最終更新:

46
Comment

【1992621】経営能力の無い自営業の夫がいやです

投稿者: うーん   (ID:A3ULLOYDyBk) 投稿日時:2011年 01月 26日 11:56

夫と自営業をしています。
以前は夫の仕事および人間性を信頼しており、仕事がうまくいかなくても「夫は誠実にやっているのに、だます方が悪い」と全面的に見方でした。

でも創業20年も経っても自転車操業どころか、個人のお金まで会社に貸してなんとか会社を続けている事態で、おかねの件でいつも気持ちがキリキリしています。子供も複数いるのに。

今は夫のことをあきれてみています。軽蔑していると言ってもいいかも。
なにやら仕事は熱心にやっているようですが、うまくいかない(相手がお金を払ってこない)ことも多々あり、そのたび夫は「だまされた」と言います。
人間的には悪い人ではありませんが、単純すぎるんだと思います。

会社は何年経っても世間から信頼度が上がらない印象です。
以前は売り上げが上がるために私も助力してみましたが、もうそれすらいやです。

ずっと前から取引して下さっている会社が多少あるのが金銭的にも心理的にも私の心の支えですが、こういう夫の仕事のヘルプをしないといけないのは心労が溜まります。

どういう心持でやっていけばいいのか、考えてしまいます。

厳しいお言葉は辛いので、もし同じような境遇の方がいらっしゃったら励ましていただければありがたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1992842】 投稿者: だめ?  (ID:pdlGlnrZExk) 投稿日時:2011年 01月 26日 15:15

自分が主体になってやればいいのではないですか。
    ご主人はお飾りの社長になっていただいて。

2. 【1992855】 投稿者: ご主人が可哀そう  (ID:ag7XqvyjsTw) 投稿日時:2011年 01月 26日 15:27

私も自営業の妻です。
    置かれた状況も多少似ています。

ただ・・・私は主人の事を尊敬しています。
    会社の経営を四六時中考え、実行している姿勢は見習う事が多いです。

取引先の倒産も経験があります。
    でもそれは果たして、全部が全部ご主人のせいでしょうか??
    この厳しい時代に、会社を存続させているだけでも立派だと思いますよ。

経営能力がない、単純・・・と辛辣な言葉を投げかけているけれど、それならあなたは
    何か代わりに、もしくはご主人以上に出来る事がありますか?
    ご主人の代わりとなって、取引先との交渉にあたったり、売上を上げる努力をしていますか?

口で言うのは簡単です。でも実際、大変な事ばかりですよ。
    幸い、安定した取引先をお持ちとの事。
    是非、ご主人をそんな目で見ないで、夫唱婦随で頑張って下さい。

3. 【1998768】 投稿者: 私は奥さんがかわいそう  (ID:SF8MnXUE/Ao) 投稿日時:2011年 01月 31日 10:33

スレ主さんは頑張ってらっしゃると思います。お金の出し入れにケジメがない人は、景気がいい時はともかく今の時代はいずれは会社も成り立たなくなります。そのような状況の中で頑張ってこられたスレ主さんは偉いと思います。そして頑張ったあげく今その気持ちも折れそうなのも理解できます。男は女の人が頑張れば頑張るほど甘えます。ちょっと難しいことかもしれませんが、スレ主さんはいったん手を引いて、自立の道も考えてみると心も軽くなるかもしれません。勝手な事を書きましたがスレ主さんはお体を御自愛下さいね。

4. 【1998789】 投稿者: 先の見通し  (ID:CtbmUpkN4Yg) 投稿日時:2011年 01月 31日 10:49

自営だと、いくら仕事があっても明日の見通しがなく不安な思いをします。

家計から会社へお金を出すというのは、理不尽な気がしますが普通のことなのではないでしょうか?
    借りてくるか、家計の財布から出すか?
    自営だと会社の借金=家計の借金と同じことです。
    経営者としてなすべきことを夫婦で話し合い、努力するしかありませんよね。

回収見込みのない仕事をしてしまった事は、過去の事。
    前向きに焦らずしっかり地道にやって行くことが信用に繋がります。
    がんばりましょう。お互いに。

5. 【1998805】 投稿者: うんうん、わかります  (ID:b4vMXJ6RYHA) 投稿日時:2011年 01月 31日 10:59

職種が何かわかりませんが、このご時世、自営業は本当に大変ですよね。

我家も夫が自分の会社を立ち上げて、そろそろ10年になろうとしています。
    立ち上げた頃は「10年も経てば、ゆとりある生活を送れているだろう」なんて思っていましたが、
    甘い甘い、大誤算でした。
    今まで、何度折れそうになった事か。
    支払いをしてくれない取引先も、幾つかあります。
    毎月毎月、月末は資金繰りに追われ、それはそれは大変です。
    今は従業員はいないので(夫が経営全てやってます)、
    お給料が払えないなどの問題はありませんが、
    自分の給料を削って、なんとか存続させています。
    なかなか貯金もできないので、正直、将来も不安です。
    子供も二人、私立大の理系、中高一貫の高校生です。
    苦しいけれど、たまに授業料も振込が遅れたりもしながら、頑張ってます(お恥ずかしい限りです)

でも、私は夫を尊敬してます。
    命かけてるんです、今の仕事に。
    休日も、新年の三日間と、お盆の4、5日のみ。
    あとはほぼ全部、仕事してます。
    そんな夫を、軽蔑なんてできません。

スレ主さん、一度ゆっくり時間をとって、
    ご主人とお話ししてみては?
    正直な気持ちを吐露してみてはどうかしら?

私もよく夫に愚痴ります。
    「将来が不安」とか
    「このままでいいの?」とか。
    夫の意見を聞くと、少し安心します。
    もちろん全てうまく行くとは限らないけれど。

今は、お二人の心が通じ合う事が先のような気がします。

6. 【1998877】 投稿者: がんばりましょう  (ID:hXyhGNPvIfY) 投稿日時:2011年 01月 31日 12:05

うちも自営です。お気持ちとてもよく分かりますよ!
    でも今後もご夫婦としてやっていくのでしたら
    「協力」していくしかありません。

私も以前は夫の仕事を手伝っていましたが
    子供が大きくなったこともあり
    少しづつ外で働くようになりました。
    食費分でも別の財源から入ってくると思うと
    精神的な負担がかなり違いますよ。

そうやって外で働いてみると
    やはり夫の仕事を手伝った方が稼げるなと思い
    手伝うやる気も復活しました。

不満を持つより、一緒に働いて会社を建て直すか
    別に仕事を始められた方がご家族にとって建設的だと思います。

私もスレ主様のような気分になる時があったのですが
    その夫を選んだのは自分、その夫と家族をつくったのも自分ですから。
    (自分の、家族みんなの)幸せの為に私は何が出来るか?
    考えて少しづつでも行動されてみたら如何でしょうか。

7. 【1999813】 投稿者: うちは7期目  (ID:WcuGpJrq9ag) 投稿日時:2011年 02月 01日 00:40

開業して7期目になります。私も夫も自営業家庭に育ち、住み込みの従業員がいる環境で祖母や母が苦労してきた姿を見て育ちました。また、商売には浮き沈みがあることや、売掛が必ずしも全て回収できないこと等、理解しています。
    それでも、お金の問題で夫と衝突することは多いものです。24時間、365日ほぼ一緒にいると、つまらないことでお互いが意地を張ったり、請求金額で噛み合わなかったり、その他のことでも喧嘩は堪えません。
    毎日仕事の話をしますし、お互いのスケジュ-ルも把握していて自分の自由な時間もありません。また、妻が経営に関われば関わるほど、社長に対して意見することも多くなります。私の意見が的を得ることもあり、男のプライドからか激しいバトルになることも度々です。今更ながらお互いの違った一面を知り驚くこともあります。
    ハリネズミのように、お互いの距離感を読み間違えて傷つけあわないようにしたいのですが、なかなか難しいものですね・・・。
    他人に愚痴ることで少しでもお心が軽くなるのなら、思う存分にここに吐き出してください。きっとみなさん温かく受け止めてくださいますよ。
    がんばりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す