最終更新:

46
Comment

【1992621】経営能力の無い自営業の夫がいやです

投稿者: うーん   (ID:A3ULLOYDyBk) 投稿日時:2011年 01月 26日 11:56

夫と自営業をしています。
以前は夫の仕事および人間性を信頼しており、仕事がうまくいかなくても「夫は誠実にやっているのに、だます方が悪い」と全面的に見方でした。

でも創業20年も経っても自転車操業どころか、個人のお金まで会社に貸してなんとか会社を続けている事態で、おかねの件でいつも気持ちがキリキリしています。子供も複数いるのに。

今は夫のことをあきれてみています。軽蔑していると言ってもいいかも。
なにやら仕事は熱心にやっているようですが、うまくいかない(相手がお金を払ってこない)ことも多々あり、そのたび夫は「だまされた」と言います。
人間的には悪い人ではありませんが、単純すぎるんだと思います。

会社は何年経っても世間から信頼度が上がらない印象です。
以前は売り上げが上がるために私も助力してみましたが、もうそれすらいやです。

ずっと前から取引して下さっている会社が多少あるのが金銭的にも心理的にも私の心の支えですが、こういう夫の仕事のヘルプをしないといけないのは心労が溜まります。

どういう心持でやっていけばいいのか、考えてしまいます。

厳しいお言葉は辛いので、もし同じような境遇の方がいらっしゃったら励ましていただければありがたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【4495463】 投稿者: 世の中  (ID:OMVho9ASeKo) 投稿日時:2017年 03月 14日 12:51

お金じゃないって、きれいごと言いますけどね、あと我が家にないのはお金だけなんですよ。
    コツコツパートで働いて、半額の肉や魚買ってやりくりしてやっと1年間溜めたお金4年分を一瞬で会社に持っていかれる空しさ。それで足りたならまだしもまだ同じ金額足りない。そんなのが6年位続いて毎年毎年まだ存続できているけれど、今年こそダメだ、って思って落ち込みます。それなりの家庭で育ったので友達も皆裕福、子供達も私立中高だったから、ママ友も裕福、しかも同じ会社経営のご主人のいる方となぜか仲良くなってしまう(最初は知らなかったのに)。その優雅な生活に比べてうちは…って落ち込む。
    別に毎年海外行ったり贅沢な食事がしたい訳では全くなく、毎月決まった額をきちんと入れてもらって、うちから持ち出すことなく生活ができればいいんです。
    ほんと、若気の至りで、頭が良く性格も良かった人とポテンシャルだけで結婚してしまった私がバカだった。お金の為に別れるのは間違ってる、なんて思ってしまったんですね。
    お金がなければ、愛情だってすり減ります。
    今宝くじでも当たってきれいに会社をたたむことができたら、私はまた主人と仲良くできる自信はあります。
    主人が死んだら保険金で清算できるけれど、生きたまま会社つぶして自己破産したら、ようやく住宅ローンの終わったこの家、取られてしまうんだろうな。
    抵当に入ってなくても主人の名義なら取られてしまいますよね?

2. 【4701857】 投稿者: りんりん  (ID:yRe6b5LhaBU) 投稿日時:2017年 09月 13日 20:08

お気持ち良く分かります。
    読んでいて、全く同じ思いにビックリした位です。
    業種は違うかも知れませんが、私も20年以上悪化する一方な気がしています。
    毎日、ため息、心労…心休まる時がありません。
    子供も手が離れてきて、寂しさもあるかも知れません。
    将来に不安しかありません。
    明日どうなるの?1年後は?…考えると鬱病になりそうです。
    本来、楽観的な性格でしたが今は苦しい日々です。
    同じ思いをしている方がいて、お話してみたいなと思いました。

3. 【4701910】 投稿者: 悪いけど  (ID:RowPblVvvdE) 投稿日時:2017年 09月 13日 20:52

自営業の人は親が反対するので、結婚対象から外した女性が大半でした。
    今も昔も同じなのでは。
    きついけど、自業自得でしょう。

私の友達の自営業の人も、浮き沈みが激しくてお店をたたみました。
    儲かっている時は羽振りが良さそうで、使うお金の単位が我々会社員とは違いましたが。
    息子さんは、親が無職枠?で返金不要の奨学金で大学に行かれました。

4. 【4701938】 投稿者: 自営の娘  (ID:us6c0PEKSUo) 投稿日時:2017年 09月 13日 21:14

父が経営能力に欠けた零細自営業でした。
    俺は大丈夫だからと保険にも入らない。
    もしものために株や不動産などの資産形成をすることもしない。
    自分名義の家も土地もない人でした。
    母の名義のお金も設備投資に回していました。
    お山の大将で、人として尊敬できず、今も父は嫌いです。
    私はサラリーマンに憧れて育ち、サラリーマンと結婚しました。
    ですが、サラリーマンの夫の定年が近づいて、
    定年のない商売のありがたさに気づきました。

低空飛行(失礼)の自営業は60歳からが勝負です。
    サラリーマンよりは長く働き続けることができます。
    細く長く、お得意様を大事に事業を続けることを目標にされては。

5. 【4942504】 投稿者: うそでしょ  (ID:BTs9wQchuDg) 投稿日時:2018年 03月 25日 23:16

先代からの自営を夫に引き継いでから15年。
    今日、スーパーのパート募集のチラシ見て、
    「この雇用保険って。。国民健康保険の一部?」と夫。
    え。。。何言ってんの?
    確かに会社の総務関係は私がしていますが、経営者のあなたは雇用保険って知らないの?一般的な常識ですよね。

士業の方と専門的な話をするときも(当方がお客の場合)、総務(私)が知ってるからと対等に話をしません。
    あとで私には「俺分からないもん」とポロっと言いました。
    分からないなら知ろうとする努力をしてください!
    経営者ってこんな感じでいいの?っていつも不満です。
    銀行の融資も私がついていかないと行員に決算書の説明ができないのです。
    経費を細かくいうと、機嫌が悪くなります。

私が頼りにされているのはわかりますが、
    金融機関や税理士が話をしたい相手は、私じゃなく代表者のあなたなのですから。

6. 【4943427】 投稿者: そういうものですか?  (ID:.dv6CNtgbIE) 投稿日時:2018年 03月 26日 20:26

たとえば大企業の社長だったら、経理のことは経理に任せてしまい、ご自身は経理(の細かいこと)についてはさっぱりわからないように思います。
    自営業も規模は違うとはいえ、担当者(奥様?)に任せてしまっても良いんじゃないの?・・・とサラリーマン妻は思ってしまうのですが、それでは駄目なんでしょうか?

7. 【4943558】 投稿者: うそでしょ  (ID:BTs9wQchuDg) 投稿日時:2018年 03月 26日 22:42

ご意見ありがとうございます。

大企業なんて恐れ多い。
    奥さんが経理総務をしている時点で、「地域密着型商店」です。
    売り上げが彼に直結する資格を持っています。

一番嫌なのは、私に任せきりのことが暗転した時は、「お前がそう言ったからだ。
    俺は何も分からないから」と逃げることです。
    そのときも先方に頭を下げるのは私。
    総務兼奥さんが、ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す