最終更新:

51
Comment

【2135000】妻をフルタイムで働かせ、家事をしない夫

投稿者: 求職中   (ID:6.YllAYAZEk) 投稿日時:2011年 05月 20日 15:31

ここ7~8年、経済的な理由でフルタイムの仕事をしています。
昨日、夫と家事の分担について、話し合いましたが、夫は基本、家事は女の仕事と思っているので
「そっちが何をやってほしいか、言ってくれないと無理でしょ?」「じゃあ、あなたは何をやってくれるつもりでいるの?」といつものように何も解決しないまま、話が終わってしまいました。
結局、何と何をやってほしいと言っても、帰りが遅いだの、疲れてるだの、言い訳ばかりで、率先して家事を手伝う(この手伝うって言う言い方も私は何だか、腑に落ちません)ことをしないのです。
これって、私があきらめるしか、ないんでしょうか?
この間、TVで共稼ぎの女優さんが、子どもが生まれたばかりで、家事、育児全部一人でやっていると
文句ばかり言ってしまうんですがどうしたら良いでしょうか?と言っていましたが、やってあげてる
と思うのではなく、相手がいると言うことに感謝しなさい、そうすればいらいらすることもなくなると言われていました。そういう風に考えられれば良いのですが、それって結局、相手に何も求めずにあきらめて、自分一人でやりなさいと言うことじゃないのかな??と思いました。それじゃあ、何だか解決になっていないような??
定年後に何も出来ない夫に嫌気がさして、熟年離婚するケースがあると聞いたことがありますが、
何だか気持ちがわかるような気がします。
今まで、夫も子どもも教育してこなかった私が悪いのかもしれませんが、結婚して、家事も全部して、
仕事もフルタイムで働かないといけないのなら、独身でいたほうが良いんじゃない?なんて、思ってしまう時も正直、あります。
どうしたら、夫が家事を手伝ってくれるようになるのでしょうか?
共通の趣味もなく、家で必要最低限の話しかしないので、もしかしたら、家事を手伝ってほしい以前の問題なのかもしれませんが。。
愚痴になってしまいましたが、誰にも相談出来ないのでこちらに書き込みさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【4494203】 投稿者: 本当にね  (ID:H9g2/vdxEOw) 投稿日時:2017年 03月 13日 17:08

    脱落組さんコメで、夫は家事を過小評価しているという文面に納得
    禿げしく同意ですね。本当に表面しか、見えてないんですよ。
    実際全てをしているわけじゃない、から。
    例えば数週間妻が入院して、その代わりに家事をしたとしても、簡単な
    ことを表面さらっとしかできてないのにやった気になっている。
    わかってないんです。
    でも、かなり奥さんが妥協して諦めて、自分でしてしまう、という意見
    今はいいでしょうが夫婦で家にいることになったらもう、最悪ですよね
    働いてもいないのに家事もしない、イライラマックスですよ。
    そうなることを踏まえ、やはり全てを引き受けてしまうのはやめたほうが
    いい気がします。
    今は専業主婦ですからまあほとんど自分でしますが先のこと考えると
    憂鬱です。

  2. 【4494419】 投稿者: サボれるとこはサボろう  (ID:gKlS8Fk/r6A) 投稿日時:2017年 03月 13日 19:59

    ごみ屋敷でいいじゃん!掃除機なんて週に2回かけるかかけないかです。
    私はパート主婦ですが洗濯は一日おき、ご飯は作っていますが、お刺身や
    デパ地下のお惣菜や餃子の王将やらでごまかしたりもします。
    お風呂は自分が入った後に掃除しちゃうし、子供の面倒はパパにも
    任せたくないのでできるだけ自分でやってしまいます。
    だんなも夕飯作らなくても「なんか買ってこようか?」と喜んで
    デパ地下で買ってきてくれるし週末はついつい外食しちゃうし、なんだか
    家事ってサボれちゃうんだな、と思います。
    無理にきっちりやろうとしない、分担などはっきりさせないほうが
    いいのでは?

  3. 【4503813】 投稿者: ここの方々は  (ID:vrE6nE8nz9E) 投稿日時:2017年 03月 20日 11:43

    卒婚は考えないのかな?

  4. 【4516935】 投稿者: 見える化  (ID:pyzR8EQ21pk) 投稿日時:2017年 03月 30日 13:29

    論理的に持っていけばどうですか?

    例えばですが、
    ご主人の収入800万円
    奥様の収入200万円
    であれば、家事育児は2:8

    家事育児については細かく明記。
    買い出し 1点
    調理 2点
    子供の宿題 1点
    役員 3点

    みたいに出し、これを2:8で分ける。
    帰宅時間が遅いようなら
    できる事は朝、休日に変えて行く。
    疲れようが疲れまいが給与というのは
    ある意味能力への評価点。
    一つの家庭を二人で作っているのだから
    維持に関わる労力を公平に分ける。
    そこに少しお互いに思いやりが持てれば
    もっと円滑に運営(笑)できるんでしょうけどね。

    それと、
    金銭的理由で共働きとの事ですが
    家計を任されている方が現状とビジョンをプレゼン。
    ここが共有できていないから
    金銭的理由で働きに出ているのに
    大変なら外食なんて意味不明な発言になるのでは?
    勿論決められた予算内に収まるのであれば
    各種外注で家事負担を軽減すれば良し。

    そんな方法はどうですか?

  5. 【4516953】 投稿者: というより  (ID:ZETyBV8O1Bs) 投稿日時:2017年 03月 30日 13:42

    妊娠と出産は夫はできないのだから、家事や育児は半分以上やるべき。
    やれないのなら、子供一人くらい産みなさい。
    一人は私が産むから、大変さがわかるでしょう。

    夫が家事や育児を半分しないなら、妻が全部する必要なんてなく、もしくはフルタイムで働かないか、
    働くのに夫が家事や育児をしないなら、夫の小遣いから自分の代わりをする家政婦を雇うべき。

    私はきちんと決めて結婚したので大丈夫。
    夫はフルタイムを望まなく、私は時短専門職だから家事はできるが、2割くらいはさせている。
    でないと離婚すると伝えてある。

  6. 【6254688】 投稿者: ばーば  (ID:7L5uN.X5sr2) 投稿日時:2021年 03月 12日 08:11

    共働きでフルタイムなのに旦那何もやんない!奥さんがひとりで我慢して頑張ってる人ってこんなにいるんですねー。私の気持ちわかってくれる人がいて安心しました。旦那が子供の前で大声で「ゴミ屋敷やないか!」怒鳴ったことありました。子供が仲直りしてーって泣いて、、、傷つけて本当に申し訳ない思いでした。思いやりも優しさも愛情も1ミリもない旦那だけど、子供のために我慢してます。子供が成人したら離婚してやるー!

  7. 【6255235】 投稿者: いいなぁ~  (ID:j8TL3THoN6g) 投稿日時:2021年 03月 12日 14:28

    離婚できるぐらいの収入や貯蓄があるんですね。
    うらやましいです。

    宝くじ、当たらないかな~。
    買ってないけど…w

  8. 【6258033】 投稿者: urutora  (ID:pmqHco92lEc) 投稿日時:2021年 03月 14日 06:55

    うちはフルタイム共働きが長くて、最初から料理は夫、掃除は私。子供生まれてからも夫が料理する方が多い。
    家族の一員として家事は全員がやるのが当たり前という感覚を前提としないといけないのだと思います。
    それからお互い感謝をし合う。
    そして、分担が偏り過ぎたらたまには外部のサービスを使うのはどうでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す