最終更新:

224
Comment

【2326203】妻が嫌です。我慢の仕方教えてください。

投稿者: カフカ   (ID:CBqrA9hdxdI) 投稿日時:2011年 11月 13日 23:40

アラフォー男です。

悩みは、「妻が嫌で嫌でしょうがないのですが、我慢するしかなく、その我慢の仕方教えてください。」です。

妻は専業主婦、子どもは小学生と幼稚園です。

数年前から不仲ですが、最近は妻のことが嫌でしょうがありません。

結婚後、互いの不貞、DVはありません。純粋に「性格の不一致」です。

最初は言い争いもありましたが、子どもが嫌がるのでここ1年はしていません。子どもを伝言係にすること、子どもに互いの悪口を言うこともしないように互いに努力しています。

今は月に数回事務的な会話をするのみです。

結婚前に、何人か女性と付き合いましたがここまで嫌いになったのは初めてです。当然、妻も同時期に私を嫌うようになっています。

現在は、食事も自分で作るし、掃除洗濯も自分の分は自分でしています。家計は、最初の惰性から妻が今も握っています。(私も大まかな収支はチェックしています)

嫌いになった理由は色々ありすぎてここに書ききれません。ネット上ですし、どっちが正しいかなんてわかりませんから。修復は無理なので理由を書いても仕方がないとも思っています。

離婚をしない理由ですが、

妻側は当然、経済力です。(「あんたはATM。」という言葉にも表れていると思います。

私の方は、親権です。子どもは私にとって唯一無二の大切な存在です。仕事を早く終わらせ嫌な妻がいる家に帰るのも、子どもに会いたいがためです。

弁護士に相談しても、互いに決定的な落ち度がないので、「親権はとれますよ。奥さんに監護権を、あなたが財産管理権をとればいい。」と言われるのが見えてます。

私は、子どもと一緒にしゃべったり遊んだりするのが好きです。財産管理権だけでは耐えられません。

そして、現在の「冷戦」状態にたどり着いています。

現在の、わたしの対処法ですが、家にいるときは、子どもとしゃべるか、土日は子どもと出かけるかして、妻との接触を避けるようにすることです。

ここからが問題です。

下の子どもが、小学2年ぐらいになって、土日私と遊ばず友人と遊ぶようになった時どうするかです。

仕事上アルバイトはできるので、アルバイトをしようかとも考えてますが、運動会初め、子どもとの接触が減るのが難点です。

似たような環境にいる知り合いの男性は、親権にこだわらずサッサと離婚するか、他の女性に走るか、飲んだり趣味で遊んで家に帰らないようにするなど、あまり私には参考にならない方法で対処しています。

このサイトでも女性側からの不満はあっても男性からの上記のような悩みはないので、同じような悩みを持つ男性に、「どのように日々我慢しているのか、その方法を教えてほしい、あるいは愚痴を言い合いたい。」と思い書かせていただきます。

「人生修業だ」とか、いきなり抽象論は辞めてください。
自分の妻への悪口合戦も私の本意ではありません。

あくまで、対処法について教えてほしいと思っています。あと10年ちょっとすれば、子どもが独立し、「自由」がとは思っていますが、10年は長いな~とも思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 8 / 29

  1. 【2328522】 投稿者: 仲よくね  (ID:eDP1LGx9OU6) 投稿日時:2011年 11月 15日 22:52

    10年後の離婚はしてもいいと思います。
    それを前提に奥様とそれまでの期間だけでも仲よくすることを提案してみてはいかがでしょう。
    食事、洗濯を別にするのもやめましょう。
    嫌でも奥様に話しかけましょう。
    できるだけ歩み寄る事で、多少は関係は楽になるかもしれません。
    それが一番我慢できる方法だと思います。
    お子様の為だと思って頑張ってください。

  2. 【2328560】 投稿者: どちらも辛い  (ID:sGdkY4qxUiE) 投稿日時:2011年 11月 15日 23:16

    相手がいることだから仲良くと言っても難しいですよね。
    でも、同居なさるおつもりなら、なんでも別々では意味が無いし、かえって互いの存在が重くなるだけだと私も思います。
    ここでは、スレ主さん側からのお話しか伺えないし、皆さんの意見もどうしてもスレ主さん(夫)寄りの意見になっていますが、自分のことを「嫌で嫌でしょうがない」と思っている人が毎日帰ってきて、顔を合わさなければいけない奥さまもかなり辛い状況にあるのだろうなと思います。
    私ならちょっと耐えられません。
    同居を続けるおつもりなら、なんとか関係修復を、それがどうしてもできそうもないなら、別居を考えたほうがいいのではないでしょうか。
    すぐに離婚にしなくても、離れて暮らすことで見えてくることもあるかもしれませんし。(それは単身赴任を提案なさった方と同意見です)

  3. 【2328574】 投稿者: カフカ  (ID:8wuowLbZdYQ) 投稿日時:2011年 11月 15日 23:24

    みなさまのこころのこもったアドバイス、本当にありがとうございます。

    「悪口合戦は意図しない」と言いながら、自分の投稿を読み返すと「ATM」「バイ菌」「バカになる」など、みなさまのご意見が「自分側」になるよう無意識に誘導しているのがわかり、自らの未熟性を痛感しました。

    「子どもは最終的には母親につく」これは事実です。

    そして、わたしにとって子どもは、「生きる糧であり全て」でもあります。妻はそのことを知っています。夫婦に対立が生じた時、相手はわたしの「急所」を熟知しているため、わたしにとって夫婦の対立は初めから「負け戦」なのです。


    今日、仕事から車に乗って帰る途中、子どもが赤ちゃんだった頃の記憶がふとよみがえりました。

    夜泣きが激しく何時間も子どもを抱いて近くの公園を歩きまわったこと、下痢でおしりが赤くただれ下痢の度にお湯でおしりを洗い一睡もできなかったこと、万年睡眠不足で「会議中に寝るな」とよく上司に怒られたこと。

    妻も本当に大変だったと思います。

    当時は、夫婦ともいろいろ大変だけれど「やっぱりうまれてきてくれてよかった。」とシンプルに思っていました。


    しかし、今は、別の方が指摘していますが、「何が正しいか」にとらわれ、「子どもにとって何が幸せか、何が安心か」という視点を私自身見失っているように思います。父親としての未熟さを自覚せざるを得ません。

    今、邪念や煩悩を捨て、子どもに望むもの、ひとつだけと言われたなら、やはり子どもたちが「生まれてきてよかった」と思ってくれることだけです。


    みなさまのアドバイス、後押しを受け、恩讐を超えて、子どもを第一に考え、妻と向き合おうと思います。

    「負け戦」に「武器なし」で頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

  4. 【2328622】 投稿者: e  (ID:u6ycgFhM0M.) 投稿日時:2011年 11月 16日 00:19

    スレ主さまはとても律義なかただと感じました。


    家の中で立場的には
    妻>夫 なんでしょう。

    少し表現の仕方が悪いですが、奥さまはスレ主さまの弱みに漬け込んで子供をだしに卑怯な手を使ってるように思います。


    でも子供は正直です。もう少し大きくなったらきっと父親の味方になってくれますよ、必ず。


    スレ主さまが歩みより、奥さまも心をひらいて同じように歩みよってくれる事を願ってます。


    結婚の決め手は何だったんでしょうか。
    ちょっとつぶやいてみました。

  5. 【2328632】 投稿者: ロールモデル  (ID:cr0oMcxR/mM) 投稿日時:2011年 11月 16日 00:39

    主様がお子様達の為に奥様と向き合う覚悟が出来た事はお子様達にとり、僅かばかりでも、健全性を取り戻すチャンスです。
    生まれてきてたった5,6年の子供達を導く為に、どうぞ最大限行動なさいますように。
    しかしながら主様の奥様のような方の多くは、
    この様な状況下で、主様の発言を斟酌するとは思えません。

    フェールセイフ又はバックアップの為に、
    専門家の意見書をお手元に確保する為に、
    地元の児童相談所に相談にいらっしゃる事をお勧め致します。

  6. 【2329028】 投稿者: 時間  (ID:/k50R35Z4IA) 投稿日時:2011年 11月 16日 13:15

    私は主人の「お前は無能なんだよ、だから俺の言うこときくしかないんだよ。」等々のキレた時の暴言に怯えながら、それでも子どもの為にと頑張ってきましたが、無理は心身を蝕みますね。
    主様は限られた時間、ならどうしますか?
    我慢より家族の笑顔が大事ですよね。それが別れであっても子どもは必ず理解してくれますよ。
    主様のご家族に笑顔に満ちた毎日がくることをお祈りしています。

  7. 【2329108】 投稿者: 全知全能の神  (ID:THEi1jKxVKM) 投稿日時:2011年 11月 16日 14:30

    やっとスレが下がったな。

    >そして、わたしにとって子どもは、「生きる糧であり全て」でもあります

    そりゃ確かにそうなんだけど、重い。100万屯。


    そしてスレ主さんダイアモンド並みの硬度。

    釣りじゃなくて真剣なスレならホントにカチカチ。

    動脈硬化と脳梗塞を同時併発してたおれるぞ。


    必死なのはわかる。
    しかし
    こどもが小さいうちはよくても、


    夫婦仲が悪いために負い目を感じた父親が自分のために必死に関わってくると思うとねぇ。


    母親も同様にこどもにのしかかってくる。


    重いなぁ。鎹は繋ぎであっても重さにはたえられないのだよ。


    ちょっと大きくなると悟るし、こどもからするとうっとおしい父親になるぞ。


    奥様に対してだが、自分の態度が変わると相手も変わることが多い。
    相手の望みはなにかアンテナをはりめぐらせておきなさい。
    意外にも
    岩盤のように見えて簡単にメルトだ。


    楽勝楽勝!



    余談だが、ばい菌なのか?

    仲間だ!

    私も娘によくいわれてる。(但し、ばい菌好きだぜ)


    こどもには今バイキンマンやってるといっておけ。



    爽やかに、軽快に飛び出そう!

    あの空のように(どの?)


    はひふへほ〜

  8. 【2329253】 投稿者: スレ主様は素晴らしいパパ  (ID:r9aZRQOuQ7s) 投稿日時:2011年 11月 16日 17:16

    愛するお子様の為に、妻にどんなに冷たい仕打ちを受けても耐えておられて、涙が出そうです。赤ちゃん時代もよく育児をされたからこそ、今お子様と別れたくないのですよね。うーん。素晴らしいです。うちの主人に爪のアカを煎じてのませてあげたいです。私ならこんな優しいご主人に冷たくなんか出来ないなあ。なぜ奥様は、ばい菌とかひどい事を言うのかな?さっぱり分かりません。もしかして浮気とかしたのかなあ?でも夫婦にはよそから見て分からない事が多いし、可愛い子供の半分は奥様の遺伝子も入っているわけで、今は素直な可愛いお子様も思春期になれば、いつまでもパパママではなくなる事を考えて下さいね。私も高校生の息子の赤ちゃん時代の写真を見ては、あまりの違いにため息をつく毎日ですから。いつまでも子供は可愛いわけには、いかないのですよ。必ず親離れしていきますし、そうならなくてはいけないから。スレ主様も、幻想は持たずにどうか現実と将来を見据えて、下さいね。心からエールを送ります身体を壊さないで下さい。頑張って前進して下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す