最終更新:

30
Comment

【2112848】子供に向き合わない夫

投稿者: 曇   (ID:p4aVFUa4sFM) 投稿日時:2011年 04月 30日 10:42

結婚15年、子供は中学生、小学校高学年です。

夫は早朝に家を出、帰りは午前様。休みは月5回程度の生活に15年間耐えてきました。
夫婦ともに子育てが必要な時期は殆ど家にいませんでしたので、
上の子は父親になついていません。

子供のスポ少にも主人は顔を出せず、母子家庭だと思われていた事もあり。

子供が救急車で運ばれた時も、私が入院して、手術を受けた日も夫は仕事。
自分の母親が入院する時は仕事を休み、病院にかけつける。

子供の修学旅行の行き先、子供の進学希望の学校、何ひとつ興味ない。

昨日、子供の事で相談したら、深夜番組をみている途中だったので
煙たい顔をされ「子供の好きにやらせたら。放っておけ。お前が過保護過ぎ。」と言われました。
どうして、うちの主人は自分の子供にしっかり向き合わないのでしょう?

そろそろ離婚時でしょうか?

夫は仕事量の割に給料は少ないので、我が家は10年前から共働き。
共働き家庭なのに夫は、家事を手伝わない。
私にとってお荷物で、役立たずの夫。本当に私の人生には必要ない存在です。

今、たとえ夫が仕事量を減らし早く帰ってくるようになった所で、
今更、我が家に彼の入る隙間なんてありません。信頼関係がないので、どうしようもありません。

私の人生って?日々苦労の連続。なんだか疲れてしまいました。

皆さんの旦那さんは、しっかり子供と向き合っていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2112985】 投稿者: う〜ん・・  (ID:mN7qkcsLugQ) 投稿日時:2011年 04月 30日 13:29

私が体調を崩しても知らん顔、
    子供のスポ小に他のパパは熱心にかかわるのに
    うちは一度も参加なし、
    子供の志望校決め、進学先に無関心、

・・・この辺りはうちも同じです。

ただ、これで自分のことは棚に上げて私にあれこれ
    要求したり、文句を言ったりということはないので、
    私も好きにさせてもらっています。
    生活に特に不満もありません。

自分は何もせずに、私にばかりあれこれうるさく言う場合は
    いない方がマシ→離婚、かも知れませんが、

自分は何もせず、私のやることにも干渉せず、の場合は
    いないも同然→別に邪魔にならないので、離婚しなくてもいいかな〜
    と思っています。

ご主人のことはあきらめ、ご主人抜きでお子さんと楽しむ方向で
    考えるのが一番無難かと思います。

2. 【2113006】 投稿者: 私も同じ  (ID:s0ZPU37hm2E) 投稿日時:2011年 04月 30日 13:54

私も同じ・・そんな御主人なら、いない方が精神的に楽です。  よく、仕事してお金入れてくれてるのにといいますが、親の役割って、それだけではありませんもんね。私も似た理由で別居中です。不安の日もありますが、精神的に楽になり、明るく前向きになれてます。子供も前より、良く喋りメリハリある生活を送っています。今、主人は子供にも会いたがりません。本当に割り切ってお金だけのつながりです。すいません・自分の話しになりました。上手くいくことに越した事ないので、一度、大げんかになるくらいに、とことん話し合いしてみては?ウチはダメでした・・・

3. 【2113014】 投稿者: 葡萄  (ID:7B4M.hKBM0Y) 投稿日時:2011年 04月 30日 14:00

お金のことを言えば、金額が少なくても収入があるのだから、マシなんじゃないでしょうか。離婚しても、子供にとってはお父さんです。一生縁は切れませんよ。暴力をふるうとか、仕事をしない、お金を家計に入れてくれないというのなら問題ですが、家事をしない程度ならそんなにひどくないと思います。
     逆に、そういう人を下手に育児に関わらせると、もっとひどいことになると思います。子どもと会話をするために深夜番組を一緒に見ようなんて言われたら困るじゃないですか。

というわけで。苦労はなさっていると思いますが、最悪の状態とは言えないと思います。あまり気にしないで、生活を楽しんで暮らしてくださいね。

4. 【2113042】 投稿者: とらい  (ID:sGdkY4qxUiE) 投稿日時:2011年 04月 30日 14:47

遊んでいるわけではなく、働いてくれているんですからね。
    仕方がないのかもしれません。
    早朝から深夜まで、お休みも少ない生活では、ご主人に子供のことを考える余裕がないのかもしれません。
    私にとってお荷物で、役立たずの夫、っていう書き方は酷いなあ。
    スレ主さんお一人の稼ぎで、親子3人食べていけるのですか。
    確かに「益」はあまりないようにお見受けしますが、「害」があるってわけでもなさそうですよね。
    やっぱり、夫や父って名前だけでもあればいい、ということもあると思います。
    離婚してしまったら、バツ一の女、父親のいない子供たち、になってしまいます。
    そうなると、やっぱり世間の風当たりも強いのでは?
    「害」があるなら、別れるけれど、私も「ご主人抜きでお子さんと楽しむ」に賛成です。

5. 【2113255】 投稿者: 赤ワイン  (ID:MzLCD1zcJlo) 投稿日時:2011年 04月 30日 19:12

タイトルは、「子供に向き合わない」と言うことですが、根底はご夫婦の信頼関係にあるように感じました。

まずは、夫婦関係が良くなるようにしたら、コミュニケーションが円滑になり、子供に関する悩みも自然消滅するのではないかしょうか?
    DVや浮気や借金ではないから、離婚を考える前に関係修復を考えてみてはいかがですか?

相手に変化を求めても無理ですよ。
    ご主人が居心地がよくなるように、スレ主様がしてみては?
    遅く帰宅したらご苦労様と労うとか、好きな献立を作るとか…。
    もう既にやっているようならゴメンナサイ。
    ただ、離婚になったら、自分一人で稼ぎ、家事育児って大変ですよ。
    覚悟はあるんですか?

6. 【2113537】 投稿者: zん  (ID:v3LRU4BfDx.) 投稿日時:2011年 04月 30日 23:40

スレ主さんの心が擦れているのが原因の一つだと思う。
    仕事で疲れていたら子供まで手が回らないのは仕方ないこと。

実は私の父もそうでした。まったく酷い父親でした。
    でも、私が父親を馬鹿にしたことを言うと、母は毅然とした
    態度で私を叱りました。「なんで」とずっと思っていましたが
    今では母の態度を誇りに思っています。

我慢を学ぶことができたからです。

7. 【2113560】 投稿者: どうして?  (ID:75r/8TxvhrY) 投稿日時:2011年 04月 30日 23:56

おつらいですね。
    女手一つで暮らしていけるのなら、離婚もありかもしれないですね。
    でも、私も「子供と向き合わない」より「夫婦が向き合わない」ことが気になりました。
    向き合わないにしても、同じ方向は向いていたいですよね・・・

それから、お子さんやスレ主様のご病気には無関心(正確な表現かわかりませんが)なのに、
    義母様(ご主人のお母様)の入院には駆けつけるとのこと、ふだんからこの調子なのですか?
    夜討ち朝駆け的なお仕事のようですが、ご主人はご実家に顔を出されているのでしょうか。
    重度のマザコンかなあと・・・

的外れでしたら、申し訳ありません。
    でも、自分や子供の一大事には駆けつけず(これも、おおげさ/過保護と思っていた?)
    母親のことは気にする、ではやりきれないですよね・・・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す