最終更新:

224
Comment

【2326203】妻が嫌です。我慢の仕方教えてください。

投稿者: カフカ   (ID:CBqrA9hdxdI) 投稿日時:2011年 11月 13日 23:40

アラフォー男です。

悩みは、「妻が嫌で嫌でしょうがないのですが、我慢するしかなく、その我慢の仕方教えてください。」です。

妻は専業主婦、子どもは小学生と幼稚園です。

数年前から不仲ですが、最近は妻のことが嫌でしょうがありません。

結婚後、互いの不貞、DVはありません。純粋に「性格の不一致」です。

最初は言い争いもありましたが、子どもが嫌がるのでここ1年はしていません。子どもを伝言係にすること、子どもに互いの悪口を言うこともしないように互いに努力しています。

今は月に数回事務的な会話をするのみです。

結婚前に、何人か女性と付き合いましたがここまで嫌いになったのは初めてです。当然、妻も同時期に私を嫌うようになっています。

現在は、食事も自分で作るし、掃除洗濯も自分の分は自分でしています。家計は、最初の惰性から妻が今も握っています。(私も大まかな収支はチェックしています)

嫌いになった理由は色々ありすぎてここに書ききれません。ネット上ですし、どっちが正しいかなんてわかりませんから。修復は無理なので理由を書いても仕方がないとも思っています。

離婚をしない理由ですが、

妻側は当然、経済力です。(「あんたはATM。」という言葉にも表れていると思います。

私の方は、親権です。子どもは私にとって唯一無二の大切な存在です。仕事を早く終わらせ嫌な妻がいる家に帰るのも、子どもに会いたいがためです。

弁護士に相談しても、互いに決定的な落ち度がないので、「親権はとれますよ。奥さんに監護権を、あなたが財産管理権をとればいい。」と言われるのが見えてます。

私は、子どもと一緒にしゃべったり遊んだりするのが好きです。財産管理権だけでは耐えられません。

そして、現在の「冷戦」状態にたどり着いています。

現在の、わたしの対処法ですが、家にいるときは、子どもとしゃべるか、土日は子どもと出かけるかして、妻との接触を避けるようにすることです。

ここからが問題です。

下の子どもが、小学2年ぐらいになって、土日私と遊ばず友人と遊ぶようになった時どうするかです。

仕事上アルバイトはできるので、アルバイトをしようかとも考えてますが、運動会初め、子どもとの接触が減るのが難点です。

似たような環境にいる知り合いの男性は、親権にこだわらずサッサと離婚するか、他の女性に走るか、飲んだり趣味で遊んで家に帰らないようにするなど、あまり私には参考にならない方法で対処しています。

このサイトでも女性側からの不満はあっても男性からの上記のような悩みはないので、同じような悩みを持つ男性に、「どのように日々我慢しているのか、その方法を教えてほしい、あるいは愚痴を言い合いたい。」と思い書かせていただきます。

「人生修業だ」とか、いきなり抽象論は辞めてください。
自分の妻への悪口合戦も私の本意ではありません。

あくまで、対処法について教えてほしいと思っています。あと10年ちょっとすれば、子どもが独立し、「自由」がとは思っていますが、10年は長いな~とも思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 27 / 29

  1. 【5660490】 投稿者: 多分  (ID:MKMebR423Ak) 投稿日時:2019年 12月 04日 22:05

    小町とか知恵袋から移った方々なのでは?

  2. 【5660960】 投稿者: くだらない  (ID:pMfZ1Jy0Bxk) 投稿日時:2019年 12月 05日 13:14

    情けない男。出てこないで欲しいよ、日本の男なら言う訳ないな。

  3. 【5741277】 投稿者: 同じ気持ち  (ID:ncY10/Z3WOM) 投稿日時:2020年 02月 09日 13:01

    お気持ちすごくわかります。
    うちの嫁はまず自分を管理できてないからマジ大変です。
    うちは子供3人…子供のために帰宅している感じです。

    うちの子は幸いにも外で遊ぶのが好きで
    土日など1日通して私が公園など散歩や遊びに連れていってます

    嫁にはゆっくりしとけよとか言いつつ。

    平日もささっと晩ごはんを食べ子供と遊ぶのに精一杯つくしてます

    ほんと嫁に気を使うほど疲れるものないですよね

  4. 【5741337】 投稿者: お疲れ様  (ID:mY2ElNx0krg) 投稿日時:2020年 02月 09日 13:36

    お子さん3人だと、遊び相手になるのも体力が要りますよね。でもお父さんが休日にたくさん遊んでくれると、お子さん達も嬉しいでしょう。大変でしょうが、頑張ってください。奥さんもきっと感謝してると思いますよ。

  5. 【5902084】 投稿者: あ  (ID:fuifxW8lv6c) 投稿日時:2020年 06月 05日 22:46

    女性の書き込みしかなさそうなので、読んでてなんも参考になりません。私も同様です。自分を騙していくしかなさそうです。ひとりでいるときにぶつぶつ愚痴を口に出すしかないでしょうね。自分は聞かれていない場所で口に出してストレス発散しています。所詮は他人。いいところのみを見るように”努力”したいと思っています。最近座禅でこの煩悩が消滅しないかなーなんて思っています。無理か笑。

  6. 【5905048】 投稿者: 何年前の掘り起こし?  (ID:RjmFIdvdEUA) 投稿日時:2020年 06月 09日 09:28

    父親のボヤキを女性が作文したら、確かにこうなるなと思える。
    典型的な釣りに乗じて、ここぞと女性が書き込んだ、、感じですね。

    母娘で父親をATM扱いする様な家庭で育った女性や、父親が母親を軽んじてモラハラするのが当たり前の家庭に育った男性だと
    反面教師にしない限りは、不健全な家庭になりそう。

    平穏な安らぐ家庭を築ける相手と、我が子は結婚して欲しい。
    自戒を込めて夫婦関係見直すには、良いスレかも。

  7. 【5905413】 投稿者: ひと昔  (ID:ZcqssQ297XE) 投稿日時:2020年 06月 09日 16:12

    9年も前のスレなので全部は読んでいませんが、現在スレ主さんはどうなってるの?

  8. 【5939483】 投稿者: かず  (ID:aCyG.afjfOI) 投稿日時:2020年 07月 10日 01:50

    同じ悩みです。
    まだ子供は2才です妻とはもう10年以上たちます。
    ホントに嫌で嫌で子供のためだけに頑張ってます。
    顔もみたくないし。話もしたくありません。
    私はひたすら無視を決め込んでますか。聞いてるの??ねぇー??などと初めは言ってましたが、だんだんなにも言わなくなりましたよ。会話はほぼない状態です。こんな中子供が成人するまで一緒にいれるのでしょうか??ホントに毎日こんなサイトばかりみてます。あなたに少しでも幸せがむくように祈ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す