最終更新:

224
Comment

【2326203】妻が嫌です。我慢の仕方教えてください。

投稿者: カフカ   (ID:CBqrA9hdxdI) 投稿日時:2011年 11月 13日 23:40

アラフォー男です。

悩みは、「妻が嫌で嫌でしょうがないのですが、我慢するしかなく、その我慢の仕方教えてください。」です。

妻は専業主婦、子どもは小学生と幼稚園です。

数年前から不仲ですが、最近は妻のことが嫌でしょうがありません。

結婚後、互いの不貞、DVはありません。純粋に「性格の不一致」です。

最初は言い争いもありましたが、子どもが嫌がるのでここ1年はしていません。子どもを伝言係にすること、子どもに互いの悪口を言うこともしないように互いに努力しています。

今は月に数回事務的な会話をするのみです。

結婚前に、何人か女性と付き合いましたがここまで嫌いになったのは初めてです。当然、妻も同時期に私を嫌うようになっています。

現在は、食事も自分で作るし、掃除洗濯も自分の分は自分でしています。家計は、最初の惰性から妻が今も握っています。(私も大まかな収支はチェックしています)

嫌いになった理由は色々ありすぎてここに書ききれません。ネット上ですし、どっちが正しいかなんてわかりませんから。修復は無理なので理由を書いても仕方がないとも思っています。

離婚をしない理由ですが、

妻側は当然、経済力です。(「あんたはATM。」という言葉にも表れていると思います。

私の方は、親権です。子どもは私にとって唯一無二の大切な存在です。仕事を早く終わらせ嫌な妻がいる家に帰るのも、子どもに会いたいがためです。

弁護士に相談しても、互いに決定的な落ち度がないので、「親権はとれますよ。奥さんに監護権を、あなたが財産管理権をとればいい。」と言われるのが見えてます。

私は、子どもと一緒にしゃべったり遊んだりするのが好きです。財産管理権だけでは耐えられません。

そして、現在の「冷戦」状態にたどり着いています。

現在の、わたしの対処法ですが、家にいるときは、子どもとしゃべるか、土日は子どもと出かけるかして、妻との接触を避けるようにすることです。

ここからが問題です。

下の子どもが、小学2年ぐらいになって、土日私と遊ばず友人と遊ぶようになった時どうするかです。

仕事上アルバイトはできるので、アルバイトをしようかとも考えてますが、運動会初め、子どもとの接触が減るのが難点です。

似たような環境にいる知り合いの男性は、親権にこだわらずサッサと離婚するか、他の女性に走るか、飲んだり趣味で遊んで家に帰らないようにするなど、あまり私には参考にならない方法で対処しています。

このサイトでも女性側からの不満はあっても男性からの上記のような悩みはないので、同じような悩みを持つ男性に、「どのように日々我慢しているのか、その方法を教えてほしい、あるいは愚痴を言い合いたい。」と思い書かせていただきます。

「人生修業だ」とか、いきなり抽象論は辞めてください。
自分の妻への悪口合戦も私の本意ではありません。

あくまで、対処法について教えてほしいと思っています。あと10年ちょっとすれば、子どもが独立し、「自由」がとは思っていますが、10年は長いな~とも思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 11 / 29

  1. 【3909590】 投稿者: おつかれさま  (ID:Pi8Khz2K8R6) 投稿日時:2015年 11月 22日 17:17

    毎日暮らしていたら、嫌気がさす事だってありますよ。
    結婚20年以上経ちますが、半年以上必要な事以外口をきかなかったことが、数回ありました。
    本当に些細なきっかけで夫婦仲は悪化します。
    仕事や育児の疲れで「甘えたい」「もっと大事にして欲しい」と双方が思っていても、どちらにもその余裕がなかった。
    年月が経ち、子供も成長し、夫婦関係も変わっていきます。
    スレ主さんも今すぐアクションを起こそうとは思わず、自分の趣味の時間、ほっとする時間をもってリラックスしてください。
    どちらかに余裕ができたら、思いやる気持ちも芽生えてくるのではないでしょうか?
    毎日ラブラブな夫婦なんてほとんどいませんよ。
    誠実に日々暮らしていれば、また良い時もきます。

  2. 【3910546】 投稿者: 大丈夫  (ID:3GFqIyNGmDQ) 投稿日時:2015年 11月 23日 19:02

    私も上の方と同じです。
    小学生、幼稚園のお子さんを育てていると、夫婦は思いやれないものです。
    我が家もそうでした。何度離婚したいと思ったことか。
    実際子供が大学生になったら離婚しようとずっと思っていました。
    でも、子供が大きくなるにつれ手が離れていくと、旦那さんのことが見えてきたり、お互い歳とって外に刺激求める年齢でなくなったり、子供の反抗期に旦那さんに助けを求めたりと、また違った形になるものです。
    来年我が子は大学生になりますが、離婚しようとは思わなくなりました。
    今は、子育てが大変だった幼少期、かまってあげられなくても文句言わずに淡々と仕事に励んでくれた主人に感謝しています。

  3. 【3911153】 投稿者: うさぎ  (ID:2QGGjTzklc.) 投稿日時:2015年 11月 24日 17:12

    ここまで嫌いになったのは初めて との事ですが、一緒の空気も吸いたくないという所まではいってない気がしますが、どうなのでしょう?
    普段の日も、お子さんと一緒に遊ばれたりしていないのであれば、平日はどこか自分の部屋を借りるのはどうでしょう?

    私は結婚して子供が生まれて約10年以上「絶対子供が成人式を迎えたら、離婚してやる」とずーっと言い続けておりました。
    今子供が20歳ですが、まあいいか と心境も変化していきました。
    このままの形で行けるのならそれも1つの方法ですし(私のように時間経過で変わるかもしれない)、どうしても我慢できないのであれば離婚し、離婚するときに、月何回は子供と過ごさせてもらう事を条件に養育費を出すのでも良いのではないでしょうか。

  4. 【3911187】 投稿者: モグラちゃんの仕業  (ID:/7/bSaeO716) 投稿日時:2015年 11月 24日 18:30

    11年 11月 13日 23:40

    こんな古いスレをまた持ち上げてきて・・・。

  5. 【3968915】 投稿者: のりまきせんべい  (ID:dJ0cAQ/1fZw) 投稿日時:2016年 01月 23日 15:42

    このままでは、子供さんにも悪影響です。
    表面上で喧嘩してなくても、冷戦状態の冷えた空気は、いずれ子供に伝わります。

    奥さんと仲直りすることが1番です。

    僕も妻とは考え方や好みなどが「これでもか」と言うくらい合わず、結婚当初は喧嘩ばかりしていました。離婚話も何度も出たし、実家に帰ったりも何度もしました。

    でも、喧嘩って、お互いの主義主張のぶつかり合いで、分かり合うなんて簡単じゃありません。
    だから僕は、自分が変わることに決めました。

    なぜ妻のことをムカつくのだろう、怒れてくるのだろうと考えました。
    そして、それは自分のちっぽけなプライドが邪魔をしていることに気づきました。
    人にムカつくのは、自分が正しい、相手が間違ってる等、相手を上から見ているからだと思います。妻の罵倒に対し、「そうだね、俺が間違っていたよ、ごめんね」と言うには、「俺は間違っていない」というプライドを捨てなければなりません。プライドはなかなか捨てられませんが、「幸せな家族を運営していくため」なら捨てられませんか?
    我慢して相手に合わせているときは、胸に何かシコリがあり、ムカムカする感じがありますが、プライドを捨てて相手の言うことをそのまま受け入れられるようになると、その胸の支えが脇腹の方へ、スーっと流れていく気がします。

    ぜひ、プライドを捨てて、奥さんに自分が悪かったっ頭を下げてください。
    自分が変われば奥さんも少しづつ変わってきますよ。

  6. 【3969296】 投稿者: 大半のご夫婦は同じだと思うなあ  (ID:.x4Tyy5yths) 投稿日時:2016年 01月 23日 21:01

    なんだかここを読んでいてちょっと苦笑いしてしまったり、あ〜 みんなどこも同じなんだ〜と思いましたねえ。

    うちも同じです。夫の存在がすごく煩わしいです。でもとりあえずは真面目に働いてくれて、きちんと生活費をくれて、子供には十分な教育を与えられて、十分恵まれているとは思っています。

    でも同じ相手と20数年、、、はっきり言って疲れますよ。もう倦怠期とかそんなのを遥かに通り越した感覚で、夫婦をするってこんなにも大変なことなのかと思っています。

    子供がいなかったら多くの夫婦が別れていると思います。

    でも子供がいると運命共同体のような感じでしょうかね。生きるため、子供を育てるため、子供のために一緒にいるしかない、こんな感じですよ。

    私は女ですので、ランチしたり、街をぶらぶらしてなんとかやり過ごしています、
    スレ主さんも適当に息抜きされたらいいです。

    いつも仲良し夫婦は無理ですから。どうか適当に息抜きしながら夫婦続けてくださいね。

  7. 【4313724】 投稿者: へなこ  (ID:hEiB9kdgBjk) 投稿日時:2016年 11月 07日 10:43

    寄生虫とは別れましょう。仕事持ってる方のほうが家事はこなします。
    給料は振込先を変更しましょう。
    仕事を持って子育てをし、家事もこなしている女性はいくらでもいます。
    お金の大切さは働いて初めて分かります。
    そんな屑な人間がいるかと思うと情けない。
    子供に悪影響です。

  8. 【4313755】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:jo9jjMA8OAQ) 投稿日時:2016年 11月 07日 11:14

    もう離婚して解決済みでは?笑


    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す