最終更新:

43
Comment

【2771891】夫の人間性にうんざりしています。

投稿者: 桐子   (ID:63n33ZgPfzc) 投稿日時:2012年 11月 25日 22:13

40代夫婦、小学生以下の子供がおります。

自営業を営む夫の事についてです。
夫の非常識な人間性に悶々と悩んでおります。稼ぎは良いです。長所といえば、お金を稼いでくれる所。働き者で、遊びはほとんどしません(これはこれで重いのですが)。

でもその他、夫について何一つ尊敬できる所がありません。

性格は自己中心的、俺様的。平気で人を見下します。違う立場の人間に対しての共感性や人を敬う気持ちを持っていません。

話す内容は、人の悪口が大好きです。これは義両親も同じで、育ってきた環境によるのでしょう。義両親と夫との会話は、他人の悪口のオンパレードで、とても子供に聞かせたくありませんが、平気で子供の前で話しています。

運転している時も、他のドライバーの運転に「コイツ」「コノヤロー!」とつぶやいています。

父親としては、子供に対し、教育にまったく無関心。その時の気分で接しています。無責任に子供とただ楽しく接する親戚のお兄ちゃんのようです。お出かけしてもマナーを教えることはありません。子供にしつけをする事はありません。

ネガティブな話題を子供に話します。世の中お金が全てだとも話します。

私はその都度夫に注意をしたりしてきましたが、何だかとても疲れてきました。夫は年を取るごとに偏屈になってきている気がします。

私は常に、夫は子供達に悪影響を与える態度をとっていないか気を遣い、そのうえ子供の教育、家庭に関する事をすべて引き受けないといけません。自営も手伝っております。

私はよく精神的にいっぱいいっぱいになって、子供にしつけと称して、当たってしまいます。一方、子供の教育にまったく無関心な夫は子供を大いに甘やかすため、子供は決して父親を嫌ってはいません。これは夫婦うまくバランスが取れているというべきか…。

人生やり直せるなら、稼ぎはそこそこでも心穏やかに過ごせるやさしい人と結婚したかった。今でも内心、何歳でも良いから、自分の人生にもう一度結婚の機会があればと願っています。

ただ現実問題として子供がいて、子供が父親を嫌っていない以上、このまま夫とうまく過ごしていくしかありません。

私はどのような心持で過ごしていけば良いのか、夫を変えていけば良いのか(根本のところは変わらないとは思いますが)、アドバイスを頂けないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2771903】 投稿者: お財布夫  (ID:ijIJIlCXKz6) 投稿日時:2012年 11月 25日 22:23

残念ながら旦那様は「変わらない、変えられない」と思います。
    不思議なのは、どうしてそんな人と結婚したのかということです。
    恋愛期間中に気が付かなかったのでしょうか?
    今後は離婚する気がないのなら
    「お財布(稼ぎ手)」として見てればいいのだと思います。
    あとの部分には期待してはいけません。
    じゃんじゃん稼いでもらうために
    スレ主さんは旦那様の健康に気を配り、血圧をあげないために言う事を聞いてあげれば
    いいのです。

2. 【2771933】 投稿者: 桐子  (ID:63n33ZgPfzc) 投稿日時:2012年 11月 25日 22:37

そうですね、私も書き込みながら「どうして結婚したのか」ときっと聞かれるだろうと思っておりました。

私と正反対のタイプに惹かれてしまったのです。そして「この人は今後、変わっていける人だ」と甘く見てしまった事。

また家族を大事にしてくれる人だと思った事。これに関しては当たっています。他人は大事にしませんが、家族は大事にしています。

主人はやはり変われないにしても、子供にその人間性が引き継がれなければ良いなと願うばかりです。

3. 【2771934】 投稿者: 不思議  (ID:1WdSJIDq/io) 投稿日時:2012年 11月 25日 22:37

何故そんな人と結婚したのですか?

4. 【2771939】 投稿者: 典型的な  (ID:4gff.shWWKU) 投稿日時:2012年 11月 25日 22:40

熟年離婚のパターンでしょうね。

5. 【2771958】 投稿者: ↑に備えて  (ID:TysydyLQJ5Y) 投稿日時:2012年 11月 25日 22:54

しっかり「へそくり」しておきましょう。

妻の平均へそくり額は、127万円ですって。

6. 【2771998】 投稿者: ストレス  (ID:uc1ms1kShSg) 投稿日時:2012年 11月 25日 23:21

ご主人、外面いいのでは?
    自営業者に多いタイプですね。

大きい事言ってるけどプレッシャーによるストレスかもしれませんよ。

レスにもありましたが、主様名義の預貯金はなるべくすべきですね。

主様もお子様小さいから育児大変と存じます。
    幸いご収入に余裕があるとの事ですから
    時折、お子様を安心出来る託児施設などに
    預けて、主様のリフレッシュにお時間お使い下さい。
    お子様の教育も勝手にしてはどうですか?
    ご主人は子煩悩みたいですからお子様が幸せだったらいいのでは?

後、10年様子をみてもいいかも。
    ご主人も心に余裕が出てくるかもしれませんよ。

7. 【2772155】 投稿者: わがままです  (ID:MRZjQFewgFs) 投稿日時:2012年 11月 26日 06:32

スレ主様、ワガママだと感じます。
    働き者のご主人に感謝したことありますか?
    文句ばかり書いているけれど、働き者のご主人に感謝したことありますか?

>夫は年を取るごとに偏屈になってきている気がします。

スレ主様にはわからない仕事の上での苦労がかなりあるのではないですか?
    家族といる時くらいはゆっくりしたいのでは?
    ご主人様はかなり疲れているのではないでしょうか。
    今のこの世、自営業を営まれるのはとても大変だと思います。
    ましてや、仕事は上手くいっているのでしょう?
    かなりのストレスを抱えながら、それでも頑張って働いているのだと思います。
    それなら、多少の欠点には目をつむってもいいのではないですか?

暴力を振るうわけでもない、
    お金もちゃんと入れてくれる、
    働き者、
    家のことも全てスレ主様に任せてくれる、
    お子さんのことも可愛がって下さる
    …どこに不服があるのでしょう?
    とてもいいご主人じゃないですか?

教育に無関心なのではなくて、
    あまりにも忙しくてお子さんの教育のことまで手が回らないのだと思いますよ。

スレ主様が書いている文章には、ご主人に対する感謝の気持ちが微塵も感じられません。
    ご主人様がどんなに大変な中で自営業を営まれているか…。
    その事をもう一度考えてみてはいかがですか?

家の中にいる時くらい、悪口くらい言わせてあげればいいじゃないですか?
    外で言えないから、家に帰ってきてから言うのですよ。
    悪口を言うことでご主人のストレスが少しでも解消するなら、言わせてあげればいいじゃないですか?

スレ主様は、何でも自分が一番に考えていませんか?
    働いて疲れて帰ってくるご主人が安らげる家を作ってあげることを忘れていませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す