最終更新:

48
Comment

【2809116】=会話が成り立たない夫婦= 変なのは夫?それとも私?

投稿者: 普通の会話がしたい妻   (ID:Iq5K2qKrmnk) 投稿日時:2013年 01月 05日 08:18

夫は某大手企業管理職、私は現在専業主婦です。
結婚当初(結婚以前)からそうでしたが、夫婦の会話が成り立ちません。

先日、フライパンを買い換えました。
夫は週末に料理をするのが半ば趣味になっている為、一緒に行き一緒に選んで(夫の承諾を得て)購入。

週末そのフライパンをご機嫌で(と思いました)使っている夫に

私「フライパンの使い心地はどう?」
夫「大きい。」

私(???)「大きさは一緒に買いに行ったから知ってるわよ、私が聞いたのは‘使い心地’よ。」

その後夫は、「どうして君は一部分を切り取って話をするんだ。」「直ぐに過去にあった事を忘れるから話にならない。」などと言います。

私がイメージしている普通の夫婦の(和やかな)会話のイメージは

妻「フライパンの使い心地はどう?」
夫「そうだね、大きくて重いけれど沢山焼けて便利だ。」

みたいな感じです。それを一例として話すと
「自分の思うような返事じゃなきゃ気に入らないんだろ!」と、怒ります。

男性でしたらお分かりになる心理なのでしょうか?

いま思い返せば結婚前からデリカシーに欠ける無神経な話を連発しているような人でした。
そして話し合いに何時間も掛かっていました。
語感が違うのかなと育った地方の違いもあるし(方言など)と、埋められる溝と思って結婚しましたが、どうにも会話がうまく成立しません。

もしかして夫はアスペルガー気味なのでしょうか?
夫は私のことを「君は物理系だ。」(これも意味が分かりません)といい、私に問題があると思っているようです。
私の方が変なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【5231513】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:tMo/t3y8Jck) 投稿日時:2018年 12月 17日 16:46

    男性、女性の差を理解すれば楽ですよ、思考的には全く別物でしょう。

    具体例

    女性「今日外の工事の音がうるさくて、ゆっくりテレビも見れなかった」
    男性「近くでマンション建ててるから仕方ないね。カーテンしっかり閉めたり、テレビはヘッドフォンを付けて見れば。外にコーヒーでも飲みに行ったらいいかも。」

    女性本心「別にあなたの意見なんて聞いてるわけじゃない」


    正解

    女性「今日外の工事の音がうるさくて、ゆっくりテレビも見れなかった」
    男性「それは本当に大変だったね、お疲れ様。今日は早めにゆっくり休んでね」

    男性は物事を客観的にみて判断します、しかし女性は感情が先にありますから実は自分の気持ちをわかってくれて、理解、共感してほしい生き物のようです。

    恋愛学、恋愛心理学、心理学等で調べてみると面白いですよ。男女の思考の差をわかりやすく解説している物もあります。ほんのちょっとした会話だけで大きく関係を変えられるようですよ。

    勉強すれば旦那さんをちょっとしたテクニックで手のひらの上で転がせるかも。案外楽しいかもしれない。

    話は少しそれますが、夜の商売、キャバクラ嬢やホストはちゃんと勉強してます。優秀なキャバ嬢とか元は経済用語の「サンクコスト」とかも知ってて驚かされます。(AKB商法もこれを利用してますね)

  2. 【5804026】 投稿者: Miken  (ID:Pu0dpnvq.tM) 投稿日時:2020年 03月 21日 21:22

    僕は妻にイライラしてしまうことがしばしばあります。昔は無かったことです。年齢も関係していると思います。(更年期)
    ただ、僕の場合は話が全く違うことを返されてしまいます。
    ある日子供の受験用の服を見に行ったときのこと。妻の洋服を見る、僕は近くの洋服屋さん(AO◯I)と話しました。
    妻は事前のリサーチにより服装、鞄、それぞれの色、寒かったときのための防寒着を頭に入れていました。
    当日妻の服を見に行くと、防寒着の事は頭になく、子供の受験にも関わらず地味すぎるなどと、普段の洋服の買い物とは違うのにな、、、と思っている僕とは程遠い思考でした。
    防寒着の話をしたと思ったら、時計、鞄の話をしていたらしく、話が全く通じなくストレスを感じたことがあります。
    このような例は多々あり、まさか若年性認知症、、、と頭をよぎることが増えています。

    僕の場合、【目的があって行動する】が基本理念です。だから、ブラブラしたいと言われればそれが目的となるので頭にインプットされストレスフリーです。
    妻は、【目的がなくても楽しい】。
    この差は正直辛いです。が、妻を愛していますし妻といたいと言う想いは普遍です。

    ちょっとした言葉の足りなさ?が会話の不成立をまねき、ストレスを感じると思ってはいても僕も人間ですし、、、。

    参考になったかわかりませんが、会話が成り立たない事の辛さを少しかも知れませんが共有できたので書き込みました。

    他にも体験談があるようでしたら、聞いてみたいです。
    機会があればまた教えてください!

  3. 【6131700】 投稿者: m  (ID:lxRs5S0TQmg) 投稿日時:2020年 12月 21日 21:08

    全く同じ事で悩んでいたので思わず投稿しています。私の場合は、筆者様のように提案しても、どうせ、自分が正しいことを証明したいんだろう、と夫に言われ会話にならず、暴れられて終わりですが。。。

  4. 【6131708】 投稿者: m  (ID:lxRs5S0TQmg) 投稿日時:2020年 12月 21日 21:16

    今、まさに、辛くて辛くて、スルーの仕方を教えてください。お願いします。

  5. 【6131723】 投稿者: 良いかどうかはわからないけど  (ID:KvzMkq3VU26) 投稿日時:2020年 12月 21日 21:34

    このスルーの仕方が発展的ではないのでお勧めして良いかはわかりませんが、とても辛いということなので

    とりあえず同意する言葉をかける。
    言ったことを復唱する。
    つまり相手を肯定する。

    スルーしたいということは、少なくとも反論するほどの内容ではないのだと思うので、肯定しておく。

    負けるが勝ちです。

  6. 【6131767】 投稿者: そうねぇ  (ID:ss.ApClXI/A) 投稿日時:2020年 12月 21日 22:10

    提案をしない。
    夫の提案を褒めて受け入れる。

  7. 【6131786】 投稿者: きっと  (ID:6sC0qQhAlNU) 投稿日時:2020年 12月 21日 22:22

    料理に夢中で上の空だったとか?

  8. 【6131836】 投稿者: 通り越して  (ID:0f2bEjXGC12) 投稿日時:2020年 12月 21日 23:01

    私は3年くらい前に自分の中で夫はアスペルガー決定してます。
    どうせわかってくれない。どうせ喜んでくれない。どうせ否定される。どうせ興味がない。どうせ答えが返ってこない。どうせどうせどうせなので
    もう自分の頭の中で妄想で夫と会話してます。
    妄想なので自分の思った通りの答えが返ってきます。笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す