最終更新:

227
Comment

【2326203】妻が嫌です。我慢の仕方教えてください。

投稿者: カフカ   (ID:CBqrA9hdxdI) 投稿日時:2011年 11月 13日 23:40

アラフォー男です。

悩みは、「妻が嫌で嫌でしょうがないのですが、我慢するしかなく、その我慢の仕方教えてください。」です。

妻は専業主婦、子どもは小学生と幼稚園です。

数年前から不仲ですが、最近は妻のことが嫌でしょうがありません。

結婚後、互いの不貞、DVはありません。純粋に「性格の不一致」です。

最初は言い争いもありましたが、子どもが嫌がるのでここ1年はしていません。子どもを伝言係にすること、子どもに互いの悪口を言うこともしないように互いに努力しています。

今は月に数回事務的な会話をするのみです。

結婚前に、何人か女性と付き合いましたがここまで嫌いになったのは初めてです。当然、妻も同時期に私を嫌うようになっています。

現在は、食事も自分で作るし、掃除洗濯も自分の分は自分でしています。家計は、最初の惰性から妻が今も握っています。(私も大まかな収支はチェックしています)

嫌いになった理由は色々ありすぎてここに書ききれません。ネット上ですし、どっちが正しいかなんてわかりませんから。修復は無理なので理由を書いても仕方がないとも思っています。

離婚をしない理由ですが、

妻側は当然、経済力です。(「あんたはATM。」という言葉にも表れていると思います。

私の方は、親権です。子どもは私にとって唯一無二の大切な存在です。仕事を早く終わらせ嫌な妻がいる家に帰るのも、子どもに会いたいがためです。

弁護士に相談しても、互いに決定的な落ち度がないので、「親権はとれますよ。奥さんに監護権を、あなたが財産管理権をとればいい。」と言われるのが見えてます。

私は、子どもと一緒にしゃべったり遊んだりするのが好きです。財産管理権だけでは耐えられません。

そして、現在の「冷戦」状態にたどり着いています。

現在の、わたしの対処法ですが、家にいるときは、子どもとしゃべるか、土日は子どもと出かけるかして、妻との接触を避けるようにすることです。

ここからが問題です。

下の子どもが、小学2年ぐらいになって、土日私と遊ばず友人と遊ぶようになった時どうするかです。

仕事上アルバイトはできるので、アルバイトをしようかとも考えてますが、運動会初め、子どもとの接触が減るのが難点です。

似たような環境にいる知り合いの男性は、親権にこだわらずサッサと離婚するか、他の女性に走るか、飲んだり趣味で遊んで家に帰らないようにするなど、あまり私には参考にならない方法で対処しています。

このサイトでも女性側からの不満はあっても男性からの上記のような悩みはないので、同じような悩みを持つ男性に、「どのように日々我慢しているのか、その方法を教えてほしい、あるいは愚痴を言い合いたい。」と思い書かせていただきます。

「人生修業だ」とか、いきなり抽象論は辞めてください。
自分の妻への悪口合戦も私の本意ではありません。

あくまで、対処法について教えてほしいと思っています。あと10年ちょっとすれば、子どもが独立し、「自由」がとは思っていますが、10年は長いな~とも思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 17 / 29

1. 【4820481】 投稿者: そうかな?  (ID:8MghaYbP1fA) 投稿日時:2017年 12月 30日 16:44

それはお互い様では?
    妻の方だって夫をATMとして定年まで搾り取るために仮面夫婦してたり
    するんだし。

2. 【4822182】 投稿者: 既男  (ID:oCFE6FBFaR6) 投稿日時:2018年 01月 01日 19:09

私は妻に対してはもう好きとか嫌いとか言う気持ちはあまりなくなってしまいました。妻には長所も多くあると思ってますが、いくつか人間として信頼できないと思う点もあるのでもう凄く好きになる事はない感じもします。

子供もある程度大きくなったし親権も取れそうなので離婚でもあまり困らないのですが、そんなに嫌いな訳でもなく。……歳ですかね。

3. 【4823228】 投稿者: 走馬燈  (ID:3VLSP8t5/Wk) 投稿日時:2018年 01月 03日 10:46

結婚して25年近く経ちますが、最初の10年が修羅場でした。
    子どもが小さく、双方の仕事も忙しく、とにかく心に余裕がなかった。
    妻の私は「私だけ毎日子供の面倒や家事に追われて、あなたは仕事だけ出来ていいわね」と思っていたし、夫にしてみれば「疲れて仕事から帰って来ても、毎日不機嫌で嫌になるよ」と思っていたと思います。
    子供にも色々問題があり、それに対する考えも違い、本当に険悪な夫婦でした。
    子どもが小学校高学年になった頃から、体力的にも楽になり、仕事もフルにできるようになったことから少しづつ心の余裕がが生まれました。
    適当に手を抜いて遊ぶこと、諦めることも覚えました。
    自分のことだけを主張するのではなく、相手の立場を思いやることもできるようになり、40代過ぎてからはかなり仲良くしています。
    夫婦仲は心がけ次第で変わります。

4. 【4862790】 投稿者: 凹む  (ID:JsPlJU.Cp.c) 投稿日時:2018年 02月 03日 00:38

今日もまた
    嫁はなぞの不機嫌Day。

朝からテレビ見ながら話しかけたら
    ことごとくキレられ、
    帰宅後は話しかけても無視され、
    あげくに
    冷凍庫でスプーンが2本冷やされていたので
    「なんでスプーン冷やしてるん?」
    って聞いたら
    「冷やしてるんやから放っといて!」
    とキレられました。

嫁が機嫌の良い日は
    こちらがげんなりするくらい
    喋り続けてくるのに、
    自分が機嫌が悪いといつもこう。

長年、
    この地雷を踏み続けてきた結果、
    無口な夫になりました。

でも、
    話さないでいると
    「もうこんな私なんか嫌いやねんろ!」
    とキレられるし、
    毎日、離婚したいと思っています。

でも、
    子供が手を離れるまで、、、
    って考えると
    嫌々耐えるしかないんですよねぇ。

自己完結ですいません。

5. 【4866288】 投稿者: 試しに  (ID:ZQturQSAmhA) 投稿日時:2018年 02月 05日 00:03

明日謎の凹むさん不機嫌day
    してみてください。

どうかな。

6. 【4917712】 投稿者: さる  (ID:0AeLuQcr2q.) 投稿日時:2018年 03月 08日 19:41

10年なんてあっという間ですよ

私は我慢せず文句言ってますよ!
    出ていくの待ってます
    かと言って女なんてのもいませんよ。

この頃、そんなめんどくさい関係嫌いになってますから

7. 【4917719】 投稿者: すごい  (ID:wp6BvWh/xk6) 投稿日時:2018年 03月 08日 19:46

いつでも不機嫌な奥さん…

鬼嫁日記思い出した。

8. 【4928832】 投稿者: 同じような立ち位置です。  (ID:hxK9QNKZA3c) 投稿日時:2018年 03月 15日 19:44

こんばんわ!
    これといって正直アドバイスなんてありません。
    でも嫁とはうまくいってなくて、喧嘩も多々…
    それを娘の前でするのもと思いますが僕もまだまだ子供で限界がこれば爆発して怒ってしまいます。
    離婚するのが夫婦の間はベストなのだと思います。お互いそう思っています。でも娘の親権はやっぱりよっぽどの理由がない限り母親に行くし、会えなくなるのは我慢なりません。親権はどっちやとか揉めるのも嫌です。1番は娘の気持ちを思うこと。
    僕は母子家庭で育ったので、やっぱり母父が揃っていることにそんなあたりまえなことがとても羨ましいと思うし、きっと皆両親が必要やと思います。
    やし離婚は避けたいし、自分の事は捨てて娘の事だけを、どんな辛くてもしんどくても娘といれることが1番の幸せやからって無関心を心がけるようにしています。正直こればっかりは時間でしか解決しないと思うし、後悔はすると思うけど、いつかきっと幸せやなって、これでよかったって思える事があると思います!
    なんせその冷め切った空間では我慢にも限界があります。我慢の方法はきっとありません。離婚するか、どうやって割り切るかその2択しかないかと…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す