最終更新:

15
Comment

【2200346】夫の単身赴任(愚痴)

投稿者: 少し寂しい   (ID:e27v/ZLBpq6) 投稿日時:2011年 07月 12日 10:03

最近夫が単身赴任しました。
週末は帰宅しますが平日は忙しくメールも迷惑かなと思い送るのもなるべく控えています。

週末も仕事関係の外出や夫の実家に訪問したりでわずかな時間二人で近所に買い物に行くのがデートがわりです。

毎回帰宅してくれるだけでも有り難くこれ以上我が儘言ってはバチが当たるのですが。

夫の身体も心配です。
子煩悩なので高校生の子優先で自分から単身赴任を言い出してくれました。感謝していますが、離れて寂しいです。

結婚前も毎日今と同じように寂しくて、結婚して一緒に暮らせることが本当に嬉しかったです。
早く単身赴任終わればいいのにな。

長々と愚痴を書きました。すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2200363】 投稿者: わかります  (ID:iRJW1V8pxxQ) 投稿日時:2011年 07月 12日 10:19

いいご夫婦ですね。
    爽やかな愚痴でうれしくなりました。

うちも海外単身赴任中です。
    ほとんど会えないので、寂しくて涙が出ます。
    「亭主元気で留守がいい」と昔コマーシャルにありましたが
    私は毎日会いたいです。

単身赴任になって、夫のいない生活は気楽だとエンジョイしている方も多いですね。
    でも、スレ主様も私もやっぱり家にいてほしい。
    一緒にごはんを食べて、子育てや諸々について話がしたい。
    そう思えるのは、一緒に過ごしてきた時間が幸せだったからだと思います。

少し離れてさびしいと思いますが、その時間がお互いを思う気持ちを
    育ててくれているのだと信じて、一緒に頑張っていきましょうね。

2. 【2200415】 投稿者: 我が家も  (ID:F3hUPAgESEM) 投稿日時:2011年 07月 12日 10:56

同じく単身赴任中です。
    一年半が過ぎました。

最近のご夫婦は、仲が悪くてあたりまえで
    このような事を身近な友達には言えないですよね。
    (いつまでもラブラブね~♡などと馬鹿にされてしまいます)

うちも初めの頃は寂しくて、不安でいっぱいでしたが
    すぐに慣れてしまいましたよ(^_^;)
    最近では、帰ってくるときには
    慌ててしまうほどです。
    (テーブルが三人仕様になってたりします^^)

たまに会うから逆にドキドキしたりして
    良いところもありますよ♪
    人生のホンの一瞬だと思って
    お互い頑張って乗り切りましょう!

3. 【2200444】 投稿者: おたがいさま  (ID:D6gYvZ3pSOE) 投稿日時:2011年 07月 12日 11:33

身内の男性から、海外単身赴任中に自殺願望に襲われた、なんていう話を聞いたばかりです。

心が温まるような愚痴ですね。
    スレ主さんのような奥様だったら、御主人も淋しい思いで単身生活をしていらっしゃるんだろうな~なんて思いました。
    週末の帰宅を楽しみにしていらっしゃる御主人の顔が浮かびます。

4. 【2200455】 投稿者: いいですね  (ID:SXbRolF423k) 投稿日時:2011年 07月 12日 11:42

思いあっているご夫婦は、離れていても強いきずながあってお幸せですね。
    さびしいでしょうが、無限の別居ではないですからそれまで頑張ってください。

・・・メールは、送っても大丈夫じゃないですか??見れない状況ならご主人もご覧にならないと思います。かえって束の間の休憩に奥様からメールが来てるとうれしいと思いますよ。折角便利な世の中なんだし!

お父さんが単身赴任すると、思春期のお子さんにとってはとてもいい息抜きになると思います。スレ主さんのご家庭は必要のないことかもしれませんが、我が家は実は切実にそれを望んでいます。距離が必要(泣)
    頭を冷やす物理的な距離がないと、毎日衝突が耐えなくて、仲裁役はつらいです・・・

私自身が、中学~大学生にかけての一番お父さん嫌いだった時期に父が海外に単身赴任し、適度な距離を保って手紙や電話でやり取りしたことで父ととても良い関係を築けたことがありました。半年に一回父が帰宅するのが、だんだん楽しみになって、お互いによかったと思います。今にして思うと父には大変な負担をかけたようにも思いますが。

スレ主さんのお宅は毎週帰ってきてくれるのですね。いいですね。
    まだ今週は始まったばかりですが、週末はおいしい体にいい物たくさん作って待ってあげてください。

5. 【2200722】 投稿者: 少し寂しい(スレ主)・長文で済みません  (ID:.5Yb2guKcXg) 投稿日時:2011年 07月 12日 16:16

>一緒にごはんを食べて、子育てや諸々について話がしたい。
    >そう思えるのは、一緒に過ごしてきた時間が幸せだったからだと思います。
    >少し離れてさびしいと思いますが、その時間がお互いを思う気持ちを
    >育ててくれているのだと信じて、一緒に頑張っていきましょうね。

仰る通りですね。幸せな時間をくれた人だから離れて寂しいんですよね。素敵な言葉ですね。
    ジンと来てしまいました。ありがとうございます。
    相手のほうが仕事が終わってぽつんと一人の家に帰るわけですからよっぽど大変なわけで…。
    私も頑張らないといけないと思いました。

>たまに会うから逆にドキドキしたりして
    >良いところもありますよ♪
    >人生のホンの一瞬だと思って
    >お互い頑張って乗り切りましょう!

そうです!ドキドキします。月曜日の朝早く家を出る夫を見送ると胸がキュンと痛みます。
    ずっと続くわけではない終わりのあることですから頑張ります。

>身内の男性から、海外単身赴任中に自殺願望に襲われた、なんていう話を聞いたばかりです。

お気の毒ですね。単身赴任ってやはり単身で行く人のほうが断然負担が大きいですよね。
    夫は耐える無理するタイプの人なので申し訳なく心配です。
    感謝というよりも申し訳なさが先に立ってしまいます。

>・・・メールは、送っても大丈夫じゃないですか??見れない状況ならご主人もご覧にならないと思います。かえって束の間の休憩に奥様からメールが来てるとうれしいと思いますよ。>折角便利な世の中なんだし!

メールの内容がどうしても会えない寂しさになってしまいそうで…。
    あたりさわりのないことを書くとダラダラ絵日記か!?というような内容になり…。
    子供のことを書くと子供あてにばかり返信メールが届いて焼き餅を焼いてしまいます(恥)

>お父さんが単身赴任すると、思春期のお子さんにとってはとてもいい息抜きになると思います。スレ主さんのご家庭は必要のないことかもしれませんが、我が家は実は切実にそれを望ん>でいます。距離が必要(泣)
    >頭を冷やす物理的な距離がないと、毎日衝突が耐えなくて、仲裁役はつらいです・・・

確かに子供にとっては良いようです。
    父親に良いところを見せたい子なので週末父がいるときだけ一生懸命勉強してます(笑)
    日頃は母が注意しないことをいいことにの~んびりだらけてます。
    時々この二重生活を暴露してしまおうかと思わなくもないですが。

>私自身が、中学~大学生にかけての一番お父さん嫌いだった時期に父が海外に単身赴任し、適度な距離を保って手紙や電話でやり取りしたことで父ととても良い関係を築けたことがあり>ました。半年に一回父が帰宅するのが、だんだん楽しみになって、お互いによかったと思います。今にして思うと父には大変な負担をかけたようにも思いますが。

素敵な親子関係ですね。うちもそんな風になってくれたらいいなと思います。

子供の合宿に合わせて夫の赴任先を訪ねる予定です。
    とりあえずそれを楽しみに毎日過ごしています。
    しょうもない愚痴に付き合って下さりありがとうございます。
    エデュに書き込む方って本当に優しいですよね。いつもそう思います。ありがとう。
    長文ですみませんでした。

6. 【2200807】 投稿者: 逆に  (ID:BcQMI1brKRA) 投稿日時:2011年 07月 12日 17:38

うちは、自営業なので、朝から晩まで夫と一緒でうんざりしていました(笑)
    一緒にいることが当たり前になっているので、皆様のお話を聞いて
    「そっか~。相談したいときや、どうでもいい話をいつでもできるのは、いいことなのかな?」
    と、思えました。
    反省しまーす。
    単身赴任の方と、足して2で割れたら、ちょうどいいかもしれないですね。

7. 【2205696】 投稿者: 経験者から  (ID:TYrM3/cLKhY) 投稿日時:2011年 07月 16日 15:41

私も単身赴任を12年間経験しました。(長男が中学入学~大学院卒業まで)
    昨年にようやく単身赴任を解消しましたが、家庭的には特に問題なく、子供2人(息子・娘)とも
    順調に育ってくれ、2人とも現役で国公立大学へ進学。
    実家に帰るのは月1回程度。                   
    でも、逆に夫婦間は新鮮感があり、帰宅した日には一緒に買い物に行ったり(たまには○○ホテルにも)、
    言わば、遠距離恋愛の感覚ですかね。

心配されているご主人の健康面ですが、私は自炊は一切せず、夕食はスーパーで1人用の惣菜パックを2~3個と
    おにぎり1個を買って缶ビールとお酒少々、自分の好きなテレビを見ながら食べていました。
    朝食は、レーズンパン2個・ヨーグルト(牛乳が嫌いなので)、フルーツ(季節によってりんご・なし・グレープ
    フルーツを半分等)とインスタントコーヒー。単身赴任当初は、栄養をしっかり取らなくてはと思い、会社帰りに
    コンビニでサンドイッチを買って、翌朝食べていましたが、サンドイッチはカロリーが多く、みるみる体重が
    増え、1年間で8キロ増えて、朝食を上記内容に変更。
    体重は、大学卒業時(22歳)から+3キロまで戻しました。
    ご主人の年齢や体力を使う仕事かは文面からはわかりませんが、私はいわゆる事務職ですので、これで十分で
    大きな病気もなく、無事12年間の単身赴任を終えました。

また、自由になる土日の時間を使って、ある資格試験もとりました。

単身赴任も前向きに考えて、遠距離恋愛をしているぐらいの気持ちに切り替えられたらいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す