最終更新:

54
Comment

【3150879】夫の悪口は言っちゃいけない?

投稿者: もやもや   (ID:ffbwhy/BNu.) 投稿日時:2013年 10月 20日 11:31

昔からよく言いますよね。
自分の評価が下がるので夫の悪口は外で言ってはいけない。
特に、子供の前では夫をたてなければいけない。

そこで、できれば夫に対して不満を抱える妻限定で質問です。
夫の悪口を言わない人達はどこで吐き出すのでしょうか。

うちの夫、共働きにも関わらず家事はしません。
勿論育児も機嫌の良い時に気まぐれで子供に声をかける程度。
週末はテレビと昼寝三昧。

子供の進学やら家事と仕事の両立で気をもんでいる私とは大違い。
自分の事にしか関心がない幼稚な大人です。

どうやって溜まる一方の愚痴を処理して良いかわからず悶々として
十年以上最小限の愚痴にとどめて耐え続けたのですが、
子供達が思春期を迎えたと同時に反抗期もはじまり
お互い激しく言い合いをする最中に、夫の悪口を言うようになりました。

一旦言ってしまうと、次から次へと歯止めが利かなくなり
「お父さんは小さいころ、子供が熱出しても自分は一人実家に帰ってゆっくりしていた無責任な人なのよ」など
昔の話まで持ちだして人間性をののしるようになりました。
溜まったものを吐き出したあとは、かなりすっきりします。

私自身、母から父親に対する愚痴と悪口を聞いて育ちました。
昔はネット上で相談することも出来なかったし
母はプライドも高いので決して家庭の悩みを友人に相談もしませんでした。
長女である私をはけ口にして、うっ憤晴らしをしていたのでしょう。
今となっては、母の気持も理解できます。当時愚痴を吐露しなかったら
母はうつ病になっていたでしょう。

皆さんはどのように対処していますか?

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【3150899】 投稿者: 私は  (ID:B7QNSSrc0A.) 投稿日時:2013年 10月 20日 11:52

私は、自分の姉妹に話します。お互い、たいしたことではないけど誰かに話したいだけだとわかっているので、他言はしないし、聞くだけきいて、そうだねー!ひどいねー!という感じですっきりさせています。

それから、職場の仲間とかにもよく話していました。こちらは、聞いてほしいというよりは、自虐ネタという感じで笑いをとってコミュニケーションをとるのが主な目的でしたが。

どちらにしても、絶対に主人とはつながらないだろう人に話すという感じです。

でも、スレ主さま、これからのことは、ご主人に直接話されてはいけないのですか?昔のことはさておき。私は、どうでもよくて改善してほしいと思っているわけではないことなら、姉妹などに話して終わりにしますが、やめてほしいことや改善してほしいことは、その時その時に直接主人に話すようにしています。男の人は、悪気があるわけでなく気がつきませんので。

2. 【3150916】 投稿者: お勧め  (ID:79RpcZMhkTo) 投稿日時:2013年 10月 20日 12:27

私も妹ですね。
    軽い愚痴なら、友人にも言いますよ。(夫と共通の)
    うちでは、何もしないんですよ〜みたいな感じで。
    どこの家でも、大なり小なり、男性ってそんなものでしょう。
    みんな同じですから。
    逆に、子供って父親の悪口を言われるのって嫌がりませんか?
    子供にとっては肉親なので、悪口が本当だとしても聞くのは嫌だと思うんです。
    悪口を言って、「でも、お母さんも悪いところがあるんじゃない?」などと子供に夫を庇われてもシャクですし(笑)
    誰に話すにしても、愚痴も悪口もほどほどにしていた方がいいですね。
    聞いて気持ちのいい話ではないですから。
    思いっきり吐き出したいならエデュがいいかも。そういう時のためのエデュですよ(笑)

3. 【3150971】 投稿者: そうそう!  (ID:ZiU/M4kC48o) 投稿日時:2013年 10月 20日 14:14

エデュが一番です!誰にも迷惑かけないし、似たような思いを持った人達が慰めてくれたり同調してくれたり、気の持ちようをアドバイスしてくれたり。

うってつけです!

4. 【3150979】 投稿者: やっぱりやめたほうがいい  (ID:IxWA1.JouFQ) 投稿日時:2013年 10月 20日 14:25

スレ主さん、ご自分のお母様と同じことをされていませんか?
    自分の父親の悪口を聞かされて、気分が良かったですか?
    やっぱりやめた方がいいと思います。

そりゃあ吐き出したくなることもあるでしょうが、子どもにはやはり言わない方がいいのでは。
    ご自分のお子さんも、配偶者について孫に文句ばかり言うように育つかもしれませんよ。
    さらには人の悪口を言っていい、という習慣が身に付き、友達や先生の悪口、同僚や上司の悪口ばかり言う子に育つかもしれません。

私は夫に対して注意やお願い、建設的な提案はしますが、悪口は言わないようにしています。ま、ちょっとした愚痴くらいはたまにこぼしますけどねw。

私はどうでもいいことは女友達に吐き出します。
    なんで男ってこうもちょっとした病気やけがで大騒ぎするのかしらねー!とか(笑)。

深刻な悩みは、どうぞEduやネットの掲示板で吐き出してください。
    王様の耳はロバの耳ですよ。

5. 【3151003】 投稿者: 母親  (ID:2g8luuerQ7M) 投稿日時:2013年 10月 20日 15:07

私は母親に言います。
    私は夫の、母は父の悪口を言い合います。
    「男ってどうしてこうなの?」って。
    でも私にとって亡父はやはり肉親。
    母から亡父をかばうこともあります。
    夫は他人なので、誰もかばいません(笑)
    娘も父親の悪口を自分でも言いながら、少しはかばってました。
    やはり親子ですね

6. 【3151013】 投稿者: なんでその時本人に言わないの?  (ID:UQQ.kiWKZHg) 投稿日時:2013年 10月 20日 15:19

愚痴ってすっきりするという心理がわかりません。意味不明。
    腹立つならその時本人に言うしかないじゃないですか?
    私の母もこっちが中高生になっていかにだんなが育児に協力してくれなかったか愚痴ってましたが、
    聞かされても「あんたがバカなんじゃない?」としか思いませんでした。
    子供が熱出したのに実家に帰ったとか、その腹立ちはその時のだんなに言えばすむのに。
    その時言わなかったなら、そのまま墓場まで持って行ってくださいませ。
    基本的に愚痴る人は嫌いです。

7. 【3151243】 投稿者: ↑  (ID:eh5eMqFYAWY) 投稿日時:2013年 10月 20日 19:53

だからー本人にその場で言っても直らないから悩んでいるの。わからない?
    そんな簡単に直る旦那ならエデュにスレ立てしないよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す