最終更新:

48
Comment

【2809116】=会話が成り立たない夫婦= 変なのは夫?それとも私?

投稿者: 普通の会話がしたい妻   (ID:Iq5K2qKrmnk) 投稿日時:2013年 01月 05日 08:18

夫は某大手企業管理職、私は現在専業主婦です。
結婚当初(結婚以前)からそうでしたが、夫婦の会話が成り立ちません。

先日、フライパンを買い換えました。
夫は週末に料理をするのが半ば趣味になっている為、一緒に行き一緒に選んで(夫の承諾を得て)購入。

週末そのフライパンをご機嫌で(と思いました)使っている夫に

私「フライパンの使い心地はどう?」
夫「大きい。」

私(???)「大きさは一緒に買いに行ったから知ってるわよ、私が聞いたのは‘使い心地’よ。」

その後夫は、「どうして君は一部分を切り取って話をするんだ。」「直ぐに過去にあった事を忘れるから話にならない。」などと言います。

私がイメージしている普通の夫婦の(和やかな)会話のイメージは

妻「フライパンの使い心地はどう?」
夫「そうだね、大きくて重いけれど沢山焼けて便利だ。」

みたいな感じです。それを一例として話すと
「自分の思うような返事じゃなきゃ気に入らないんだろ!」と、怒ります。

男性でしたらお分かりになる心理なのでしょうか?

いま思い返せば結婚前からデリカシーに欠ける無神経な話を連発しているような人でした。
そして話し合いに何時間も掛かっていました。
語感が違うのかなと育った地方の違いもあるし(方言など)と、埋められる溝と思って結婚しましたが、どうにも会話がうまく成立しません。

もしかして夫はアスペルガー気味なのでしょうか?
夫は私のことを「君は物理系だ。」(これも意味が分かりません)といい、私に問題があると思っているようです。
私の方が変なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【2809398】 投稿者: 使い分け  (ID:t6/v.zT.zgg) 投稿日時:2013年 01月 05日 13:18

女性同士でも会話がポンポン弾む相手と、そうでない人いますよね。
    これは2人ともおしゃべりである必要はなく、要は相性です。
    互いにおしゃべりでも 波長が合わないと、楽しくないですよね。

妻が寡黙で、夫が教え好きの喋り好きというカップルもいます。
    妻は相槌のうち方がうまく、夫はいい気もちでお話しができる。
    妻は知らず知らずのうちに知識が増えているし、自分が話さなくても、場が持つので楽。

たいていの人は、夫だけでは会話が満たされないので、
    この話は夫 この話は友人、親、姉妹 ネット等使い分けているのだと思う。

また「フライパンの使い心地はどう」に「大きい」と言う答えは別段おかしくないと思います。
    ただスレ主さんの理想には合っていないだけ。

2. 【2809402】 投稿者: 普通の会話がしたい妻  (ID:Iq5K2qKrmnk) 投稿日時:2013年 01月 05日 13:28

沢山のコメント参考になっています。ありがとうございます。
    最近では二人でリビングにいても、お互いが何を話したらいいやら・・。無言です。

フライパンはご機嫌に料理をしていていいタイミングだと思って話しかけた結果、返事が一言だけで・・。

長くなりそうですので、分割致しつつお返事致します。

相性は悪いのかな。様、コメントありがとうこざいます。

フライパンの話の一例はやはり異常ではなく割と一般的な男性にみられる会話の一例なのですね・・。

私もどちらかというと(他の女性と比べると)おしゃべりではないし、話上手ではありません。
    聞き上手だとは思っているのですが、夫は酔っ払った時にはご機嫌に色々話すのですが、飽きてしまいました。(同じ話のリピートが多い+専門分野の話ばかりな為)

南無阿弥陀仏様、コメントありがとうございます。

大きい=Big は、知っています。

e様、コメントありがとうございます。

>ご主人も「お店では丁度良いと思って買ってみたけど、実際使ってみたら案外大きくて使いにくい」だったら

そうそう!そういう意味だったらしいです。
    私は分からず子供(息子)に聞いてみたら、
    「大きいのが気に入って買って、使ってみて感想が大きいだったなら、気に入っているって意味じぇね?」と・・。
    母子で予測は撃沈でした。わかる人にはわかるんですよね。

夫婦は他人様、コメントありがとうございます。

>コミュニュケーション能力が低いか
    >あるいはお互い相手に対するおもいやりが足りないか
    >はたまた お互い好戦的か

これらは二つ以上当てはまっている気が致します・・。
    夫婦共にコミュニケーション能力が高いとは思えません。
    思いやりに関しては先日、
    「どうしてお互いに相手に対して感謝できないんだろうね。」
    とお互い言い合い、感謝できる方法を考えましたが思いつかず。

人生修行ですか・・。
    毎朝「あんな夫でもいないよりはマシ」と三回唱えていますが、本当に修行僧の心境です・・。

えーっと様、コメントありがとうございます。

そうです、きっと私はコミュニケーション能力は低いがおしゃべりは好きなのだと思います。
    やっぱり夫は話すのが嫌いなのかなぁ・・。
    気が短いのでサクッと伝わらないなら言わない方がマシ、面倒と思っている感じは受けます。

あらら様、コメントありがとうございます。

>結婚前からデリカシーにかけると認識している人と見切り発車で結婚しちゃったのですか?

お見合いだったのですが、挙げた条件を全てクリアした見合い相手の中で一番最初に結婚の申し込みをしてきた相手と結婚しました。
    今振り返ると確かにそういう傾向があったとわかるのですが、結婚前にはそれらがデリカシーに欠ける性格ゆえとは認識できませんでした。

>非言語の部分のほうが断然大きいので、笑顔で聞くといいのでしょう。

笑顔・・。
    二十年前の夫が目の前にいたら笑顔になれるかも・・(とほほ)

3. 【2809409】 投稿者: うちもそんな感じですよ  (ID:DABa8vzDlNI) 投稿日時:2013年 01月 05日 13:35

夫とはもう20年の付き合いなので、何が言いたいのか、想像ではわかりますが、
    もしそれが重要な要件で、色々な意味に受け取れるような表現をつかうと、間違った理解をされる恐れがありますから、私は夫にそのことをちょくちょく注意しますよ。
    だって、夫が専業主婦ならそれでもいいかもしれませんが、会社という大きな組織中で、上下に挟まれた中間管理職ですから問題がありますものね。

夫も私ももう50歳で老化によって、口が回らない、頭の回転が鈍くなって、話をするのも億劫になってきた。
    夫はもともと口達者なタイプではないので、話す言葉を極力へらしてしまうようです。

4. 【2809420】 投稿者: マカロン  (ID:dyruZqmpgGA) 投稿日時:2013年 01月 05日 13:49

「大きい」
    の返事の後のスレ主様の

…私が聞いているのは…

これが余計なんだと思います。

「大きすぎた?
    で、使い心地は?」

ではダメなんでしょうか?

質問の意図に気づかず、間違いを指摘された感じがして、私も答える気が失せます 。
    自分が言葉足らず・表現不足と考えることも大切ですよ。

ただ夫婦の会話って、気を遣わず、配慮がないのが普通なので、多かれ少なかれ噛み合わないのが当たり前かな。

5. 【2809439】 投稿者: e  (ID:u6ycgFhM0M.) 投稿日時:2013年 01月 05日 14:18

婚歴20年くらいとの事でしたか。私はてっきりもう少しお若い方のスレ立てかと思っていました。

20年くらい夫婦関係をやっていたなら、お互いがお互いに相手の事を知ろうとしない事が原因だったのではないですか?

「相手を知る」というよりも「自分をもっと知って」がお互いにあったのではないでしょうか。

仮に私が同じように一言「大きい」と言われたなら、すぐ理解できます。
    少し私の自慢をしますが、私は夫のお風呂に入る時間や、今日は食後に何が食べたいか、寝る前に何をしようとしているのか、色々と分かります。夫のお風呂の場合、毎日決まった時間に入る訳ではありませんが、何故か私には分かるので、逆算していつ入っても丁度良い湯加減で入れるようにしておきます。

6. 【2809466】 投稿者: そっくりさんかな  (ID:uQgly7AyyC2) 投稿日時:2013年 01月 05日 14:46

うちと似ています。
    きっと、フライパンの件の、奥様の「大きさは一緒に買いに行ったから知ってるわよ、私が聞いたのは‘使い心地’よ。」も、今までの結婚生活の積もり積もったものがあるからですよね?違っていたらごめんなさい。
    ただ、私共夫婦もこんな感じのやりとりが多く、正直、イラッとするというか、あきれるというか、あきらめるというか複雑な思いでこのような発言をしていますので。

主人と私は、思考の癖が違うようです。
    ご主人さまの君は物理系・・・という発言も少しわかります。
    私が逆に、私の考え方は理系で主人は文系だな・・と感じています。(得意科目とかではなくあくまで思考の癖)
    私は、人の気持ち等の説明・・「なんだかうまくいえないけど悲しかった・・」と言われても共感できたりしますが
    物事の説明になると、かくかくしかじかでこうなる・・と説明してほしいんです。(心理学の先生に、思考の振り幅が大きいタイプと言われました)

なので、フライパンの会話の奥様も私と似ているんじゃないかなぁと思っています。
    きっと一事が万事こんな感じなんでしょう。

うちも結婚当初からそうでした。
    喧嘩をしてもいっさい噛みあいません。メールの返信も的外れです。よく読めばわかるのにたいてい勘違いした返事がきます。
    私の方が論理的です。
    口論の際、私が、これがこうなったからこうなったのではないのか?と尋ねても全く違う方向の返事が返ってきます。
    毎回不毛な喧嘩の繰り返しでした。最近は疲れるだけなので、相手になんら期待しないようになりました。
    期待するから、がっかりします。

奥様はまだお若いのかな?
    うちは結婚17年です。よっぽど理解してもらいたい内容以外は相手のどんな返事にもスルーになっちゃいました(笑)
    もしかしたら、この点も似ているのかな。
    喧嘩の原因は、いつも私のせいなんですって。
        ・・・何にもないところで勝手に私が喧嘩を売ったんなら、私が悪いでありましょう。
         あなたは、なぜ、私がこう言ってきたのか考えないの?
         私も悪いところもあるだろうけど、もしかしたら自分も反省しないといけないところがあるのかなとは 考えないの?
     →自分はいつも悪くないらしいです。

合わないんでしょうね。

私は、はいっおっしゃるとおりです!!!と言いたくなるほど理詰めな男性が好きです。
    が・・こういうタイプと結婚していたら、'私は'しんどくなっているんだろうなぁと思います。
    主人は言葉足らずだし鈍感です。イライラすることもありますが、鈍感だからこそ助かっているところもたくさんあります。
    主人タイプから見たら、私の思考タイプはしんどいと感じているはずです。
    結局、お互い様なのですね。

なにに重きをおくかですよね。
    うちは、不毛な喧嘩はせず穏やかに暮らしたいので、先に書きましたように、スルーすることにしました。

7. 【2809520】 投稿者: 普通の会話がしたい妻  (ID:Iq5K2qKrmnk) 投稿日時:2013年 01月 05日 16:00

変かと聞かれればどちらも変様、コメントありがとうございます。

確かに我が家には話が盛り上がらない噛み合わない夫婦の子なれではという感じの「KY男子」「天然ボケ女子」がおります。

>望む返事があるのならそれを引き出す声の掛け方を身につけたら楽しく過ごせると思いますよ。

KY男子の息子に相談しましたら
    「お父さんは端的な返答しかしないから、こっちがご種類位の答えを盛り込んだ質問を最初から用意しておくと上手くいく」と、アドバイスされたのですが、とてもじゃないですがそんな芸当できそうにありません・・。
    息子をちょっと尊敬していましました。

漫画はお気に入り登録しておきました。あとでじっくり検討したいと思います。ご紹介ありがとうございました。

ゲーム好き様、コメントありがとうございます。

私もゲームは好きです。下手ですが・・。最近の子供はゲームが上手でビックリします。

>石井裕之さんの本で人を二つタイプmeとweに分けていました。
    meタイプのお話。頷いて読んでしまいました。
    私は会話が苦手なのでママ友グループ井戸端会議は苦手中の苦手ですが、この定義ではやはりweタイプなのかもと思い当たります。

南無阿弥陀仏様、コメントありがとうございます・・。

好きに遊んでいて下さい。

通りすがり様、コメントありがとうございます。

高校生と思うには見た目が・・・。
    中年腹の高校生というのはあまりにも・・です。
    態度もふてぶてしいですし。

使い分け様、コメントありがとうございます。

>この話は夫 この話は友人、親、姉妹 ネット等使い分けているのだと思う。

確かにそうだと思います。
    年末年始と夫と子供だけの会話でしたので、使い分けでできない状況下におかれ、普段なら求めない部分までも夫に求めてしまったのかも知れません。
    使い分け様は上手に使い分けされているような心象です。
    私はストレスが溜まるとジムかな・・。
    話すのがあまり上手じゃないので・・。
    早く来週にならないかな。

うちもそんな感じですよ様、コメントありがとうございます。

我が家も夫は五十代で中間管理職です。
    やっぱり老化現象なんでしょうか・・。頑なになってきたように思えます。
    元々頑固なのに輪をかけて。
    振り返れば夫も四十代は未だもう少し会話に柔軟性がありました。
    私も喧嘩するのも体力的に辛くなってきたので、唯一のデュスカッションの機会すらなくなりつつあります。

マカロン様、コメントありがとうございます。

HN同様、ふんわか柔らかな印象のコメントです。
    そうですね、昔から親にももう少しキツイ話し方をなんとかしないと(嫁に行けない云々)言われていました。

男友達にも「竹を割ったような性格」と言われます・・。
    夫は私から見ると女みたいな性分です。

e様、再度のコメントありがとうございます。

e様、素晴らしいです!女らしいのですね。
    ご主人様はお幸せですね。私は一生掛かっても無理かも・・。
    確かに我が家はあまり相手に関心がないというか、私の関心の殆どは子供や趣味。
    夫は仕事人間。これでは引退後大変と色々するように勧めています。お正月だからと無理して?家族オンリーで行動するという事自体、私のしょうにあってません。
    朝まで男友達と飲み明かす正月をやっていたのですが、呑み友達の男友達がどんどん他界してしまって・・。四十代で他界が多かったです。
    若い男友達(趣味関係の)が家にきて呑んでいると夫は座ったまま寝ています・・。
    寝たふり?話すのが疲れるのか、詰まらないのか・・。

そっくりさんかな様、コメントありがとうございます。

読んでいてあまりにも適確で我が家と同様でビックリしてしまいました。
    自己分析も好きな男性のタイプまで分析されていて素晴らしいの一言です。

私の好みの男性は・・・。
    良く分かりません。
    割と押しに弱いタイプです。

>奥様はまだお若いのかな?

そうです、実は結構な年の差婚です(小声にて)

8. 【2809601】 投稿者: うちも結婚20年超え  (ID:I6h.tqYFmeU) 投稿日時:2013年 01月 05日 17:28

普通の会話がしたい妻 様

なんとなく、淋しい気持ち…わかります。

うちは、もっと極端かも。

私の話しかけに主人の返事が返ってきません。

例えば、テレビを見ていて、「このクリスマスイルミネーションきれいだね」と私が言っても、返事が返ってこないのです。

主人曰く、
    「結婚当初と夫婦の関係は変わっていく。

結婚当初は、相手(私)にそれなりに気を使っていた。

しかし、結婚20年も経つと、もう「家族」だ。

そと(会社etc.)で、気を遣い、なんで家でも気を遣わなくてはならないんだ。

興味ないこと(例えの場合クリスマスイルミネーション)だから、返事をしないんだ。

自分に興味のない話題の会話をすること自体が、気を遣う行為なんだ。」と…

主人に、では何が興味があるの?と聞いても、説明するのがめんどくさいと…

私も、どうせ返事が返ってこないし…と、必要最低限しか話しかけなくなってしまいました。

数日間、会話がないなんて普通です。

主人にとってはとても居心地がいい家庭のようですが、私は、将来子供が巣立ち、夫婦二人っきりの生活になった時のことを想像すると、憂鬱になります。

ごめんなさい。少し、話がずれたかしらね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す