最終更新:

56
Comment

【1840480】こんなことは理由になりませんか?(長文)

投稿者: 存在価値   (ID:1MXzoSgoX7o) 投稿日時:2010年 09月 04日 11:58

結婚14年。中学2年生の子供が一人おります。
最近夫婦の会話もなく、反抗期の子供とは毎日喧嘩ばかりです。
もともと育てにくい子供で親の言う事など全く聞いてくれなかったのですが、中学生になってますますその度合いが酷くなってきました。
夫は「お前の愛情が足りないから反抗するんだ。」と言います。
何か相談しても「うるさい。放っておけばいいんだ。」としかられて終わります。
子供は夫にはあまりはむかう事はないのですが、たまに夫に牙をむくと「お前が悪いんだ!」と私ばかり責められます。
私なりに家族の為に一生懸命頑張ってるつもりです。
こんなものを作ったら美味しいと言って喜んでくれるかな?とかこんな服を買ってプレゼントしたら喜んでくれるかな?とか、頭はいつも家族の事でいっぱいなのですが、何をしても家族の心は離れていくばかりなような気がします。
夫は父親としては満点に近いと思います。
義母が「男の人に家事をさせるなんてもってのほか!」という考えの人なので家事などは全くしてはくれませんが、子供の世話は本当によくしてくれます。
最近は子供が親離れしましたのであまり寄りついても来ませんが、子供が幼い頃は遊び相手にもなってくれましたし、現在も旅行など家族サービスにも積極的です。
一度私と子供が学校の勉強のことで揉めたときに「放っておけといってるのに!お前はわからないのか!」と私を突き飛ばした以外は手をあげたこともありませんし、暴力といった暴力はありません。
言葉の暴力はありますが、私もいい返したり怒ったりすることもありますので、一方的に夫が悪いという事ではないと思います。
仕事もまじめですし、生活に関しては贅沢をさせてもらっている方だと思います。
会社から帰ってくる時間も世間のご主人と比べたら早いので、楽もさせてもらってます。
私の親族も夫の親族も『夫は素晴らしい人間だ。あなたは幸せだ。』と言います。
はたから見るとそのように見えるのでしょう。
けれど、私は孤独です。
子供を産んですぐに婦人科系の病気になり20代で手術し卵巣や子宮など全て摘出いたしました。
子供ができたときを最後に夫婦生活は全くありません。
元々私がそういう行為が好きだったわけではありませんので、そのこと自体に関しては最初は不満もありませんでしたし、今もそういう事をしたいとは思いません。
けれど、全くこちらを向いてもらえず女として見てもらえずという事に関しては正直言って寂しいです。
全摘したことが原因で女としての魅力がないからそうなのか、私に対する愛情がないからなのか?と悩んだりもしましたが、結局私という人間に興味がないのだと思います。
セックスレスなのはともかく、手をつないだりというスキンシップすらこの10数年皆無です。
20代から今まで全く夫婦らしいことはありません。
夫も行動を起こしませんし、私も求めてはいきません。
何度か口にしたことはありますが、受け止めてはくれませんでした。
私が身なりに構わないのも魅力に欠ける原因かもしれませんが、それをどうにかしようという気力はもう残っていません。
そこに子供の反抗期・子離れが始まりました。
子供からうとまれ、夫から振り返ってもらうことなく、家庭の中でひとりぼっちな気がします。
子供は時に自分の思い通りにならないことや、勉強や生活習慣など私が口うるさく注意すると「出て行けばいいのに。」「しんだらいいのに。」と言います。
それを聞いても夫は怒りません。
逆に私が責められます。
嘘でもいいから「お母さんにそんなことを言ってはいけないよ。」と言ってほしかった。
もめごとの原因を作ってるのは私であったとしても、子供が親に言う言葉ではないと思います。
家庭の中での自分の存在価値を全く見出せません。
私のやってることは、出来のいい家政婦さん以下だと思います。
代わりはいくでもいる。
そう思います。
せめて子供が大きくなるまで頑張ろう。子供が成人するまでは母親として責任がある。
そう思って頑張ってきましたが、肝心な子供が私を求めてないとわかり、心が折れてしまいました。
こんなことが原因で離婚を考えるのは甘いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【4772973】 投稿者: ん?  (ID:BB4XUmSG6eM) 投稿日時:2017年 11月 13日 22:31

7年も経ってからのアドバイス、参考になりますかね?
    スレ主さん、どうされてるのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す