最終更新:

16
Comment

【2091995】怒らない父親

投稿者: アラフィフ妻   (ID:rjP3NsOTvzo) 投稿日時:2011年 04月 12日 11:30

久しぶりにエデュへ来ました。
愚痴らせてください。      

うちの夫は反抗期の娘(中学生)に全然怒らないんです。
娘は塾とクラブでとても忙しいのですが
居間には娘の服やテキスト類が散乱し
塾のあった日の夜は、10時半を過ぎてもお風呂へ入ろうとしません。
そんな娘に夫は、やっと聞こえる程度の話し声で何度か注意はしますが
娘にはまったく応えず、
ぐっと我慢していた私が我慢できなくなり大声で怒鳴ると、娘は言い返してきて
私の声が、頭の血管が切れそうなくらいになってやっと
娘はぶつぶつ文句を言いながら動き始めます。
(昨日はダイニングテーブルに汚れたクラブの鞄を置いていて
ソファに娘の服が山積み、玄関も泥まみれでした)

普段から食事の仕方や寝る時間など生活態度を含め
「家族が気持ちよく暮らせるように少しは協力して」と娘に話していますが
どうしても許せない時は結局私が爆発します。
でもバトルの間も、夫は無言でまったく知らん顔。
何も言わないだけでなく、そそくさとその場を離れたり
他のことをしていたりTVを見ていたりと、まるで他人のようです。

いつもそうです。
子供のことだけじゃなく、近所、親戚、住宅関係などのどんな問題でも
夫には、自分が深くかかわって何とかしようという気持ちがありません。
面倒なことには関わらない
妻が何とかしてくれる
トラブルは自分が我慢すれば回避される、という態度で
自分が迷惑を受けたり損をしたりしても、相手に何も言いません。
私が口を出さないと家族そろって迷惑を我慢をすることになるので
いつも私が問題の場所に強い態度で出て行かねばなりません。

もう結婚21年目です。
夫の性格もあきらめていますし子供が巣立っていくまでの我慢と決めていますが
夫には、子供を叱ったり説教したり
ゆっくりと話をするような気配はまったくないのです。
夫を責めると「言っても聞かないから」と言って
娘の散乱した服を自分で片付けたり
さっさと入浴して娘より先に寝てしまったりします。

こんな父親っています?
家計を支える父親には、子供を躾ける義務なんてないのですか?
忙しくて時間がなくても「子供を思う気持ちはある」のが父親でしょう?
いろいろな問題に悩み疲れ、反抗期の娘と大声で怒鳴りあう妻が
「助けて」って言っているのに
自分には無理とあきらめて何もしない、そんな父親っていますか?

私はもう疲れています。
反抗期の娘に対しても
「命に関わることでなければ放っておけばいい」とも思いますが
私が何も言わなければ家中、娘のものであふれ
娘は家族に迷惑をかけてでも自分の好きなように過ごすでしょう。
既に最近は、あまりの散らかりように、
居間の掃除が、散らかっていないところだけ週1がやっとです。

夫は、娘に何も言いません。
訴える私にも何も言いません。
家族を守ろうと一生懸命で細かいことを悩んでいる私の方がおかしいのですか?

娘を叱った日、娘に腹が立つよりも
夫の冷たい態度が本当に悔しくて、
一人で怒っている自分が馬鹿みたいに思えてきて
いつも寝るときに泣いてしまいます。
もう本当にしんどいです。
居ても居なくても同じなら、もうどこかへ行っててほしい。
夫としてだけでなく父親としても必要ないかも。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2092078】 投稿者: カニカマ  (ID:e27v/ZLBpq6) 投稿日時:2011年 04月 12日 12:37

お疲れ様です。

ちょっと疲れてしまったんでは。おいしいコーヒーを飲んだり、映画を見たり、リフレッシュして自分をいたわって下さいね。

お子さん本人もお母さんの言うことが正しいことは、よく分かっているはず。

だけどあんなにガミガミ言わなくったってとか、私だって疲れてるしとか、友達だって皆そうだしとか、勝手な言い訳で自分をごまかしているだけです。

私はガミガミ叱った後は、外出してしばらく経ってから帰宅します。

時間を置くと子供も大概冷静になって謝ってきます。

こちらもそういうときは快く赦せます。

ご主人はお子さんに嫌われたくないか、スレ主さんに全てまかせてきて、何故怒る必要があるのか分かっていないのでは。

一度ご主人の考えをきちんと聞いてみたら?

我が家は大体私が叱り役で、怒られて子供がむくれて片付けているところに、主人が登場、おっ、偉いなと褒めたり、宥めたりしてます。

褒められて子供が気分良く次は自発的にやったところを見計らって私が褒める。

しばらく続くが、サボり出す。

見兼ねてまた母がガーンと叱る。

これの繰り返しです。

私も時々疲れたら息抜きしてます。

お互い大変ですが一緒に頑張りましょう。

2. 【2092139】 投稿者: うちは  (ID:9tqm5cA7qeA) 投稿日時:2011年 04月 12日 13:23

家は子供達を怒っていると主人が・・・
    「お母さんを怒らすな!きーきー声がうるさい!」って。
    はぁ?
    悪いのは子供達です。
    しかし?はぁ??私のこえがうるさいから?って、気が抜けます。

スレ主様・・・
    お子様を放っておいては?如何ですか?
    汚い洗濯物も、子供部屋に返して置く。
    ちゃんと脱衣所においておかなければ、洗濯はしない。
    朝・昼・夜の食事は作る。
    小遣いもあげない!
    これしかないですよ。
    ご主人にしてもしかり。
    家族バラバラになりたいなら、なれば良い!位の想いで一度決心してみては如何ですか?
    結局、ご主人も・娘さんも甘えているんですよ。
    結局はお母さんがしてくれるって。
    中学生のお嬢さんも、義務教育だから中学は行かせるけど、高校は義務教育でないのだから別に行かなくてもいいのよ!と、言って突き放す。
    ご主人には、夕食代500円置いておく!
    これですな。
    お母さんも具合の悪い振りをして、毎食500円しか置いておかないようにする。
    良い奥様でいる必要はありません!
    時に、お母さんも爆発していいんです。
    だって!人間だもの!・・・誰かのフレーズですね。
    お母さんのありがたさを忘れているんです。
    お子様にもご主人にも、一度ちゃんと知らしめる良い機会!位に思って、何もしません!宣言をしてみては??
    ご主人にも、お金を稼いでくればいいと思ってるんでしょうから、お金を置いておきますので食事をしてください。
    洗濯は1回300円です。くらい・・言ってみたら?
    私は主人の機嫌の良さそうな時に、仕返しをします!(笑)
    ゴールデンウィークに、食費だけ置いてリフレッシュ計画を立てて2~3日家をあけてください!
    勇気があれば1週間!
    それまでこつこつと、自分のお小遣いを貯めて置いてくださいね。
    私は、この地震のお陰で?子供主人を春休み疎開させたので、一人の時間が取れて好き勝手に時間を使い、自分の時間を取り戻せたので、ちょっと今は元気です。
    誰かのために生きるって、母親しか出来ない。女性しかできないのかも?
    男性は言っても、仕事に逃げられますからね。
    自分にご褒美ですよ!そういう時は!
    こっそり・・・高価なものでもいいですからね。
    自分を褒めてあげてください!
    子供・ご主人に切れる前に!一呼吸おいて、それからゆっくり考えればいいんですよ!
    がんばれ!お母さん!です。
    お母さんは偉い!

3. 【2092164】 投稿者: 葡萄  (ID:9RYkDkVPEgU) 投稿日時:2011年 04月 12日 13:43

まあ、父親というのは、大声で怒鳴るタイプか何も言わないタイプかどちらかですね。ちょうどいいのは全体の5%ほどでしょう。(笑)あとの95%はどちらかですから、普通の旦那さんじゃないかと思いますよ。
     それに、大声で怒鳴るタイプは深刻なことにもつながりますから、まだ何も言わない方がマシって思いますよ。

アラフィフ妻さんは、要するに、お嬢さんとうまくやりたいんですよね。

対策は、アラフィフ妻さんがどんどん綺麗に片付けてしまうといいです。カバンの中はしっかりチェックし、いらないと思うものは捨て、いるものはきちんとしまってしまう。そうすると、お嬢さんには何がどこにあるのか自分で分りませんから、困るのはお嬢さんです。
     困ることが自分で分れば、アラフィフ妻さんが片付けるのを嫌がると思います。
    そうしたら、「10数えるうちに、散らかしたままにしておいたら、片付けるわよ」とか言えば、慌てて自分でやると思いますよ。

実は、うちもこのやり方です。片付けるときには、ニコニコしながら片付けます。家がきれいになるのは気持ちがいいですからね。

4. 【2092192】 投稿者: はいはい  (ID:jcTYYfCZQj6) 投稿日時:2011年 04月 12日 14:16

こんな夫います?と聞かれてますが、います。うちの夫です。
    私自身は、母親と言い合いをしていると必ず、父親が出てきて母親の肩を持つような家庭で育ったので、私が子供に説教をしていても知らん顔、ソロリソロリと引いてゆくような夫の態度が本当に腹がたちます。穏やかで優しくて良い人なのですが、最近ではアテにするのはやめました。

ただ、めったに声を荒げない人ですから、逆に子供たちには「おとーさんを怒らせたら怖いかも」という意識があるようです。
    「お父さんから叱ってもらうからね!」とか「お父さんの前で説明してみなさい」とか言うと、中学生の娘はもちろん、高校生の息子もちょっとヒヤリとするようです(実際には、夫は全然叱ったりしないのですけど)

こういう夫を持ったら仕方ないですね。優しいお父さんと鬼のお母さんというコンビでやるしかないなーとあきらめてます。

5. 【2093314】 投稿者: カニカマ  (ID:e27v/ZLBpq6) 投稿日時:2011年 04月 13日 11:03

うちはさんの「夕食は500円」のアイデア、
    いいですね。
    思わず笑っちゃいました。

実行できるかは別として、
    なんか腹が立ったとき
    「夕食は500円」って
    考えただけで
    愉快な気分になれそうです(笑)

昨日、急に塾をやめたいと
    メールしてきた子供に
    腹が立った夫は、
    私に八つ当たりで怒鳴って、

私が、
    「怒ってるみたいだから、
    しばらく顔を合わせないほうがいい、
    ちょっと外へ行ってくるね」と言うと、

「違うんだ。
    (子供の名)に腹が立って・・・」

子供本人は私が話をして
    考え直したようで
    塾に行ったのですが、

帰宅した子供に夫は全く叱らずです。

八つ当たりされて私は怒鳴られ損です(トホホ)

6. 【2093479】 投稿者: ここにも  (ID:ZzI2WBUvLPo) 投稿日時:2011年 04月 13日 13:01

うちの夫もまったく同じですね。
    下の娘が今は高2になり、少し反抗期が過ぎましになりましたが
    リビングに私物は置き放しにはしないようにさせています。
    部屋にかごを置き洗濯物を入れ、洗面所に持ってこないと洗濯しないと
    宣言してからは、学校に履いていく靴下がなくなってから持ってくるように
    なりました。ただし2日分まとめてですが・・・
    たまに私が切れて、明日から起こさないし弁当も作らないと宣言通りに
    するので娘は必死で片付けるようになりました。
    日々の暮らしのことで夫に叱ってもらうのはあきらめました。
    たまに門限を守らなかったり、ここぞという時は今日は叱ってねと言い叱ってもらいます。
    それでも私の十分の一の迫力ですが、ただ、日ごろから
    年頃の娘の監督は大変なことは話はしておきます。
    私自身も父親から叱られた記憶はなかったのですが
    母親にはぶつぶつと言っていたようで
    お母さんが言われるのだから真面目にしてと言われましたね。(笑)
    友人のご主人は厳しい方で子供さんの行動を叱られて、友人も母親として
    ちゃんとさせろと叱られるそうです。
    そういうの聞くとうちの夫の方でよかったかなと思います。

娘さんとはルールを決められてしなかったら罰則
    肝心なのはうやむやにしない手をださない、母は怒ってると態度をお勧めします。

7. 【2093482】 投稿者: 反対のタイプなら  (ID:GFeXAfOh.NE) 投稿日時:2011年 04月 13日 13:03

夫が、反対のタイプなら、満足なんでしょうか?
    夫が、がみがみ娘さんやあなたに、ずーっと言っていたとしたら、我慢できますか?
    嫌になって、知らん顔したくなりませんか?

我が家の夫も基本的には、同じようなタイプです。
    違うのはスレ主さんと私の性格の違いかもしれません。
    うるさい人よりは、言わない人の方がいい というのが私の考えです。
    黙ってやってくれるのならいいですが、そんな人はナカナカいませんよね。

私自身は、大雑把な方だと思いますが、それでも子供の事をうるさう言うのに疲れてました。
    ある勉強をした時に、娘や夫の性格もわかり、それ以来、言うのを昔の1/10にしました。
    そしたら、疲れなくなりましたし、さすがに言われた方も、やるようになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す