最終更新:

300
Comment

【2687301】再婚の条件

投稿者: 悩み   (ID:V4OMLZw5zWc) 投稿日時:2012年 09月 15日 15:57

30代後半のシングルマザーです。5年生の子供がいます。一年ほど前から職場の同僚にプロポーズされていて再婚を考えています。 でもたった一つ条件があります。息子を中学から受験させて寮に入れることです。

私は到底受け入れられず、再婚するなら親子3人での暮らしを繰り返し訴えてきました。

ただその男性も生活はキレイごとではすまない。母親をとられたと思ったら当然反発するし、傷つきもする。家庭で居場所のない生活をするくらいなら、私立の寮に入れたほうが絶対に本人のためだと言います。
まだ子供にはなにも話していません。でも普通の中学受験というのは自分の夢や将来のためにするものであって、親と別々の生活をするためのものではない気がします。親が中学受験させる目的がそこにあったと知ったらあとあと深く傷つくのではないかと思います。

これまで相手の男性と息子はサッカーの試合を見に行ったり、プールや遊園地に行ったり何回か一緒に遊んだことがあります。

4年生くらいまでは子供も屈託なく遊んでもらっていましたが、最近では少し遠慮も出てきたのかよそよそしい態度になって来ています。

3人で暮らしたいという私の希望は甘いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 38

  1. 【2687686】 投稿者: 悩み  (ID:V4OMLZw5zWc) 投稿日時:2012年 09月 15日 23:00

    再婚、ご出産を経験された方のお話を伺って心強く思っています。

    彼は初婚であり、自分の子供を望んでいます。まだ若い彼に子供をあきらめてほしいということもできず、でも息子の気持ちを思うと本当に苦しくなります。

  2. 【2687687】 投稿者: 難しい  (ID:4HE1qFj2oZg) 投稿日時:2012年 09月 15日 23:01

    経済的なことは、息子さんのお父さんからの養育費や自治体の補助でなんとかならないのでしょうか。

    実際には、相手の方が初婚で、年下の場合、大変失礼で個人的なことですが、新たなお子さんをつくるかもあらかじめ話し合いをしておかなくてはならないと思います。

    実は叔父が初婚でお子さんがいるとても年上の人と再婚しました。

    叔母は二人のお子さんがいて、もう年齢的にも子供を持ちたくないとのことで、叔父の母親である私の祖母は結婚に反対していました。

    叔父は、自分より十数歳しか年が下ではない義理の息子を大変可愛がっていて、その息子は私の弟ぐらいの30代ですが、お父さん、お父さんととてもなついています。
    実は今も同居しています。

    再婚時にはまだ中学生で、一番大変な時でした。
    もう一人は女の子でもう家を出て自立していました。

    覚悟があるならば、私も真心は通じると思います。

    もう少し話し合いをされたらいかがでしょうか。

    私にもスレ主さんと同じ年の子供がおりますが、我が子と離れることはどんなことをしてもできません。

    女としての幸せよりも私は迷わずに我が子の幸せをとります。

    私は、結婚は縁だと思っています。
    家族も。

    これからあわてなくても必ずいいご縁があると思います。
    お母さんであるスレ主さんもお子さんもまるごと全て受け入れてくださる方とご縁がありますよ。

  3. 【2687699】 投稿者: ここみ  (ID:WN5gWDL92kk) 投稿日時:2012年 09月 15日 23:17

    もし、これと同じ相談を身内か友達からされたら賛成する人なんていないと思います。

    自分を取るか、子供を取るか、それくらいシビアな話ですよ。

  4. 【2687708】 投稿者: ルビィ  (ID:/XV8twPw17M) 投稿日時:2012年 09月 15日 23:23

    そう、男性が未熟だから良い方向へは行かないと思うのだけれど。

    息子さんは血をわけた子供ですよ、よく考えて下さい。

    男性は他人です。

  5. 【2687712】 投稿者: 冷静になって  (ID:kURQ8Dar2Hk) 投稿日時:2012年 09月 15日 23:25

    スレ主さんのことを本当に愛している、器の大きい男なら


    息子さんの良い父親になるために頑張る。
    自分の子供は、スレ主さんが欲しいと思わないならそれでいい。


    というようなことを言うのではないでしょうか。


    スレ主さん、彼氏に大切にされていないような気がしますが。

    老後が寂しいとか言っている場合ですか?
    恋は盲目なのね。

  6. 【2687722】 投稿者: めがねざる  (ID:IBiT1m2rq92) 投稿日時:2012年 09月 15日 23:37

    愛する人に そんな選択をさせる男
    『そんな男やめなさい』
    誰しも言うじゃないかな。
    反対されると 余計燃え上がりますか??
    冷静に考えれば すぐに答えはわかるでしょ??

  7. 【2687727】 投稿者: 悩み  (ID:V4OMLZw5zWc) 投稿日時:2012年 09月 15日 23:40

    ありがとうございます。ごく親しい友人一人には相談したのですが、やはり反対されました。

    私は彼が父親として同居できる自信がないと正直に言った時に逆に誠意を感じました。おかしいのかもしれませんが…お母さんを奪った男というだけで息子にとっては敵であり、その敵が父親ヅラしたらたまらないだろうというのです。

    養子縁組みには賛成してくれ、ただ名字が変わるので学校が変わった時がよいのではという話から寮の話になったのです。

  8. 【2687731】 投稿者: e  (ID:u6ycgFhM0M.) 投稿日時:2012年 09月 15日 23:44

    人は皆、表の顔と裏の顔があります。

    仕事の顔、プライベートの顔、恋人と会っている時の顔。


    「付き合っている時はイイ人だったのに、結婚してから変わった」って話はよくある話。「こんな人じゃなかった」って。


    1年前にプロポーズをされたとのことですが、1年待ったんですから同居という形でもう少し様子をみて延ばせませんか?

    外で会う時と一緒に住んでみるのとでは違ってきますよ。外で会う時は大抵皆さん猫かぶりしてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す