最終更新:

300
Comment

【2687301】再婚の条件

投稿者: 悩み   (ID:V4OMLZw5zWc) 投稿日時:2012年 09月 15日 15:57

30代後半のシングルマザーです。5年生の子供がいます。一年ほど前から職場の同僚にプロポーズされていて再婚を考えています。 でもたった一つ条件があります。息子を中学から受験させて寮に入れることです。

私は到底受け入れられず、再婚するなら親子3人での暮らしを繰り返し訴えてきました。

ただその男性も生活はキレイごとではすまない。母親をとられたと思ったら当然反発するし、傷つきもする。家庭で居場所のない生活をするくらいなら、私立の寮に入れたほうが絶対に本人のためだと言います。
まだ子供にはなにも話していません。でも普通の中学受験というのは自分の夢や将来のためにするものであって、親と別々の生活をするためのものではない気がします。親が中学受験させる目的がそこにあったと知ったらあとあと深く傷つくのではないかと思います。

これまで相手の男性と息子はサッカーの試合を見に行ったり、プールや遊園地に行ったり何回か一緒に遊んだことがあります。

4年生くらいまでは子供も屈託なく遊んでもらっていましたが、最近では少し遠慮も出てきたのかよそよそしい態度になって来ています。

3人で暮らしたいという私の希望は甘いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 38

  1. 【2687345】 投稿者: 急がないで  (ID:NIIwG0CB6SQ) 投稿日時:2012年 09月 15日 16:54

    これから子供さんも思春期に入り難しい年頃ですね。
    個人的には今は再婚しないほうがいいと思います。
    あなたが生んだ子供です。あなた以外頼る人はいないのです。
    まずは子供を第一に考えるべきです。
    子供のことで彼が去っていくなら所詮その程度なのです。
    彼とあなたが本物なら待ってくれるはず。

  2. 【2687362】 投稿者: いとこ  (ID:Ar4XmbVXVR.) 投稿日時:2012年 09月 15日 17:17

    いとこが小学生の時叔母がなくなり、叔父はすぐに(1年後!)再婚しました。
    世話焼きの人の紹介でした。いとこたちが小学生で、叔父も大変だったんだと思います。

    でも、、いとこと再婚相手がうまくいかず、明るかったいとこたちは暗く無口になってしまいました。
    2人とも大学に行くまでと思って我慢し、大学から家を出ました。

    その後長男は40まで結婚せず、40過ぎてから同じ年の人と結婚して子なし。
    妹は、国立大学を出たのに、中卒の人と駆け落ちしてしまいました。
    叔父はエリート。いとこは再婚前は「パパみたいな人と結婚したい」と言っていたのに、「父と正反対の人だから結婚したい。」と。心中はわかりませんが。。そしてその相手は肝臓がんで亡くなりました。子供を残して。大酒のみだったらしいです。

    あのまま叔父が再婚しなければ、子供たちはしっかりと育って、普通に幸せな結婚生活を送れていたような気がして仕方ありません。

    再婚して一緒に暮らすのも、追いやるのも、子供の心が傷つくと思います。

    再婚はせず、恋人でいるのはだめですか?30代後半、もう一度子供を産むつもりですか?

    私なら自分の子供を心底愛してくれない人は愛せないですが。。

    子供を産むという事は本当に大変な事ですよね。
    お子さんが「ママも幸せになりなよ。」という年まで待つことはできないのでしょうか。

    お子さんのために一生懸命生きれば、きっともっと素敵な人と巡り合えると思います。

  3. 【2687383】 投稿者: 焦らないで  (ID:Qkkn/6mxFhM) 投稿日時:2012年 09月 15日 17:41

    息子さんを寮に入れてまで再婚したいですか?
    違うのでしょう?

    焦って再婚しなくても良いのではないかしら。
    息子さんの事を一番に考えてあげてほしいと思います。

  4. 【2687386】 投稿者: ああ  (ID:joggS8XBMLo) 投稿日時:2012年 09月 15日 17:48

    釣りですか?


    息子を捨ててまで女として幸せになりたいなら結婚して下さい。


    でも、それだけの価値のある男かしら?

    読ませていただいた限りでは、
    ただの自己中男にしか思えませんが。

  5. 【2687396】 投稿者: e  (ID:u6ycgFhM0M.) 投稿日時:2012年 09月 15日 18:05

    お相手の男性は自分の都合のいいように解釈し、スレ主さんと息子さんを自分の思い通りにしたいだけの勝手な言い訳だと思います。

    再婚は息子さんの意見も交えて決断された方が良いと思いますよ。

    再婚の一歩手前の籍を入れない同居という選択肢もあります。


    彼に少しでも疑問がおありなら、今は再婚するタイミングではないような気がします。

  6. 【2687410】 投稿者: 釣りの特徴  (ID:H0erwPXCxRM) 投稿日時:2012年 09月 15日 18:22

    短文紋切り型の句点多し。


    中学生の作文風。




    そんな気がしています。

  7. 【2687412】 投稿者: 逆  (ID:ntPl9YZmR9g) 投稿日時:2012年 09月 15日 18:26

    スレ主さんがお子さんだとして考えてみて下さい。


    お父さんがいなくて、お母さんと小学生のスレ主さんとで暮らしている。
    そこへある男性が現れてお母さんに
    「結婚して。でもあの子は寮に入れて」


    どう思いますか?

    それが答えだと思いますが。

  8. 【2687418】 投稿者: 10年まて  (ID:F5RT4QrCNL.) 投稿日時:2012年 09月 15日 18:30

    釣りにせよ何にせよ、これが一つの現実ですね。
    スレ主さんの望む答えがなかったら、別の所でお尋ね下さい。
    あと10年待ってもらいましょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す