最終更新:

48
Comment

【2809116】=会話が成り立たない夫婦= 変なのは夫?それとも私?

投稿者: 普通の会話がしたい妻   (ID:Iq5K2qKrmnk) 投稿日時:2013年 01月 05日 08:18

夫は某大手企業管理職、私は現在専業主婦です。
結婚当初(結婚以前)からそうでしたが、夫婦の会話が成り立ちません。

先日、フライパンを買い換えました。
夫は週末に料理をするのが半ば趣味になっている為、一緒に行き一緒に選んで(夫の承諾を得て)購入。

週末そのフライパンをご機嫌で(と思いました)使っている夫に

私「フライパンの使い心地はどう?」
夫「大きい。」

私(???)「大きさは一緒に買いに行ったから知ってるわよ、私が聞いたのは‘使い心地’よ。」

その後夫は、「どうして君は一部分を切り取って話をするんだ。」「直ぐに過去にあった事を忘れるから話にならない。」などと言います。

私がイメージしている普通の夫婦の(和やかな)会話のイメージは

妻「フライパンの使い心地はどう?」
夫「そうだね、大きくて重いけれど沢山焼けて便利だ。」

みたいな感じです。それを一例として話すと
「自分の思うような返事じゃなきゃ気に入らないんだろ!」と、怒ります。

男性でしたらお分かりになる心理なのでしょうか?

いま思い返せば結婚前からデリカシーに欠ける無神経な話を連発しているような人でした。
そして話し合いに何時間も掛かっていました。
語感が違うのかなと育った地方の違いもあるし(方言など)と、埋められる溝と思って結婚しましたが、どうにも会話がうまく成立しません。

もしかして夫はアスペルガー気味なのでしょうか?
夫は私のことを「君は物理系だ。」(これも意味が分かりません)といい、私に問題があると思っているようです。
私の方が変なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6131850】 投稿者: きっと  (ID:6sC0qQhAlNU) 投稿日時:2020年 12月 21日 23:17

    それいいですね。
    私も親との会話で否定しかされないので、極力接点を持たないを実践していますが、次回、関わる事があればそうして心を落ち着けてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す