最終更新:

51
Comment

【2135000】妻をフルタイムで働かせ、家事をしない夫

投稿者: 求職中   (ID:6.YllAYAZEk) 投稿日時:2011年 05月 20日 15:31

ここ7~8年、経済的な理由でフルタイムの仕事をしています。
昨日、夫と家事の分担について、話し合いましたが、夫は基本、家事は女の仕事と思っているので
「そっちが何をやってほしいか、言ってくれないと無理でしょ?」「じゃあ、あなたは何をやってくれるつもりでいるの?」といつものように何も解決しないまま、話が終わってしまいました。
結局、何と何をやってほしいと言っても、帰りが遅いだの、疲れてるだの、言い訳ばかりで、率先して家事を手伝う(この手伝うって言う言い方も私は何だか、腑に落ちません)ことをしないのです。
これって、私があきらめるしか、ないんでしょうか?
この間、TVで共稼ぎの女優さんが、子どもが生まれたばかりで、家事、育児全部一人でやっていると
文句ばかり言ってしまうんですがどうしたら良いでしょうか?と言っていましたが、やってあげてる
と思うのではなく、相手がいると言うことに感謝しなさい、そうすればいらいらすることもなくなると言われていました。そういう風に考えられれば良いのですが、それって結局、相手に何も求めずにあきらめて、自分一人でやりなさいと言うことじゃないのかな??と思いました。それじゃあ、何だか解決になっていないような??
定年後に何も出来ない夫に嫌気がさして、熟年離婚するケースがあると聞いたことがありますが、
何だか気持ちがわかるような気がします。
今まで、夫も子どもも教育してこなかった私が悪いのかもしれませんが、結婚して、家事も全部して、
仕事もフルタイムで働かないといけないのなら、独身でいたほうが良いんじゃない?なんて、思ってしまう時も正直、あります。
どうしたら、夫が家事を手伝ってくれるようになるのでしょうか?
共通の趣味もなく、家で必要最低限の話しかしないので、もしかしたら、家事を手伝ってほしい以前の問題なのかもしれませんが。。
愚痴になってしまいましたが、誰にも相談出来ないのでこちらに書き込みさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【6258054】 投稿者: 10年一昔  (ID:K5h03CeTnD.) 投稿日時:2021年 03月 14日 07:26

このスレッドが立ったのは10年前。
    結婚生活に対する社会通念が今よりもまだまだ家父長制に寄っていたかもしれません。

『家事、子育てを手伝う夫』
    ではなく、
    『家庭生活を分かち合う夫婦、親子』
    に近づいている事を願うばかりです。

2. 【6270485】 投稿者: 自慢  (ID:QJHHp7T4lJ2) 投稿日時:2021年 03月 22日 06:13

誰かが夫の愚痴を書くと、そんなのひどくないですか?うちなんて‥というスタンスで自慢する人は意地が悪いなと思います。うちはこうなので(非常に良好なので)私なら離婚ですとか、こう言ってみたらどうですか?とか、アドバイスでなくて苦しんでる人に対してマウントをとり自分の幸せ確認をしているんだろうなと思います。

3. 【7267792】 投稿者: ずっと共働き  (ID:9GqccVtvaS.) 投稿日時:2023年 07月 20日 22:34

結婚19年目、子供が3人います。6年ほど前に浮気未遂とモラハラが重なり離婚を切り出しましたが経済的不安から断念しました。…が「誰のおかげで飯が食えてると思ってるねんっ」と言われ言われた言葉が今でも頭から離れません。ずっと働いていますが子供のために残業を減らして働いてるため手当があまりありません。今でも離婚したい気持ちですがシングルでも生活できるのかがやはり不安です。
    もちろん、夫は家事、育児何もしません。子供がまだ保育園に通っていた時、私は忙しい病院での勤務でした。朝だけでも連れて行ってくれないかと頼みましたが「俺の仕事じゃない」と言われた事も忘れられません。たまに私が友達と遊びに行くからと前もって子供との留守番をお願いしていた日に予定を入れてきて「男と女は違うからっ」と言われ出かけるのをやめた事もあります…。
    ちなみに生活費は9万5千円入れてもらいそこから食費と日用品費、教育費を出して足りない分は自分のお給料からです。住宅ローンは二人別々で支払っています。光熱費は夫です。小、中学生の学校費用は私です。習い事は小学生の時は私でした。保育園料も私でした。
    こんな夫をギャフンと言わせたいので、必死でお金を貯めて早く離婚できる様に今頑張っています。

4. 【7267804】 投稿者: 妻に家事全般やらせる旦那は鬼  (ID:KIGUJIOs1u2) 投稿日時:2023年 07月 20日 22:48

夫婦ともにフルタイム勤務なら、全ての家事は半々。
    当たり前の話です。

何でこんな男と結婚した?
    見極めないと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す