最終更新:

57
Comment

【2354320】家族に興味のない夫と障害児

投稿者: 限界かも   (ID:6E74mHmNnYg) 投稿日時:2011年 12月 12日 12:22

はじめて投稿させていただきます。長文になるかもしれません。
結婚して18年高校生と小学生の子供がいる専業主婦です。
高校生の息子は生まれつき身体に障害があり車椅子の生活をしております。また軽度の知的障害もあります。今まで私なりに一生懸命2人の子供を育ててきました。特にはじめての子供が障害を持ってしまった衝撃は大きく本当に必死でした。

あれから16年なんとかやってきておりますが今夫が嫌で嫌でしかたがありません。
夫は仕事はきちんとやってます。浮気や浪費もありません。ただともかく自分のこと以外興味がありません。

何を相談しても自分の興味がないことには全く無関心です。
2カ月前にリビングのソファを新しくしましたがいまだに一言もありません。
休日私がやっと洗濯をおえた時にジョキングからもどり汗だくのウエアを洗濯にだしても「悪いね」の言葉もありません。
それは子供のことでも同じです。子供が今度手術をすることになり何カ月か待ってやっと日にちが決まりました。手術の日にちを夫に報告すると真顔で「その日ゴルフの約束したけどどうすればいい?」と子供の手術と自分のゴルフで悩んでいるんです。そのあと「もう少し近くなったら考えよう」と自分で言ってましたがたぶんゴルフに行くと思います。もし私が「病院に決まっているでしょう」と言ったらとたんに不機嫌になり何日も口も聞かなくなると思います。
今まで親として夫婦で話し合い考えるであろうことも全部私ひとりでやってきました。どうせ相談しても興味がないのでもう私の中で相談することをいつのまにか諦めてしまったのです。お休みの日も子供を楽しませたいとか子供の為にとかは全然考えてないのでほとんど口もききません。
先日旅行に行ったとき子供たちがプールに入りたいと言いました。夫は「俺はいいや」と言って部屋でビールを飲んでました。仕方がないので3人で行ったのですがプールの前に階段がありどうしようかと悩んでいたら近くにいた家族のお父様が一緒に車椅子を持ち上げてくださりました。私だってプールに入りたいわけではないんです。子供たちを楽しませてあげたいから身体の不自由な子を連れていくんです。そんな親として当たり前のことさえやろうとはしません。
ただ最近この生活に本当に疲れてしまいました。息子の身体も大きくなり体力的にもいつまでもつかわかりません。私は一生家政婦のような扱いをうけながらなにもかもしょいこまなくてはならないのかと思うとどうにかなりそうです。
非常識なのは重々承知ですがこの子さえ健常なら ひどいときはこの子さえいなかったらと思う時もあります。
子供に障害があってももう少し夫がまともなら家族で笑っていられるのに
もし人生をやりなおせるなら絶対この人と結婚はしません。それは100%言い切れます。
でも離婚となると子供をどうしたらいいのかわかりません。
やはり生活もできません。下の子は私立の小学校に通っていてお金もかかります。上の子も一生結婚もできないし介助も必要です。
今金銭的には困っていません。もしかしたら少し余裕のある生活かもしれません。
でもこんな冷めたくらしに本当に疲れました。
今までは服やアクセサリーを購入したりして自分をだましてきたのですが最近は物欲もなくなり精神的に参っています。
できれば自分の人生をもう一度やり直したい。鬼畜のようですが子供を置いて逃げ出したいとも思います。
最近では自殺する勇気はありませんができれば早く死んでしまいたいと思うこともあります。
やっぱり母としてはここで一生我慢するべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【2354343】 投稿者: 子どもがもし健常なら  (ID:yt9YGbBcmGQ) 投稿日時:2011年 12月 12日 12:45

ご主人は家庭に関心を持つだろうということですか?
    それとも、関心を持たれなくても今より自由に好きなことができるだろうということですか?

多分、ご主人はお子さんが健常でも今と変わらないのだと思います。
    そう思うと、「この子さえいなかったら」というのはあまりにもお子さんが気の毒。
    健常なお子さんとご主人だって、特にかかわりが深いわけではなさそうだし。

こんなことを言ってはなんですが、世の中障害のある子供を連れて出かけることすら嫌がるご主人もいますよ。
    一緒に旅行に行くだけでもいいほうだと思う。
    でもそれも、関心がないから、なのかな?

何もかも一人で背負い込むことはないではないですか。
    ご主人は金銭的なことは十分満足できるだけの稼ぎがあるのでしょう?
    ヘルパーさんとかデイサービスとか、利用していないんですか?
    金銭的に余裕があるなら、どんどん活用したらいいと思う。
    今は親の心理的負担を減らすために利用している人も多いそうですよ。
    お子さんの世話ではなくて、家事をやってくれるサービスを利用してもいいし。
    ソファを黙って買っても何も言わないご主人なら、そんなサービスを利用することにも文句は言わないでしょう?
    子どもをショートステイに預けてしばらく旅行に行っていた人もいましたよ。

洗濯物を出すときに「悪いね」なんて言ってくれるご主人がいるのですか?いいなあ。

障害児を抱える家庭は、どこもストレスを抱えているものです。
    あまり後ろ向きにならず、適当に発散したほうがいいですよ。
    一生我慢なんてする必要はないと思います。
    やりたいことはどんどんやりましょうよ。
    そのためにどんな工夫をするとよいのか、どんな制度が利用できるのか、
    そんなふうに考えを持っていきましょう。

気楽にいきましょう。お互いに。

2. 【2354348】 投稿者: がんばってください  (ID:sGdkY4qxUiE) 投稿日時:2011年 12月 12日 12:50

身体の不自由なお子さんがいる、ということはそれだけ父親の協力が必要でしょうが、
    それを抜きにして考えれば、これぐらいの人は多いと思います。
    ソファを買っても何も言わない、洗濯を終えたあとに洗濯物を出すことをなんとも思わない、うちの夫もそうです。
    家族の面倒を神経細やかにみる優しくて面倒見の良い夫も世の中にはいますが、そうではない夫も多いんですよ。
    スレ主さんのところは、金銭的にはかなり恵まれているようですし、それだけでも助かっていると思います。
    シングルマザーだったらもっと大変です。
    たぶん今はお疲れなんですよ。
    経済的に可能であれば、お手伝いの方を雇うなりして、スレ主様にかかっている負担を減らしてみてはどうでしょうか。
    何もかも一人で背負おうとするから、苦しいのだと思います。

3. 【2354360】 投稿者: 元気をだしてください  (ID:Fwcdk6FPgCg) 投稿日時:2011年 12月 12日 12:58

旅行先の出来事も、もう少しご主人が協力してくださると
    母親は心身とも少し楽になるでしょうに、お気の毒です。

とても正直なかたなのですね、本当に大変で疲れてしまっているの
    でしょう。

ご主人がこれからさき心を入れ替えて協力的になるとは思えませんので
    どこか頼りになる施設や友達に巡り合えると良いのですが・・・。

4. 【2354365】 投稿者: どうしてなのだろう  (ID:U9SGPLJrij6) 投稿日時:2011年 12月 12日 13:01

離婚率が多い話を聞きます。
    妻側が子どもに夢中になりヒステリックになっていたり夫側が現実逃避で家庭から遠ざかってしまうケースが多いそうです。

男って弱い生き物なんです。
    自己嫌悪に陥る筈が、妻の態度を口実に自身の行動を正当化してしまうのです。

5. 【2354386】 投稿者: 涙  (ID:92hpsqI0WZk) 投稿日時:2011年 12月 12日 13:28

読んでいたら悲しくなって涙が出ました。
    すみません、うちの亭主は洗濯物だすとき、ごめんっていいます。
    (もっとも、職場の野球や消防団で、量が半端ではないですが)

人は、ねぎらってもらえるから頑張れるっての、絶対あると思います。
    主さんはわがままでも贅沢でもないと思います。
    ソファーを新調したら、「いいの買ったね!」と喜んだり、うえでごろごろしたりしてもらいたいです(笑)

ただ、離婚はどうでしょう。
    お子さんを抱えての離婚は、あまりいい結果にならない場合も多いし・・・かりに、一人で頑張れずやさしい再婚相手と巡りあったとします。
    そこまではまあいいですが、その方との子供ができたら、下のお子さんにとってどうなのかなあとも思うんです。
    今までは障害のあるお兄ちゃんに母を独占され、今度は義理のきょうだいにとられてしまう・・・ぼくのことはいつ見てくれるのって思いそうな気がします。

厳しいでしょうが、今のご主人を財布だと思って、お金で自分を癒す手段を探すことをお勧めします。
    福祉サービスにお兄ちゃんを委ねて、下のお子さんと外国の海とか!!

6. 【2354391】 投稿者: 大変ですね  (ID:bEaWv.TIfLc) 投稿日時:2011年 12月 12日 13:34

スレ主さま、よく頑張ってこられましたね。
    身体に障害を持ったお子さんを、ひとりでみられているなんて
    頭が下がります。
    障害を持ったお子さんをお持ちでないご家庭には
    到底理解出来ない苦しみがあることと思います。

愚痴もいいたいですよね。
    男なんてそんなものって、だから黙認しておけなんて
    所詮は無関係な人達の言う事だと思います。
    身体の大きなお子さんを、女性の手ひとつでどうやって運ぶのでしょうか。
    家庭の中では、ご主人の手助けが当然必要となりますよね。
    一度、ご主人のみならず祖父母さまも同席して
    話し合いをされた方がいいのではないでしょうか。
    お子さんの将来もふまえると、いつまでもこの状態でいいわけではありません。
    身体的な苦労の軽減、そして何よりお子さんの事とご自分の事を
    理解してくれる相手が身内の中で必要だと思います。
    他人は、残念ながら他人事でしかないですから。

スレ主さま、頑張ってこられて今は苦しいでしょうが、
    どうか時々、お休みになってください。

7. 【2354448】 投稿者: お疲れ様です  (ID:/4J5otQ/zBo) 投稿日時:2011年 12月 12日 14:50

長いこと一人で頑張っていらしたんですね。
    語りつくせない大変さだと思います。

どうか少しでもリフレッシュできるといいですが。

我が家の夫も自分にしか興味がない人ですので
    お気持ち少しわかります。

うちも旅行にでかけても朝からずっと酒をのんでおり
    子供の世話は私です。

私もプールに入りたいわけではありません。
    スキーをしたいわけでもありません。

子供を2人も作ったのは
    姑に見せたかったんだなあと最近思います。

でも、私が夫の立場だったら、
    日々お金の苦労はかけず専業主婦をさせてやり
    旅行にもつれてきてあげたんだから
    ゆっくりさせてくれ、
    と思うかもしれないなと
    自分を納得させています。

私立小の学費を稼ぐのは大変です。

私の実姉の旦那さんは収入がよくないので
    旅行なんて一度もしてません。
    日々値引きの食品を買うそうです。
    こどもは今のところ全員公立です。
    そして旦那さんは土日はパ[削除しました]
    過去に浮気もありました。

稼ぎが良く、浮気をせず、
    子供の面倒も良くみてくれて
    優しいねぎらいの言葉を忘れない夫なんて
    日本にいるのでしょうか。

みんな一長一短、色々我慢して暮らしているんだと
    思います。

稼いでくれて浮気がない、というだけでも
    恵まれていらっしゃると思います。。。

お気持ちが弱っている時に厳しいかもしれませんが
    お許しください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す