最終更新:

18
Comment

【2246999】お金と離婚(母子家庭になったら)

投稿者: ハタラキバチ   (ID:CP5IbH5inG.) 投稿日時:2011年 08月 25日 19:33

生活費の為に、馬車馬の如く仕事をしておりまして、しかるべきところに相談をする時間もなく、調べる時間もないので、この板でご教授頂けるとありがたいと思い、投稿しました。
当方、40代女性。中学生と小学生の子供がおります。
2年程前、夫が会社を辞め、自営となったですが、不景気もあり、上手くいきません。今の仕事を始める時の借金もあり、賃貸料等経費を支払うと赤字続きです。銀行ももう追加融資はしてくれません。
私がフルタイムで仕事をするようにしましたが、たかがパートなので、家のローンや子供の教育費などもあり、家族4人の生活を私が支えるのは限界…、貯金を切り崩して生活をしていましたが、それももう底をついてしまいました。実家に生活費が足りない、とお金を借りる事もありますが、返せませんし、これ以上は年金暮らしの親を頼るわけにもいきません。

そこで、ご相談なのですが…
もし、夫と離婚した場合(もともとあまりいい関係ではありませんでしたが、子供はパパが大好きなので、それこそ子供が独り立ちするまでは仮面夫婦でいる予定でした)、母子家庭になると、金銭的に何か助かることはあるのでしょうか。
公的な援助があるとは思いますが、例えば、ローンはあっても自分名義の家(事情があり、自宅が夫でなく私名義なんです)があると、対象外であるとか…?
不謹慎だとお叱りを頂くかもしれませんが、無主入の夫を何故私が支えなければいけないのか?と心が折れそうでもあり(話が脱線しますが、夫は頑張っているのだから仕方ない、の一点張りで責任を全く感じていないので私もホトホとあいそが尽きます)、もともと考えていた離婚を早めることで、今より生活の保障がされるのであれば、それもアリかな、と思っております。
どうかよいアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【2247444】 投稿者: もしもし  (ID:CnprrJP1OtE) 投稿日時:2011年 08月 26日 06:22

>知人も離婚ですが、自宅は彼女の名義でローン返済中ですが、支給されています。

↑  これって本当ですか?
    私的財産(家と土地)のある人の生活を、賃貸(家も土地も所有してない。高くて買えない)で頑張っている人が支えるって変ですよね~。
    自宅を売却して、そのお金が尽きて しかも病気などで働けないというなら納得ですけど。

今の生活保護受給の基準って、ホントよく分からないわ~!

-----------------------

これは生活保護の話ではなくて、児童扶養手当などの話ですよ。
    生活保護は家や車があると受けられません。

ひとり親家庭制度(などとうちの近隣の市では言ってますが)は、年収600だか800以下なら
    もらえたと思います。

私の友人も、2年前にマンションを購入しましたが、今でもずっと手当てはもらっていますよ。

2. 【2247488】 投稿者: 子どもは母が引き取るもの?  (ID:JmtckxKEhlM) 投稿日時:2011年 08月 26日 08:25

何もお子さんをふたりとも引き取らなくてもいいんじゃないでしょうか?
    お子さんたちパパ好きなんですよね?
    それに小学生・中学生になったらいろいろ事情を聞かせてもいいんじゃ
    ないですか?
    パパを悪者にしない、子どもの心を傷付けない、など離婚する以上は
    贅沢な考えです。
    何でもオープンに子ども達にパパとママが一緒に暮らせないことを子供達に
    聞かせるべきです。
    慰謝料や養育費もパパが立ち直ったら・・・なんて思ってると離婚後に
    パパに恋人ができ、子どもができたら、養育費の不払い・減額等を裁判起こしても
    認められてしまいます。
    そんなことになってからパパに邪魔者にされてかわいそうなことになるより、
    最初から事情をおしえて、父親にも責任を果たしてもらいましょう。
    特に上のお子さんは中学生なら大人の事情もわかるはずです。
    ってか離婚する以上、子供達にも大人になってもらわないといけないんです。
    別に子どもを捨てるわけじゃない。
    父親にひとりは養育してもらいましょう。
    中学生なら自分で母親に会いに行かれます。
    24時間保護できないんで寂しいかもしれませんが、離婚するなら我慢するしか
    ないと思います。
    そのほうが共倒れ、もしくは、あなただけ倒れるのを防げます。

3. 【2247529】 投稿者: 変なの! (今回の書き込みとは合わないレス名です)  (ID:wOEZZqe.h1A) 投稿日時:2011年 08月 26日 09:15

>別に子どもを捨てるわけじゃない。
    父親にひとりは養育してもらいましょう

↑  これはマズイと思います。
    連れて行ってもらえなかった方は、母に捨てられたと思ってしまいます。
    母が嫌いで、父といることを自ら選んだのならいいでしょうが、
    できるだけ兄弟は離すべきではないと思います。

知り合いに、妹を引き取って兄を夫に託した人がいます。
    その元夫が再婚した新しい母(子にとっては義母)と合わなくて 大きくなってから(中学生になったいました)上の子(兄)を引き取りましたが、
    可哀想に、お兄ちゃんはすっかり人間不信になっていて、
    実の母(知り合い)にも実の妹にも暴力・暴言をする人間に育ってしまっていました。

そんなことになったら大変です。
    よくよく考えて、道を選択されるとこをお勧めします。

4. 【2247550】 投稿者: ?です。  (ID:ndBCKqeEmjI) 投稿日時:2011年 08月 26日 09:40

スレ主様の投稿を読む限り、申し訳無いのですが「お金の切れ目が縁の切れ目」の様に感じてしまいました。
     借金して自営してそして自宅も購入しローン(自宅購入は退職前?)も有るから、しかもその仕事が赤字続きだからついていけない?だから別れると考えていらしゃる様に思いました。

それなら、まずご主人と良く話し合って何方かが書いていらしゃった様に、赤字経営の会社を整理し、家を売却してそのお金を借金返済に当て、県営や市営住宅に申し込み(家賃が安かっったり、所得が少なかったら免除になる)ご主人も職を探し貴女も働いてお子様をお育てになることをお薦め致します。

安易に生活保護等を受けて、そのお金で子供を養うより狭い家でも、両親が揃っておりその両親がお子様を自らが働いて稼いだお金で育ててくれた、とても裕福とは言えなくても楽しい家族であった方が子供の為には良いかと考えます。

ただ、お金は単にきっかけで貴女がご主人に対して愛情が無くなったとか、別れたいと考えているのならばもっと地に足の付いた生活を考え(やはり生活保護等を頼らず)自分の力で子供たちを育てて行ける位の会社に正社員として入ってから、お考え下さい。

5. 【2247688】 投稿者: 性別が逆なら非難ごうごうのくせに  (ID:z00UF4mOLPM) 投稿日時:2011年 08月 26日 12:15

私(夫)はサラリーマンです。家やローンは私名義です。

妻が自営を試みましたが商売がうまくいかず赤字続きです。借金も返せないようです。

こんな妻のために働いているかと思うと心が折れそうです。離婚したいのです。

---
    なんて男性の相談なら非難ごうごうですよね。

6. 【2247998】 投稿者: ハタラキバチ  (ID:9Koeca7QbWI) 投稿日時:2011年 08月 26日 19:17

皆様、たくさんのレス、ありがとうございました。

公的なお金をアテにする、と思われても仕方ないかもしれません…
    4人は無理でも3人なら食べていけるかもしれません。

自宅の名義のこともありますが、離婚となるとおいそれとは進まない
    現状もあるのでしょう。
    勿論、子供の気持ちもあるでしょう。

忙しいことを理由に、考える事も拒否していたかもしれません。
    まだまだ長い人生です。よく考えてみなければいけませんね。
    ありがとうございました。

7. 【5675550】 投稿者: ななな  (ID:.HcRyyRvuDA) 投稿日時:2019年 12月 18日 17:28

そもそもの話、
    自分の経済状態について責任も取れない状態・責任を取る覚悟もない状態で、結婚して子供を育ててるんですか?
    ちょっと甘いですよ。
    ちょっとじゃないですね、相当甘いと思います。

『なぜ私が無収入の夫を支えないといけないのか』とかほざいてるんすけど、
    人生生きていればいいことばかり起きないことは初めからわかることです。
    夫が何かしらの不慮の状態に遭遇して無収入の事態になる可能性が必ずあることは、今のご時世、結婚する前からわからなかったんですかね?少し考えれば、どんな大企業ですら倒産しかねない今のご時世であることくらいわかります。結婚すれば一生安泰とでも思ってたんでしょうかね?そんなわけがないですよ

そんな甘い考えで結婚して子供を育てているとしたら、少し考え直した方がいいですね。

あなたは夫無収入の夫をなぜ支えないといけないのかと言ってますが、
    その時点でアンバランスすぎます。無収入の夫は支えないけど、離婚して、母子家庭になったらきっと、行政が手厚い支援をしてくれるはず…そんなこと考えてませんか?夫は助けないけど、私は助けてほしい。あんまりですね

離婚したとして、子供を自分で育てるんだという覚悟がないなら、離婚したとしても同じですよ。
    支えは必要ですが、支えというのは本人の覚悟がない限りなにも意味を持たないです。自分の人生に真剣に向き合う以外に解決策なんてないです。
    周りの支援は、あくまで手助けでしかない。

もし子供を自分で育てるという覚悟もないのに『離婚すればきっとうまくいく』と勘違いしてるのでしたら、早いところ子供たちを施設に預けて、あなた自身の経済的・精神的自立を最優先に考えた方がいいんじゃないでしょうか。子供を育てている場合ではないです

8. 【5676149】 投稿者: いやいや  (ID:uCUA037aA0s) 投稿日時:2019年 12月 19日 11:10

>そもそもの話、
    自分の経済状態について責任も取れない状態・責任を取る覚悟もない状態で、結婚して子供を育ててるんですか?
    ちょっと甘いですよ。
    ちょっとじゃないですね、相当甘いと思います。

この言葉は、スレ主様の夫に対して言うべき言葉ではありませんか?
    自営業となったのに上手くいかず、子供がいるのに無収入となり、貯金も使い果たしたのに、何ら対策も取らず、仕事上の工夫をするでもなくアルバイトを始めるでもなく、妻の収入を頼って何の努力もしない夫。
    夫は妻に甘えていないで、すぐにアルバイトでも何でも始めるべき。自営業を始める時に、このような事態になることについて考えていなかったのでしょうか?
    だとしたら考えが甘過ぎますし、覚悟も責任感もなさ過ぎ。

私は、離婚はありだと思いますよ。ただ、母子向けの手当てなどはそれほど高額ではないので、あまり当てにはならないと思います。
    が、スレ主様の稼ぎで母子3人暮らしていくことなら、何とかできるのではありませんか?
    ともかく、自治体により、またスレ主様の年収により変わってくることなので、まずは役所に相談してみてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す