最終更新:

227
Comment

【2326203】妻が嫌です。我慢の仕方教えてください。

投稿者: カフカ   (ID:CBqrA9hdxdI) 投稿日時:2011年 11月 13日 23:40

アラフォー男です。

悩みは、「妻が嫌で嫌でしょうがないのですが、我慢するしかなく、その我慢の仕方教えてください。」です。

妻は専業主婦、子どもは小学生と幼稚園です。

数年前から不仲ですが、最近は妻のことが嫌でしょうがありません。

結婚後、互いの不貞、DVはありません。純粋に「性格の不一致」です。

最初は言い争いもありましたが、子どもが嫌がるのでここ1年はしていません。子どもを伝言係にすること、子どもに互いの悪口を言うこともしないように互いに努力しています。

今は月に数回事務的な会話をするのみです。

結婚前に、何人か女性と付き合いましたがここまで嫌いになったのは初めてです。当然、妻も同時期に私を嫌うようになっています。

現在は、食事も自分で作るし、掃除洗濯も自分の分は自分でしています。家計は、最初の惰性から妻が今も握っています。(私も大まかな収支はチェックしています)

嫌いになった理由は色々ありすぎてここに書ききれません。ネット上ですし、どっちが正しいかなんてわかりませんから。修復は無理なので理由を書いても仕方がないとも思っています。

離婚をしない理由ですが、

妻側は当然、経済力です。(「あんたはATM。」という言葉にも表れていると思います。

私の方は、親権です。子どもは私にとって唯一無二の大切な存在です。仕事を早く終わらせ嫌な妻がいる家に帰るのも、子どもに会いたいがためです。

弁護士に相談しても、互いに決定的な落ち度がないので、「親権はとれますよ。奥さんに監護権を、あなたが財産管理権をとればいい。」と言われるのが見えてます。

私は、子どもと一緒にしゃべったり遊んだりするのが好きです。財産管理権だけでは耐えられません。

そして、現在の「冷戦」状態にたどり着いています。

現在の、わたしの対処法ですが、家にいるときは、子どもとしゃべるか、土日は子どもと出かけるかして、妻との接触を避けるようにすることです。

ここからが問題です。

下の子どもが、小学2年ぐらいになって、土日私と遊ばず友人と遊ぶようになった時どうするかです。

仕事上アルバイトはできるので、アルバイトをしようかとも考えてますが、運動会初め、子どもとの接触が減るのが難点です。

似たような環境にいる知り合いの男性は、親権にこだわらずサッサと離婚するか、他の女性に走るか、飲んだり趣味で遊んで家に帰らないようにするなど、あまり私には参考にならない方法で対処しています。

このサイトでも女性側からの不満はあっても男性からの上記のような悩みはないので、同じような悩みを持つ男性に、「どのように日々我慢しているのか、その方法を教えてほしい、あるいは愚痴を言い合いたい。」と思い書かせていただきます。

「人生修業だ」とか、いきなり抽象論は辞めてください。
自分の妻への悪口合戦も私の本意ではありません。

あくまで、対処法について教えてほしいと思っています。あと10年ちょっとすれば、子どもが独立し、「自由」がとは思っていますが、10年は長いな~とも思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 29

1. 【2326356】 投稿者: 父子関係を強固に  (ID:hQeHAdIZ2wI) 投稿日時:2011年 11月 14日 08:20

お子さまが小さいうちに、何か母親には関与できない父子共通の趣味とかスポーツなどの習い事を始めるのはどうでしょうか?
    お父様が得意なことを、子ども達にも好きにさせて、父子関係を強固にする。
    浜口親子とか石川遼親子みたいに。
    そして、土日はそれに時間を費やす。
    小学生では、まだ土日に友人と親なしででかけることはありませんよ。
    サッカーや野球なら、父がコーチかわりにべったり土日一緒ということも珍しくありません。
    女の子でも、水泳とか、なでしこジャパンにあこがれるようにして女子サッカーとかゴルフとか、
    母親があまり関与できない趣味ですよ!
    そして、貯金はこっそり隠し貯金と作り、
    将来の離婚にむけて、準備。

2. 【2326367】 投稿者: かき  (ID:0iwZkCxGJqw) 投稿日時:2011年 11月 14日 08:34

一つ屋根の下に居るから嫌い度が増すのではないですか。
    離れて暮らせば良い姑も、同じ家だとお互いに辛い思いをする場合がありますよね。
    離婚は無理、でも破たんした夫婦関係なら一定の距離をとったほうが良いのでは。

万一の時にお子さんの元に駆けつける事の出来る距離に別居されてはいかがですか。
    週末は子供と過ごす事ができますね。
    奥さまは今の環境(子供の転校とか)を変えたくないでしょうし、
    単身赴任と近所の方に言い訳もできる。

離れて暮らせば良くも悪くもお互いを冷静に見つめ直せるかもしれませんね。

3. 【2326369】 投稿者: うさぎ  (ID:VIWLpha5Wj6) 投稿日時:2011年 11月 14日 08:37

一人暮らしの男性の家に、母子家庭が同居している訳ですよね。
    どうせだったら、もう少し距離を置いて奥さまにも、
    自分の食べる分だけでも働いてもらったらどうですか?
    土日、パートに出てもらっては如何ですか?

このぐらいなら離婚する必要なんてないと思います。
    スレ主さんは家庭が大切で、奥さまは生活力が無いみたいだし、
    少しガス抜きすれば、お互いの大切さを思い出すんじゃないですか?

4. 【2326392】 投稿者: うちもです。  (ID:BHVHwCkuYwQ) 投稿日時:2011年 11月 14日 08:56

うちもそうです。 私も夫がいるといらいらします。 でも、お互い子どもは第一に考えています。家族4人ででかけることは、皆無です。
    夫の問いかけに私が返事をしないことが多いので、子どもが人の問いかけに返事をしない子になってきています。私のまねをしているのでしょう。
     弊害が出始めています。

スポ少の野球を子どもの一人がやっています。親としてのサポート(配車や審判)も必要です。子どもは、父親に感謝していますし子どもと一緒にいられてうれしそうです。おすすめします。

5. 【2326405】 投稿者: ハリネズミ  (ID:Sjs0VEiARuc) 投稿日時:2011年 11月 14日 09:10

多分、他の方と結婚しても同じだったと思います。
    飲む打つ買うといった悪癖がお互いになく、性格のみの問題ならば、誰と一緒になっても欠点がありますから遅かれ早かれ不一致を感じるでしょう。

ご主人が奥さまに嫌悪感を感じる量は、奥さまも感じる量だと思います。 そこから、相手もこんなに嫌な気持ちなのだなと気がつけば、相手に対して思いやりや優しさを表現できるようになるかと思います。
    最大限の努力をしても無理ならば、お子様は一緒に生活をする夫婦のストレスを背負い、自分の無力を感じ、辛いと思いますので、父として、母として、それぞれが最高の姿をお子様に見せられるように考えていただきたいな、と思います。

私自身、良妻でも賢母でもない身ながら失礼をいたしました。

6. 【2326418】 投稿者: テディベア  (ID:1X3sKXQDmwk) 投稿日時:2011年 11月 14日 09:23

女性ですが、奥様の悪口を書き連ねるでもなく、自己弁護に走るでもなく
    客観的にわかりやすく書かれているスレ主様の文章に感服しました。

10年は長いでしょうが、やはりお子様との時間が大切なら
    我慢するしかないのかなあと思います。
    「あんたはATM」と言う女性なら小さいうちに子供から離れると
    子供に父親の悪口を吹き込む恐れがあります。
    それは嫌でしょう?

あと10年我慢して(下のお子さんが今4~5歳として、
    中学校を卒業するくらいまで)お子さんたちとの関係を築いていけば
    いくら奥様が父親の悪口を言おうともそれが悪口だとわかるようになります。

またもしかしたら離婚しても「父親と暮らしたい」ということも
    あるかもしれません。
    (例えば進学先へ通学が便利とか、純粋に母親よりも父親が好きだとか
    母親に彼氏が出来たからとか)

その10年のうちに奥様にばれないように離婚時に有利になる
    情報を集めたりすることも出来ます。
    (たぶん奥様もそうしている可能性がありますから気をつけて)

出来れば家計をはっきりさせておいたほうがいいですね。
    知らない間に丸裸にされているやもしれません。

それと「父子関係を強固に様」の提案に大賛成です。
    スレ主様の特技・得意分野はありますか?
    (一から新しいことをはじめるのもあり)
    それをお子さんと一緒にされてはいかがでしょう。
    まだ小学生と幼稚園ですから、何をはじめるにも充分間に合います。

囲碁将棋なんかいいですよ。
    土日に子供教室を開き、その隣で親にも教えてくれるところも多いです。
    頭も使うからお子さんにもいいし、女性はあまり興味を持たないので
    父親と子供の時間がとれます。
    一生の趣味にもなりますからスレ主さんにも時間つぶしにいいかもしれません。

7. 【2326425】 投稿者: うちもです 2  (ID:cxj620Ft28A) 投稿日時:2011年 11月 14日 09:32

私も、夫が嫌いで、ケンカも出来ないくらいです(言葉を交わすのも、嫌なので…)。

でも、先日、五歳の三女が、「お母さんは、どおして、お父さんと、お話しをする時だけ、怖い顔なの?」と聞いてきました。

あぁ、やっぱり子供には、悪影響を与えていると思い、本当にほんの少しだけですが、変わろうと反省しました。

子供は、いろんな事を、感じ取っているのですね。

8. 【2326461】 投稿者: ATMですか・・・  (ID:D3O8ebQGN0Q) 投稿日時:2011年 11月 14日 10:07

笑っちゃ失礼なんでしょうけど、笑えます。
    妻の立場からムッとしたとき、旦那に対して考えるのは、やっぱりお金ですね。
    正直、ATMだから、我慢できる、ってことは多々あります。
    本当にお互いに修復できないくらい、嫌いになってしまったんですか?
    愛情なくとも、情があればやっていけると思いますけど、情もないんですか?
    母として、一番大切なものはわが子です。そのわが子を一緒にかわいがってくれる夫なら、嫌いでも好きでいられるとおもうのですが・・・いろんな価値観があわなくとも、最大の関心である子供に対する価値観が同じであれば うまくやっていけるんじゃないかと思います。
    早々に別れるより、今は子供との時間を楽しむべきだと思います。
    そして、子供が大きくなって状況が変わらない時はまた、新たに考えるのがいいんじゃないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す