最終更新:

300
Comment

【2687301】再婚の条件

投稿者: 悩み   (ID:V4OMLZw5zWc) 投稿日時:2012年 09月 15日 15:57

30代後半のシングルマザーです。5年生の子供がいます。一年ほど前から職場の同僚にプロポーズされていて再婚を考えています。 でもたった一つ条件があります。息子を中学から受験させて寮に入れることです。

私は到底受け入れられず、再婚するなら親子3人での暮らしを繰り返し訴えてきました。

ただその男性も生活はキレイごとではすまない。母親をとられたと思ったら当然反発するし、傷つきもする。家庭で居場所のない生活をするくらいなら、私立の寮に入れたほうが絶対に本人のためだと言います。
まだ子供にはなにも話していません。でも普通の中学受験というのは自分の夢や将来のためにするものであって、親と別々の生活をするためのものではない気がします。親が中学受験させる目的がそこにあったと知ったらあとあと深く傷つくのではないかと思います。

これまで相手の男性と息子はサッカーの試合を見に行ったり、プールや遊園地に行ったり何回か一緒に遊んだことがあります。

4年生くらいまでは子供も屈託なく遊んでもらっていましたが、最近では少し遠慮も出てきたのかよそよそしい態度になって来ています。

3人で暮らしたいという私の希望は甘いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 12 / 38

  1. 【2688027】 投稿者: 釣りですよね。  (ID:UyRhVMLlSjg) 投稿日時:2012年 09月 16日 10:04

    ID:V4OMLZw5zWc 様

    どなたかも書いておりましたが。。
    同じ方だとしたら、今までたくさん他の方のスレに書き込みされてますよね。(辛口だったり)

    もし釣りではなかったとしても、あれだけ助言できるなら、自分で解決できますよ。
    そろそろやめましょう。

  2. 【2688043】 投稿者: 未婚の母?  (ID:d4PNIjO3ZXg) 投稿日時:2012年 09月 16日 10:13

    てっきり離婚されたのかと思ってました。
    死別なら保険金や養育費を上回る遺族年金があるでしょうし、未婚であれば、子供の父親の母?に相談する関係にあるなんておかしいですよね。
    真面目に読んでましたがつりでしたか。

  3. 【2688061】 投稿者: 最悪の事態  (ID:Ar4XmbVXVR.) 投稿日時:2012年 09月 16日 10:29

    お子さんがいるのになぜ将来孤独になるの?

    あと10年ちょっと、頑張って立派に育てれば、一生大事にしてくれますよ。

    逆にここで寮に入れてしまい、お子さんに嫌われると、その後新しい伴侶と離別や死別したあと、孤独な人生になりますよ。(離別する可能性も高そうですね)

    最近NHKで独居老人などの特集を何度かしており、「子供は何してるの、子供は!」と思っていたら、生育上で恨まれていて、孤独死した後でも引き取りを拒否されています。スレ主さまも、ここで寮にいれたらそうなるんじゃないですか?

    ちなみにうちの子供たちはその番組を見て、「子供は何しているんだろ!」言ったり、私が母の介護をしているのをみて、反抗期で現在時々険悪な息子は「大変だな~、あ~あ、俺も将来そうなるんだろうな。」なんて言います。今は反抗期ですけど、きっと頼もしい息子になるんだろうなと思います。

    それから犯罪者について。子供たちは「なんでこんな事するんだ!少年だって死刑だ!」と言うので、私は
    「世の中は親に愛されて育った子ばかりじゃないのよ。自分だって虐待されて育っていたらどんな風になっていたかわからないよ。罪は悪いけれど、その子の人生も考えてあげなきゃいけないんじゃない?」と言っています。

    お子さん、立派に育って年老いたあなたたちを捨てるか、犯罪者(いじめ等)になり、新しい家族がバラバラになるか。。危険だらけだと思います。

  4. 【2688067】 投稿者: なんか・・・  (ID:.KJZrBdmwxo) 投稿日時:2012年 09月 16日 10:35

    本当の話かしら・・・

    だんだんウソくさく感じますが。
    未婚で子供を育ててきてこんなモンですか?

  5. 【2688073】 投稿者: 悩み  (ID:V4OMLZw5zWc) 投稿日時:2012年 09月 16日 10:39

    これまで何年も幼い子供の生活をたった一人で支えてきました。子供が学校で、肩身の狭い思いをしなくてすむようにいつも必死でした。親の目がゆきとどいてないと言われて不憫な思いをさせたくないので、いつも洋服にも下着にもきちんとアイロンをかけ、学校のプリントや課題にも隅々まで目を通してきました。身だしなみや提出物はクラスで一番だとずっと学校の先生にも言われてきました。「男がいなければ生きていけないダメ女系で、どうせ幸せになれない」だと決めつけられるのは心外です。
    彼には自分の子供がほしいという気持ちがあります。こればっかりは授かり物なのでなんとも言えないのですが、仮に私の妊娠、出産があったとしてそれを中学生の子供に見せるのはかわいそうだと考えているようです。

    私は息子を手元において、いろいろな葛藤はあっても3人でゆっくり家族になって行きたいと思っていました。いつか子供ができれば全員の血をひくその子供を中心に4人で本当の家族になれると思っていました。

    ただ彼はそれが甘いといいます。一人だけ疎外感を感じさせ、余計に息子を苦しめるだけだと。

    それよりも同年代の仲間達と寮で心おきなく過ごしたほうがどれだけ良いかと言います。

    彼自身も高校時代は寮で過ごし、家族同然の仲間がいまだにいるそうです。

  6. 【2688074】 投稿者: 坂口良子さんでさえ  (ID:BEVRcwwBUL6) 投稿日時:2012年 09月 16日 10:39

    あのプロゴルファーの真ん中、名前なんでしたっけ?ジェット?待たせましたよね。
    一緒に暮らして御嬢さんの反抗期とかすべてうけとめて息子、娘ふたりと同居という
    形で長いこと暮らしていましたよ。

    寮生活?中学受験をさせる親でそんなことさせようだなんてどうでしょう。目的が
    ない寮生活の学校って考えられません。

  7. 【2688080】 投稿者: わからん  (ID:Qkkn/6mxFhM) 投稿日時:2012年 09月 16日 10:43

    >彼自身も高校時代は寮で過ごし、家族同然の仲間がいまだにいるそうです。

    彼も両親の都合で寮生活を送ったのですか?

  8. 【2688081】 投稿者: フィユ  (ID:7r2LMk7Chdc) 投稿日時:2012年 09月 16日 10:43

    再婚して3人で暮らしたら上手くいくがどうか?
    寮にいれた方がいいという男性とは絶対に上手くいかないです。
    皆さんそう仰ってますよね?
    何回レスしても誰も上手く行くとは言ってくれませんよ。それでも寮に入れて再婚するならそうなされば?それはもう息子さん棄てたことになると思います。少なくとも息子さんはそうかんじるでしょう。
    ちなみに息子さんの本当の気持ち(寮に入りたいか)は聞いたことがあるのですか?
    お母さんには本音が言えないと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す