最終更新:

300
Comment

【2687301】再婚の条件

投稿者: 悩み   (ID:V4OMLZw5zWc) 投稿日時:2012年 09月 15日 15:57

30代後半のシングルマザーです。5年生の子供がいます。一年ほど前から職場の同僚にプロポーズされていて再婚を考えています。 でもたった一つ条件があります。息子を中学から受験させて寮に入れることです。

私は到底受け入れられず、再婚するなら親子3人での暮らしを繰り返し訴えてきました。

ただその男性も生活はキレイごとではすまない。母親をとられたと思ったら当然反発するし、傷つきもする。家庭で居場所のない生活をするくらいなら、私立の寮に入れたほうが絶対に本人のためだと言います。
まだ子供にはなにも話していません。でも普通の中学受験というのは自分の夢や将来のためにするものであって、親と別々の生活をするためのものではない気がします。親が中学受験させる目的がそこにあったと知ったらあとあと深く傷つくのではないかと思います。

これまで相手の男性と息子はサッカーの試合を見に行ったり、プールや遊園地に行ったり何回か一緒に遊んだことがあります。

4年生くらいまでは子供も屈託なく遊んでもらっていましたが、最近では少し遠慮も出てきたのかよそよそしい態度になって来ています。

3人で暮らしたいという私の希望は甘いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 38

  1. 【2687304】 投稿者: では  (ID:VQDUR/NX9fU) 投稿日時:2012年 09月 15日 16:00

    こちらからの条件として、3人での生活といってみれば?

  2. 【2687318】 投稿者: 難しい  (ID:4HE1qFj2oZg) 投稿日時:2012年 09月 15日 16:32

    難しいですね。
    経験者ではないのにすみません。

    周りでお友達も含めて大変たくさんの子連れ再婚を見てきました。

    結論から言うと、自分自身の中の女を優先させるか母を優先させるかだと思います。

    女を優先させたら、やはり相手のおっしゃるようにお子さんを寮に入れて再婚、母を優先させたら、もう一度再婚は白紙に戻して話し合いをすることだと思います。

    実際に、きれいごとではなく、男性が息子さんと上手くやる自信がないというのは本心だと思います。

    周りでも、再婚すると同時に小学生と中学生を祖母に預けて子供たちとは別居したお友達や、下のお子さんが生まれて、上のお子さんは放置の方もいらっしゃいます。

    女としての幸せをとるならば仕方ないと思います。

    お子さんの母として、別居はできない場合は、根気よく話し合い、もし、どうしても相手の気持ちが変わらないならば、破談も仕方ないと思えるかだと思います。

    難しいです。
    周りで両方を手に入れていらっしゃる方は、お子さんが赤ちゃんのうちに再婚されて、新しいお父さんの実子はいらっしゃらなくて、本当の親子のようなお宅です。

    ご自分のお心に正直になられても、どなたも非難できないと思います。

    ただ、私ならば、母としての幸せをとります。

  3. 【2687321】 投稿者: だめでしょ  (ID:vB3GupEgMo2) 投稿日時:2012年 09月 15日 16:35

    釣りかな?

    釣りじゃないと信じて、マジレスします。

    お子さんの立場から考えたら、絶対捨てられたって思いますよ。
    自分は寮に入れられ、母は再婚?
    あり得ません。
    母親が再婚したらショックかもしれませんが、寮に入れられて再婚なんて知ったらもっとショックですよ!

    もし本当に再婚を考えてくれる相手なら、お子さんを含めてこそスレ主様だと分かってくれるはず。
    (それがわからない相手と結婚したら、お子さんが不幸です)

    話し合っても折り合いがつかなければ、そのお相手をとるか、お子さんをとるかというスレ主様の選択になるでしょう。

    話を読んだ限りの印象では、お相手の方はお子さんのことを考えているように見せかけてますが、ご自分がステップファミリーになる覚悟がないだけでしょう。

    一応、同じシングルの立場からの一意見でした。

  4. 【2687324】 投稿者: 噴飯物  (ID:JygK7lermt6) 投稿日時:2012年 09月 15日 16:38

    >でもたった 一つ条件があります。息子を中学から受験させて寮に入れることです。


    こんな条件を出す男と再婚を考えるのですか?



    中学からの寮生活の実現=母親の再婚 この構図こそ
    > 母親をとられたと思っ たら当然反発するし、傷つきもする。
    と、云う事が分かりませんかね。

    「臭い物に蓋」ですね。
    子供の抱えるであろう葛藤を放置して、新婚生活を始めて貴方が幸せになるのであれば仕方がありませんね。


    親は無くとも子は育つ でしょうから。

  5. 【2687330】 投稿者: 寮生活は厳しい  (ID:P4dL2XWG0YA) 投稿日時:2012年 09月 15日 16:43

    すみません、辛口です。

    こんなの息子さんにしてみれば、お母さんと新しいお父さんに邪魔にされて厄介払いされた!としか感じられないと思いますよ。
    だいたい、小学校を卒業したばかりの子どもが親元を離れて寮生活をするというのは、想像以上に過酷な世界です。
    行きたい学校がどうしても遠方だとか、両親が海外転勤だとかで、子供本人が重々納得の上で、相当な覚悟をもってでなければ、とても続かないものですよ。
    寮生活に破綻をきたして、学校にも不適応になり、せっかく合格して入った中学を退学せざるを得ない子どもは、少数ながらたいていどこの学校にもいるんです。

    ただでさえ難しくなってくる年頃です。
    悪いけど、お相手の方には、思春期に差し掛かる一人の男の子を、父親としてきちんと受け止めようとする覚悟が感じられません。
    寮のある学校はどう? なんて切り出したら、お子さんの受ける衝撃は計り知れないんじゃないでしょうか。
    お母さんは僕を捨ててあの人を選ぼうとしてる。
    お子さんにそう思われたら、お母さんは耐えられますか?

  6. 【2687333】 投稿者: 栗饅頭。  (ID:YpF4qPTLWRg) 投稿日時:2012年 09月 15日 16:47

    お相手の方は、スレ主さんと結婚して夫婦になりたいのであって、
    スレ主さんのお子さんの父親になって3人で新しい家庭を作る気はないのではないかと感じました。
    自分の人生、女を取るのも母を取るのも両方取るのも自由だと思います。
    ただ、このお相手とでは両方は難しいように思います。

  7. 【2687343】 投稿者: 噴飯物  (ID:JygK7lermt6) 投稿日時:2012年 09月 15日 16:53

    虐待の一種に neglect  ネグレクトがありますが、
    このもう一歩酷いものに abandon  アバンダンがあります。


    貴女と将来の配偶者のする事は abandon に当たる様にも見えます。

      

     

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 38

あわせてチェックしたい関連掲示板