最終更新:

300
Comment

【2687301】再婚の条件

投稿者: 悩み   (ID:V4OMLZw5zWc) 投稿日時:2012年 09月 15日 15:57

30代後半のシングルマザーです。5年生の子供がいます。一年ほど前から職場の同僚にプロポーズされていて再婚を考えています。 でもたった一つ条件があります。息子を中学から受験させて寮に入れることです。

私は到底受け入れられず、再婚するなら親子3人での暮らしを繰り返し訴えてきました。

ただその男性も生活はキレイごとではすまない。母親をとられたと思ったら当然反発するし、傷つきもする。家庭で居場所のない生活をするくらいなら、私立の寮に入れたほうが絶対に本人のためだと言います。
まだ子供にはなにも話していません。でも普通の中学受験というのは自分の夢や将来のためにするものであって、親と別々の生活をするためのものではない気がします。親が中学受験させる目的がそこにあったと知ったらあとあと深く傷つくのではないかと思います。

これまで相手の男性と息子はサッカーの試合を見に行ったり、プールや遊園地に行ったり何回か一緒に遊んだことがあります。

4年生くらいまでは子供も屈託なく遊んでもらっていましたが、最近では少し遠慮も出てきたのかよそよそしい態度になって来ています。

3人で暮らしたいという私の希望は甘いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 36 / 38

1. 【2727451】 投稿者: ↑  (ID:sMUZLFTBi9M) 投稿日時:2012年 10月 17日 15:35

意味分かんない。

シングルマザーだってあんたの娘だって息子だって

そもそもあんただって

あんあんやってる(た←あんたの場合)のは同じでしょ???

2. 【2727554】 投稿者: 色ボケ シングルマザーいなくなってほしい  (ID:wRDEqi1LamY) 投稿日時:2012年 10月 17日 17:27

あら消されちゃった。暴言吐きすぎた??
    あんあんがOKで頭大丈夫?はだめなのね。

覚悟して離婚して、子供を一番に考えず、男に走ってるのが気持ち悪い。

ちゃんとした人は、子供を一番に考えて、子供が成人してから等、ちゃんとした生活してますよ。

私は30代で、子供は幼稚園児です。

3. 【2729545】 投稿者: おめでとうございます  (ID:vAmx2pI0vVQ) 投稿日時:2012年 10月 19日 07:56

スレ主様、よかったですね。
    3人一緒に暮らせるということになって。
    寮にいれて、、なんてあんまり、、、と正直はらはら読みましたが
    最終的にスレ主様のお気持ちを分かってくださって、
    決心してくださったのですもの
    一番よい結果ですよね。

「寮に入れた方が、、」というほど慎重なお相手のかたです。
    生活する上では息子さんのお気持ちにはむしろ無神経なことはないよう
    ちゃんと配慮してくださるかと思います。

わたしは二人の娘がおり、主人もおりますが
    スレ主様の正直に語られるお気持ちはわかりますよ。
    もし夫に何かあったら、、、娘がわたしに新しいパートナーをと思ってくれるまで
    実際は一人でいるしかないんだろうな、、、とこのスレを読んでぼんやり考えていました。
    (そんなにもてるはずもありませんしね(苦笑))
    本当に折れそうな気持ちになると思います。
    そこにスレ主様のような状況になったら、当然悩みます。
    もちろん子どもとは絶対に離れませんが、
    そして子どもが女の子ですから「一緒に」と言われてもなお、
    さらにさらに慎重に相手の人柄と誠意をみて、それでも普通にはGoサインをだせないでしょうが
    それでも悩みます。人間ですもの。
    それで普通じゃないでしょうか?

子どもが一番、絶対に離れない、それはスレ主様ちゃんと何度もおっしゃっていましたよ。
    子どもを置いて男と逃げる女性すら見てきたわたしには
    (それはもちろん、周囲から「信じられない!」の嵐でしたが)
    こんなに頑張ってきたスレ主さんのこと、祝福してさしあげたいです。

4. 【2729593】 投稿者: ははー  (ID:1NVqd./xUxk) 投稿日時:2012年 10月 19日 08:45

子持ちの女性と再婚するのに、
    みんなで一緒に暮らす前に
    最初から子供を厄介払いしようとする男性の
    どこが慎重で
    どこが子供に配慮してくれるいい人なのかわからないわ~。

それとも毎年150万~200万必要だと知って
    寮に入れるのが惜しくなったのかもね(笑)

5. 【2729733】 投稿者: 色ボケ シングルマザーいなくなってほしい  (ID:wRDEqi1LamY) 投稿日時:2012年 10月 19日 10:40

本当に子供のことを一番に考えていたら、寮に入れると言われた時点で別れてるでしょう。

色ボケしてるから、あばたもえくぼで、いいところしか見えてないんでしょうね。

虐待とかなかったらいいけど。

男性も、赤の他人の子供に、教育費とか出して、あとで文句言う人じゃなければいいけど。

それとも、子供の費用はスレ主さんが出すのかな?まあそれが当たり前だけど。

6. 【2733444】 投稿者: 未亡人  (ID:wRMru3i2lSI) 投稿日時:2012年 10月 22日 23:55

しめられたあとですが。
    娘2人のシングルマザーです。
    長女は大学生、次女は高校生です。
    どちらも中高一貫私立で、エデュ歴長いです。
    幸いにも食べてはいけるので、働いていません。
    言い訳になりますが、仕事したら男性と面倒なことになりそうなので・・・
    下の子が20歳になる迄は、男性とお付き合いしないと、主人がなくなったときに心に決めました。
    でも、大学生の娘は「私たちのせいで再婚できなかった、とは絶対に言わないで欲しい。」といいます。
    私もそれはそうかなと思います。
    ご主人がいても恋愛体質(必ずしも肉体関係があるわけではなく)で男性と飲みに行ったり出かけたり普通にしている方のお子さんでも立派だったり、ストイックに子育てしても思う通りにならなかったりと、子育てに正解はありません。
    私は残念ながら、体力的にも精神的にもタフでないので、恋愛するのが怖いのですが、スレ主さんはお子さんもうちより小さくて、受験もかんがえていて、仕事も恋愛もって、とてもとてもPowerがあると羨ましく思います。
    恋愛はPowerがある人にやってきますよね。
    あと何年か後、私も恋愛して、娘2人とそのBF2人と6人でバーティーしたいです。
    スレ主さんは、ご自分の気持ちを大切にして下さい。
    愛は新しい彼に与えても、十分に息子さんの分もありますから。そして、息子さんがお嫁さんを連れてきた時は、お嫁さんのことを愛して上げて下さい。

7. 【6296382】 投稿者: suちゃん  (ID:wrMdKa6NdTM) 投稿日時:2021年 04月 11日 22:10

18年前、当時妻帯者との間に子供ができましたが、一緒になれるか分からぬ不安の中で生む決心をしました。私は、バツイチで9才の娘がいて、相手の男性も妻との間には、娘が二人、私とは結婚しないまま、隠し通して2つの家庭を維持するつもりだったようです。お腹の子供は男の子で、相手は私と自分の子供と3人で暮らしたいためか、私の娘を寮に入れると言ってました。結局何もかも相手の家庭にばれて修羅場の末に終わりましたが、今思えば、人の大事な娘にひどい事をしようとしていた人と一緒にならなくて良かったと思います。

8. 【6297419】 投稿者: ヤングケアラー  (ID:RrAB9CNvcDk) 投稿日時:2021年 04月 12日 21:26

今スレ立ってますが、一回り離れた下の子を面倒見てる子どももいます。

シングルで再婚して子ども産んだけど、また離婚してとか。その場合仕事に忙しい母を支えるため家事と下の子を見る。

性格によっては、独りで住みたい子どもも居るのは確かですね。寮なら自分のことをしたらいいし、勉強だってさせてもらえるから。

ケースバイケース。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す