最終更新:

43
Comment

【2771891】夫の人間性にうんざりしています。

投稿者: 桐子   (ID:63n33ZgPfzc) 投稿日時:2012年 11月 25日 22:13

40代夫婦、小学生以下の子供がおります。

自営業を営む夫の事についてです。
夫の非常識な人間性に悶々と悩んでおります。稼ぎは良いです。長所といえば、お金を稼いでくれる所。働き者で、遊びはほとんどしません(これはこれで重いのですが)。

でもその他、夫について何一つ尊敬できる所がありません。

性格は自己中心的、俺様的。平気で人を見下します。違う立場の人間に対しての共感性や人を敬う気持ちを持っていません。

話す内容は、人の悪口が大好きです。これは義両親も同じで、育ってきた環境によるのでしょう。義両親と夫との会話は、他人の悪口のオンパレードで、とても子供に聞かせたくありませんが、平気で子供の前で話しています。

運転している時も、他のドライバーの運転に「コイツ」「コノヤロー!」とつぶやいています。

父親としては、子供に対し、教育にまったく無関心。その時の気分で接しています。無責任に子供とただ楽しく接する親戚のお兄ちゃんのようです。お出かけしてもマナーを教えることはありません。子供にしつけをする事はありません。

ネガティブな話題を子供に話します。世の中お金が全てだとも話します。

私はその都度夫に注意をしたりしてきましたが、何だかとても疲れてきました。夫は年を取るごとに偏屈になってきている気がします。

私は常に、夫は子供達に悪影響を与える態度をとっていないか気を遣い、そのうえ子供の教育、家庭に関する事をすべて引き受けないといけません。自営も手伝っております。

私はよく精神的にいっぱいいっぱいになって、子供にしつけと称して、当たってしまいます。一方、子供の教育にまったく無関心な夫は子供を大いに甘やかすため、子供は決して父親を嫌ってはいません。これは夫婦うまくバランスが取れているというべきか…。

人生やり直せるなら、稼ぎはそこそこでも心穏やかに過ごせるやさしい人と結婚したかった。今でも内心、何歳でも良いから、自分の人生にもう一度結婚の機会があればと願っています。

ただ現実問題として子供がいて、子供が父親を嫌っていない以上、このまま夫とうまく過ごしていくしかありません。

私はどのような心持で過ごしていけば良いのか、夫を変えていけば良いのか(根本のところは変わらないとは思いますが)、アドバイスを頂けないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【4025173】 投稿者: タイムマシン  (ID:QmN1vW1BtEU) 投稿日時:2016年 03月 05日 17:22

4年前のスレですよ。

2. 【6765146】 投稿者: ゴールド  (ID:k9lvnCDG7J2) 投稿日時:2022年 05月 04日 02:42

私はスレ主さまのお気持ち理解できます。
    皆さまが書き込みされるよう、世間には想像できない程の酷い夫もいると思います。皆さまはそれに比べたら贅沢な悩みと思っているのでしょうね。
    しかし、それはそれ。
    本人がどこまで許せるかです。本人の問題です。人間にレベルなどはなく、価値観です。
    うちの夫もスレ主さまのご主人と同じような性格です。道徳心の欠片もなく義父母に対して、どうお育てになったのか疑問を抱いたこともあります。
    でも、主人にもいいところもあります。ただ、そのいいところに感謝できる時は年に数回あるかです。どんな時に自分がそう思うか振り返ると、私が趣味など自分の気持ちが他に向いてる時です。
    まだ、お子様が幼いと中々ストレスを解消するお時間を作ることも難しいと思いますが、
    ご主人が稼いでくれているのでしたら、大いにお金を使わせてもらって発散してください。
    ご主人には直して貰いたいところを丁寧に根気よく伝えてください。
    少しは変わるはずです。人は必ず変わります。
    大丈夫ですよ。

3. 【6786684】 投稿者: いやいや  (ID:vO5lAXDMEJ2) 投稿日時:2022年 05月 22日 22:02

変わらないと思う。

4. 【6889385】 投稿者: 旦那の身内  (ID:rjo98tt0Qkk) 投稿日時:2022年 08月 13日 08:08

自分の身内の集まりには1時間も早く行くきたがり、楽しみにソワソワしてる。

私はもう会いたくないし、会う必要なくなったから旦那の身内の集まりには私は行かないけど。

旦那、自分の身内の悪口は絶対に言わない。
    妹は優しいと思い込んでるけど、ただのご都合主義で干渉したがりのつまらない妹。
    もう二度と旦那の身内に会いたくないし、関わりたくない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す