最終更新:

224
Comment

【2326203】妻が嫌です。我慢の仕方教えてください。

投稿者: カフカ   (ID:CBqrA9hdxdI) 投稿日時:2011年 11月 13日 23:40

アラフォー男です。

悩みは、「妻が嫌で嫌でしょうがないのですが、我慢するしかなく、その我慢の仕方教えてください。」です。

妻は専業主婦、子どもは小学生と幼稚園です。

数年前から不仲ですが、最近は妻のことが嫌でしょうがありません。

結婚後、互いの不貞、DVはありません。純粋に「性格の不一致」です。

最初は言い争いもありましたが、子どもが嫌がるのでここ1年はしていません。子どもを伝言係にすること、子どもに互いの悪口を言うこともしないように互いに努力しています。

今は月に数回事務的な会話をするのみです。

結婚前に、何人か女性と付き合いましたがここまで嫌いになったのは初めてです。当然、妻も同時期に私を嫌うようになっています。

現在は、食事も自分で作るし、掃除洗濯も自分の分は自分でしています。家計は、最初の惰性から妻が今も握っています。(私も大まかな収支はチェックしています)

嫌いになった理由は色々ありすぎてここに書ききれません。ネット上ですし、どっちが正しいかなんてわかりませんから。修復は無理なので理由を書いても仕方がないとも思っています。

離婚をしない理由ですが、

妻側は当然、経済力です。(「あんたはATM。」という言葉にも表れていると思います。

私の方は、親権です。子どもは私にとって唯一無二の大切な存在です。仕事を早く終わらせ嫌な妻がいる家に帰るのも、子どもに会いたいがためです。

弁護士に相談しても、互いに決定的な落ち度がないので、「親権はとれますよ。奥さんに監護権を、あなたが財産管理権をとればいい。」と言われるのが見えてます。

私は、子どもと一緒にしゃべったり遊んだりするのが好きです。財産管理権だけでは耐えられません。

そして、現在の「冷戦」状態にたどり着いています。

現在の、わたしの対処法ですが、家にいるときは、子どもとしゃべるか、土日は子どもと出かけるかして、妻との接触を避けるようにすることです。

ここからが問題です。

下の子どもが、小学2年ぐらいになって、土日私と遊ばず友人と遊ぶようになった時どうするかです。

仕事上アルバイトはできるので、アルバイトをしようかとも考えてますが、運動会初め、子どもとの接触が減るのが難点です。

似たような環境にいる知り合いの男性は、親権にこだわらずサッサと離婚するか、他の女性に走るか、飲んだり趣味で遊んで家に帰らないようにするなど、あまり私には参考にならない方法で対処しています。

このサイトでも女性側からの不満はあっても男性からの上記のような悩みはないので、同じような悩みを持つ男性に、「どのように日々我慢しているのか、その方法を教えてほしい、あるいは愚痴を言い合いたい。」と思い書かせていただきます。

「人生修業だ」とか、いきなり抽象論は辞めてください。
自分の妻への悪口合戦も私の本意ではありません。

あくまで、対処法について教えてほしいと思っています。あと10年ちょっとすれば、子どもが独立し、「自由」がとは思っていますが、10年は長いな~とも思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 24 / 29

  1. 【5520529】 投稿者: ぺ  (ID:qWB4orjS6eE) 投稿日時:2019年 07月 25日 21:05

    自分とまるっきり同じ状況のお父さんが居るのにビックリです。
    自分には小2と幼稚園年長野二人の子供が居ます。

    子供達の取り合いになるのが嫌なので我慢してます。

  2. 【5520845】 投稿者: お気の毒  (ID:UiY.byPHhZE) 投稿日時:2019年 07月 26日 08:15

    低俗で意地の悪い既婚者に会うとパートナーはこんな奴とよく平気で暮らせるなと思ってましたが、平気ではないようでお気の毒。
    似た者同士ならそれでも上手くいくようですが。

  3. 【5574394】 投稿者: 同じ境遇ですね  (ID:XJvmU/SeY5U) 投稿日時:2019年 09月 18日 08:05

    お気持ち めちゃくちゃわかります
    自分も子供の事が大好きなので 別れずに我慢していますが
    妻との接触はなるべく避けて 毎日を過ごしています

    基本的に 人に感謝出来ない人じゃないですか? 奥さんは?
    付き合ってる頃から 常に誰か一人
    攻撃する対象を一人決めて いつもその人の文句言ってるような妻でしたが
    今はどうやら その対象が自分という事ですね(^_^;)

    絶対謝らない 絶対感謝しない 絶対に許さない
    息が詰まりますよね(><)

    子供達が巣立った後 一緒に生活する気はありません
    子供達との時間を大切に 今しか出来ないことに集中しましょう
    お互い頑張りましょう

  4. 【5576695】 投稿者: でもさ  (ID:m6P5o04PnBQ) 投稿日時:2019年 09月 19日 22:56

    結婚までしたのだから最初は好きだったんでしょ。
    性格悪くても容姿に惚れたから仕方のないことですよ。
    美人な奥さんはトゲがあったということ。

  5. 【5577571】 投稿者: ダラダラと  (ID:.j5B3PeFLZo) 投稿日時:2019年 09月 20日 19:21

    家族もまとめられない男性に女性惹かれないでしょうし、仕事も出来る訳ないじゃん。
    ダラダラと奥様の愚痴る男に女が魅力感じないってば。スレヌシにも問題があるはずよ。

  6. 【5604169】 投稿者: 同じ悩みさん  (ID:IEk2Zn26XaM) 投稿日時:2019年 10月 13日 22:43

    うちも似ています。
    私は子供が独立したとき、つまり社会人になったときが潮時だと思っています。
    私も子供を愛しているし、かけがいのない宝物です。
    なのでそこまでは耐えます。
    子供が独り立ちした後は、普通は夫婦水入らずのときですが、うちはそこでケジメをつけようと思っています。
    そこからは離婚ではなく、卒婚でお互いそれぞれの最後の人生を満喫したいと思います。

  7. 【5604188】 投稿者: てっきり  (ID:J87GsHl.gaU) 投稿日時:2019年 10月 13日 22:58

    私がおかしいの?様の御主人が8年前に書いたのかと思いました。

  8. 【5604194】 投稿者: てっきり  (ID:J87GsHl.gaU) 投稿日時:2019年 10月 13日 23:02

    連投すみません。読めば読むほど、です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す