便利な物があると必ず購入していました。

    なので、皆さんのコメントを読み、私の駄目主婦ぶりを再確認し、
    その料理を毎日食べている主人や子供は、本当にかわいそうなのだと落ち込んでいました。

    料理人35年ですが・・・様の書き込みを見て、少し元気が出ました。
    ありがとうございました。
    これからも、旬のおいしい物を食べ、家族の笑顔を守りながら駄目主婦として頑張ります。

  6. 【1757212】 投稿者: はは  (ID:IaOB5RMPw4s) 投稿日時:2010年 06月 07日 18:07

    スレ主さんはもう〆られたようですが・・・
    スレ主さんのご主人は「味が嫌いではない」と書いているのに
    なぜ皆さん、味のほうにこだわった投稿をするのでしょうか??それがフシギ。
    ご主人は味ではなく、クックドゥを使うこと自体が嫌なんですよね。

    あと、仕事をさっさと片付けて合間に投稿されている管理職さん、
    ムキになって笑えます。専業主婦だろうが、管理職だろうが
    みんないろいろ工夫してますよ!そんなにムキになるなって。

  7. 【1757217】 投稿者: 作らなければ良い  (ID:4UuK8tn6tOw) 投稿日時:2010年 06月 07日 18:13

    喧嘩の種になるようなものは、作らない!
    家族に不評なメニューは、疲れが倍増しませんか?
    まして、喧嘩をふっかけられるなんて。

    毎日の献立、苦労してます。
    でも、料理好きだから、それ程ストレスになりません。

    ただ、「不味い!」と言われると心底気分を害してしまいます。
    不味くても、感謝して食べろ~~~!!という思いは、忘れないでほしいですね。

    「美味しい!」と言われると、仕事の疲れもとれるのにね☆
    た~くさん、リップサービスしてほしいです。

  8. 【1757329】 投稿者: ちなみに  (ID:4cuXX91iG1o) 投稿日時:2010年 06月 07日 20:01

    横浜中華街 高級中華スープの素「味覇<ウェイパァー>」

    原材料:食塩、肉エキス(ポーク・チキン)、野菜エキス、動植物油脂、砂糖、乳糖、小麦粉、香辛料、調味料(アミノ酸等)

    人気がある調味料ですが、体に良いかどうかは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す