最終更新:

300
Comment

【2687301】再婚の条件

投稿者: 悩み   (ID:V4OMLZw5zWc) 投稿日時:2012年 09月 15日 15:57

30代後半のシングルマザーです。5年生の子供がいます。一年ほど前から職場の同僚にプロポーズされていて再婚を考えています。 でもたった一つ条件があります。息子を中学から受験させて寮に入れることです。

私は到底受け入れられず、再婚するなら親子3人での暮らしを繰り返し訴えてきました。

ただその男性も生活はキレイごとではすまない。母親をとられたと思ったら当然反発するし、傷つきもする。家庭で居場所のない生活をするくらいなら、私立の寮に入れたほうが絶対に本人のためだと言います。
まだ子供にはなにも話していません。でも普通の中学受験というのは自分の夢や将来のためにするものであって、親と別々の生活をするためのものではない気がします。親が中学受験させる目的がそこにあったと知ったらあとあと深く傷つくのではないかと思います。

これまで相手の男性と息子はサッカーの試合を見に行ったり、プールや遊園地に行ったり何回か一緒に遊んだことがあります。

4年生くらいまでは子供も屈託なく遊んでもらっていましたが、最近では少し遠慮も出てきたのかよそよそしい態度になって来ています。

3人で暮らしたいという私の希望は甘いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 10 / 38

1. 【2687914】 投稿者: むむむ  (ID:Qkkn/6mxFhM) 投稿日時:2012年 09月 16日 08:17

>寮に入ったほうが長い目でみれば子供のためだと彼は言っているのです。

どんなところが子供の為なのか、教えて下さい。

あと、寮生活ってかなりの金額かかりますよね。
    大丈夫なの?

結局、聞く耳持たないスレ主さんなのでしょうか・・・

2. 【2687919】 投稿者: あまりいじめないで、  (ID:AXnQOGYjZWA) 投稿日時:2012年 09月 16日 08:24

おそらくスレ主さんの気持ちは決まっているのではありませんか?

「子供とは離れて暮らしたくない」。
    「将来の経済的な不安から再婚をしたほうがいいのかな」。
    「でも、好きになった人は結婚の条件に無理を言ってきた」。
    「子供と離れて暮らしたくないっていう私の気持ち、間違ってませんよね?」と。

お相手が親子の同居を認めてくれないなら、少し時間をおいたほうがいいのではないでしょうか。
    公立の中学・高校までは仕事を頑張って進学させて、大学の学費は自分で何とかしてもらう。
    親の責任がある程度果たせてから、ご自身の将来の伴侶を決めてもいいのでは。
    それに、苦労して育ててくれた母親のことを、将来の息子さんが見放すことはないでしょう。
    孤独になんかなりませんよ。

伴侶と死別し、中学3年の子供と二人で頑張っている者からのアドバイスです。

3. 【2687924】 投稿者: 悩み  (ID:V4OMLZw5zWc) 投稿日時:2012年 09月 16日 08:28

ありがとうございます。
    私の質問の仕方が悪かったのですが、私は寮に入れたいわけではありません。寮は受け入れられないのです。

私の希望はあくまで3人で暮らすことです。でも彼はそれは綺麗ごとで、逆に同居のほうが息子を苦しめることになる、と言います。彼は同じ男として、中学生にとって母親が父親以外の男性と一つ屋根の下で暮らすのは耐え難いはずだと言うのです。私が最初から一貫してお尋ねしているのは、再婚同居が子供を苦しめるかどうかなのです。

彼をかばうとまた批判されるかもしれませんが、彼は何年にも渡って私達親子を支えて来てくれた人で、決して軽い、いい加減な人柄ではありません。そうであればそもそも子持ち女性を好きになりはしないと思うのです。他にもっと若くて魅力的な独身女性はいくらでもいるわけですから。

今は息子が塾に通っているわずかな時間にしか会えませんが、そんな不自由な制限の多い付き合いを、息子のために受け入れてくれています。

その彼に後10年待ってもらうとか、別れてもっと条件のいい人を検索せよ、とか…やはり私にはできないです。

4. 【2687933】 投稿者: 悩み  (ID:V4OMLZw5zWc) 投稿日時:2012年 09月 16日 08:35

それから繰り返しになりますが、離婚でも失踪でもありません。お察し頂ければと思います。

5. 【2687938】 投稿者: では  (ID:6bWD1pGPdig) 投稿日時:2012年 09月 16日 08:38

再婚同居が子どもを苦しめるかどうか

ですね。

それはそのお子さんによるとしか言いようがありません。

全く気にならない子もいるし、嫌な子もいる。
    お子さんに聞いてみるしかないでしょう。

でも、それ以前に
    「最近はよそよそしい態度になってきている」
    のでしょう。
    スレ主さんがその人と再婚すること自体嫌なのではないですか?

なんか、お相手とスレ主さんだけで事を進めようとしているように思えます。
    お子さん不在でアレコレ言っていても不毛に思えます。

塾でいない間だけ会う

って不倫じゃないんだから
    そんなこそこそしたことをしなくても。

あ!もしかしたらお子さん、その人のことをきらっているの?
    だから、三人で会えないの?

6. 【2687941】 投稿者: 質問  (ID:Gs6fOnt1xxY) 投稿日時:2012年 09月 16日 08:40

離婚でも疾走でもないなら、死別なのでしょう。
    一番、堂々と言えることでは。
    どうしてはっきり言わないの。

7. 【2687945】 投稿者: 本当に貴女を愛していたら  (ID:PEFFHOaNiSM) 投稿日時:2012年 09月 16日 08:45

愛する女性に子供を捨てさせて生涯苦しませることになるなら彼が自ら身を引くべきでしょう。
    彼自身が貴女との結婚を諦めるべきでしょう。
    愛する人の幸せを望むのなら。
    彼はまだ若い、例え失恋して傷心してもひとときのこと。
    これからいくらでも恋愛できますから。

これだけたくさんの方が息子さんが不幸になりますよ、とおっしゃってもそれでもまだおわかりに
    ならないのですか?

8. 【2687952】 投稿者: どうせ「男>息子」なのでしょうけど(笑)  (ID:UFh9DdmCa72) 投稿日時:2012年 09月 16日 08:53

スレ主さんの言ってること、筋が通りません。

その男性が何年にも渡って親子を支えてきたなら今更「母親をとられた」とか思うわけないと思うんですけど。

そしてその何年もの間にお子さんとの信頼関係を築くことだって充分可能だったはずです。

最近よそよそしいのは、母親とその彼氏が自分を邪魔者扱いして寮に入れる算段をしていることを薄々感じているからでしょう。
    塾で勉強させて寮のある私立を志望校にさせて…。

スレ主さんは明言を避けておられますが、死別もしくは相手の問題により離婚ということでしょうか。
    お子様の学費に使える莫大な保険金か慰謝料をお持ちなのでしょうか。

他の方も疑問に思われてますが「毎年200万もの学費&寮費を誰が出すのですか?」

もし再婚したとして、新しく赤ちゃんでも生まれたら男性側は毎年200万を妻の連れ子に出すのが惜しくなってくるのではありませんか?

「私が死んだら子供が一人」とありますが、なんだかんだ綺麗ごとで愚かな女性を言いくるめて子供を寮にぶち込もうと提案してくる男性が妻の連れ子の面倒みるわけないじゃないですか(笑)
    保険金も全部自分のものにしてトンズらすると思いますので、せめて保険金の受取人はお子様になさって、証書は祖父母の方に預けておかれることを提案します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す