最終更新:

150
Comment

【2326203】妻が嫌です。我慢の仕方教えてください。

投稿者: カフカ   (ID:CBqrA9hdxdI) 投稿日時:11年 11月 13日 23:40

アラフォー男です。

悩みは、「妻が嫌で嫌でしょうがないのですが、我慢するしかなく、その我慢の仕方教えてください。」です。

妻は専業主婦、子どもは小学生と幼稚園です。

数年前から不仲ですが、最近は妻のことが嫌でしょうがありません。

結婚後、互いの不貞、DVはありません。純粋に「性格の不一致」です。

最初は言い争いもありましたが、子どもが嫌がるのでここ1年はしていません。子どもを伝言係にすること、子どもに互いの悪口を言うこともしないように互いに努力しています。

今は月に数回事務的な会話をするのみです。

結婚前に、何人か女性と付き合いましたがここまで嫌いになったのは初めてです。当然、妻も同時期に私を嫌うようになっています。

現在は、食事も自分で作るし、掃除洗濯も自分の分は自分でしています。家計は、最初の惰性から妻が今も握っています。(私も大まかな収支はチェックしています)

嫌いになった理由は色々ありすぎてここに書ききれません。ネット上ですし、どっちが正しいかなんてわかりませんから。修復は無理なので理由を書いても仕方がないとも思っています。

離婚をしない理由ですが、

妻側は当然、経済力です。(「あんたはATM。」という言葉にも表れていると思います。

私の方は、親権です。子どもは私にとって唯一無二の大切な存在です。仕事を早く終わらせ嫌な妻がいる家に帰るのも、子どもに会いたいがためです。

弁護士に相談しても、互いに決定的な落ち度がないので、「親権はとれますよ。奥さんに監護権を、あなたが財産管理権をとればいい。」と言われるのが見えてます。

私は、子どもと一緒にしゃべったり遊んだりするのが好きです。財産管理権だけでは耐えられません。

そして、現在の「冷戦」状態にたどり着いています。

現在の、わたしの対処法ですが、家にいるときは、子どもとしゃべるか、土日は子どもと出かけるかして、妻との接触を避けるようにすることです。

ここからが問題です。

下の子どもが、小学2年ぐらいになって、土日私と遊ばず友人と遊ぶようになった時どうするかです。

仕事上アルバイトはできるので、アルバイトをしようかとも考えてますが、運動会初め、子どもとの接触が減るのが難点です。

似たような環境にいる知り合いの男性は、親権にこだわらずサッサと離婚するか、他の女性に走るか、飲んだり趣味で遊んで家に帰らないようにするなど、あまり私には参考にならない方法で対処しています。

このサイトでも女性側からの不満はあっても男性からの上記のような悩みはないので、同じような悩みを持つ男性に、「どのように日々我慢しているのか、その方法を教えてほしい、あるいは愚痴を言い合いたい。」と思い書かせていただきます。

「人生修業だ」とか、いきなり抽象論は辞めてください。
自分の妻への悪口合戦も私の本意ではありません。

あくまで、対処法について教えてほしいと思っています。あと10年ちょっとすれば、子どもが独立し、「自由」がとは思っていますが、10年は長いな~とも思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 19 / 19

  1. 【4964305】 投稿者: あ  (ID:o4J2/fB42p2) 投稿日時:18年 04月 16日 18:02

    子供によるでしょ。アラフィフ女さんの女目線でだけでは子供は測れませんよ。

    私はどちらの親も大切です。

  2. 【4964306】 投稿者: ATM  (ID:o4J2/fB42p2) 投稿日時:18年 04月 16日 18:05

    言ってやりましょう。
    お前は金食い虫だって。

    働かない母親とか子供からしたら今の時代いらないでしょ。
    家事なんて2時間あれば終わりますよ。今の時代家電で事足ります。

    父子家庭、いいじゃないですか!
    応援しています。
    こんなとこで書いても暇な主婦からしか反応来ませんよ

  3. 【5032483】 投稿者: Cay  (ID:YOicOzTPlTM) 投稿日時:18年 06月 20日 22:01

    お疲れ様です。僕も耐えてますよ。うちは共働きです。どれだけ家事をやろうと何をしても、僕のやる事への文句か、愚痴か、「〜やってくんない?」と注文する事しかないので、ここ数年目を合わせて会話した覚えがありません。ただ、同じく子供が大好きです。文句を言う妻を無視して、子供と話しています。ですがこのご時世、自分自身に何があるかわからないので、もし自分に万が一の場合があるので、子供に対して悪意を持って接しないと言う事だけは信用できる妻への我慢が出来てます。

  4. 【5058881】 投稿者: アラサー男  (ID:yhs2.P0cbz.) 投稿日時:18年 07月 18日 00:05

    今まさにです。10年程一緒に居ますが、毎日激しい愚痴。内容は正解不正解存在しない事を、さも私が悪いかの様に毎日責め立てます。私は性格が大人しい為、妻が怖くなり、全て相手に合わせてきたし、全て従ってきました。どうしてこんなにも短期で性格が悪く、執念深く執拗なのだろう、本当に一緒に居ることが嫌で嫌で苦痛で仕方ありません。
    育児放棄の家庭で育った私は家族というものに憧れを抱き、自分でちゃんとした家庭を持ちたいと思ったので長年付き合った末に責任をとる意味で結婚しました。恋愛感情はお互いとうにありません。一緒に住んでいる理由は妻はあなたの奥さんと同じ金です。私は子供に恵まれなかった為、妻と居るメリットは何一つありません。離婚に踏み切れないのは、相手の両親に可愛がってもらっていることや、子供の様に大切にしている犬と会えなくなるのが辛いからです。日々、我慢しているので、同じ様な心境でまさにここに辿り着きました。心中お察しします。私の場合、気晴らしに不貞行為はしませんが、異性の友人と食事へいくこともあります。あとは、実行するか否かは別として、自殺方法を調べます。本格的に調べていると、色々と冷静にみえてきて、犬に会えなくなる悲しみや、遺体を発見した時の家族の反応をリアルに想像したりすると、申し訳なくなり思い留まります。

  5. 【5058889】 投稿者: 離婚のススメ  (ID:/O8fkI0EQ5A) 投稿日時:18年 07月 18日 00:16

    貴方様の掛け替えのない素晴らしい未来のために今の婚姻を解消することをお勧めします。
    相性の合う方と子孫が残こせるかもしれません。
    人生は一度きりです。自殺など考えずに離婚に踏み切ることに一歩を踏み出して下さい。

  6. 【5058892】 投稿者: 他者目線  (ID:miLj9e3yAdc) 投稿日時:18年 07月 18日 00:18

    連休、電車に乗っていて気がつきました。
    夫婦連れの妻達の不機嫌な表情。夫に対する口の聞き方の可愛げのなさ。身体もだらしなくウエストが無く、髪や肌の手入れもいい加減。
    何組か見ました。アラフォーかしら。
    離婚せずに、よく夫たちが耐えられるなあと、感じました。
    優しくされてない夫って、沢山いるんでしょうか。

  7. 【5059027】 投稿者: 年金  (ID:uYeYav6tmow) 投稿日時:18年 07月 18日 08:26

    専業主婦の奥様が離婚に応じないと思います。
    ご実家が資産家なら別ですが。
    経済的に不安、そして老後の年金が激少にもなるからです。
    外でお仕事ができそうな奥様なら問題ないですが。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 19 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板