最終更新:

54
Comment

【3150879】夫の悪口は言っちゃいけない?

投稿者: もやもや   (ID:ffbwhy/BNu.) 投稿日時:2013年 10月 20日 11:31

昔からよく言いますよね。
自分の評価が下がるので夫の悪口は外で言ってはいけない。
特に、子供の前では夫をたてなければいけない。


そこで、できれば夫に対して不満を抱える妻限定で質問です。
夫の悪口を言わない人達はどこで吐き出すのでしょうか。


うちの夫、共働きにも関わらず家事はしません。
勿論育児も機嫌の良い時に気まぐれで子供に声をかける程度。
週末はテレビと昼寝三昧。

子供の進学やら家事と仕事の両立で気をもんでいる私とは大違い。
自分の事にしか関心がない幼稚な大人です。

どうやって溜まる一方の愚痴を処理して良いかわからず悶々として
十年以上最小限の愚痴にとどめて耐え続けたのですが、
子供達が思春期を迎えたと同時に反抗期もはじまり
お互い激しく言い合いをする最中に、夫の悪口を言うようになりました。

一旦言ってしまうと、次から次へと歯止めが利かなくなり
「お父さんは小さいころ、子供が熱出しても自分は一人実家に帰ってゆっくりしていた無責任な人なのよ」など
昔の話まで持ちだして人間性をののしるようになりました。
溜まったものを吐き出したあとは、かなりすっきりします。

私自身、母から父親に対する愚痴と悪口を聞いて育ちました。
昔はネット上で相談することも出来なかったし
母はプライドも高いので決して家庭の悩みを友人に相談もしませんでした。
長女である私をはけ口にして、うっ憤晴らしをしていたのでしょう。
今となっては、母の気持も理解できます。当時愚痴を吐露しなかったら
母はうつ病になっていたでしょう。

皆さんはどのように対処していますか?


宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5035273】 投稿者: うりぼう  (ID:W3Lhg3InXtI) 投稿日時:2018年 06月 23日 15:17

    夫の悪口を言うということは、自分はその程度の夫を選んだ、その程度の妻、人間ですと言ってるようなものです。夫がその程度ならば妻もその程度です。
    まあ、話を合わせるために多少言う程度はいいですが、これも程度問題ですね。

    離婚して10年以上経っても夫、夫の親兄弟の悪口を言ってる人がいますが、
    その人の顔は年々老婆のようになってきました。まだ50代なのに。
    言霊というぐらいですから、自分の口から発する言葉には気をつけましょう。

    で、夫がちょっとおでかけで家にいないと確かにほっとしますね(笑)
    食事作りから解放されるし、自由になれるもの。

  2. 【5107650】 投稿者: 由紀菜  (ID:pXo/BleuTZ.) 投稿日時:2018年 09月 07日 13:14

    意味は分かるが、心理が分からないんじゃないですか?
    いろいろ経験して、理解できるようになってくださいね!

  3. 【5108436】 投稿者: だけど・・・  (ID:f/dmdmNqwIY) 投稿日時:2018年 09月 08日 12:22

    >離婚して10年以上経っても夫、夫の親兄弟の悪口を言ってる人がいますが、
    その人の顔は年々老婆のようになってきました。まだ50代なのに。

    結婚中に酷い目に遭わされて精神的に壊れてしまったのかも知れないですね。その女性が悪いのではなく、夫側の人たちがいけないのでは?

  4. 【5109830】 投稿者: ごめんなさい。どうしよう  (ID:QGQj1Agzwh2) 投稿日時:2018年 09月 09日 20:35

    私、主人と喧嘩した翌日に25年ぶりの同窓会に出席し、独身の友人に向かってこんな言葉を言ってしまいました。

    〇〇ちゃん、だんなさんがいなくていいなー。

    ごめんね。〇〇ちゃんとうちの夫。

  5. 【5463016】 投稿者: あ~あまたこどもに愚痴ってしまった  (ID:TuFLwHacTqo) 投稿日時:2019年 06月 06日 12:14

    わたしも
    いいな~、だんないなくてって良く思います。
    でもこどもがいるのは幸せです。

    いいな~、だんないなくって。
    いなくなったら、いいな~。。。

    ごめんね。娘。

  6. 【5463148】 投稿者: こっそり  (ID:qV9zbfIGWI6) 投稿日時:2019年 06月 06日 14:24

    うちは二世帯同居です。
    耐えに耐えました。誰にも言わず。
    完璧な妻を演じましたよ。20年。
    いろいろなことがありすぎて。
    こっそり言いますが、復讐を想像しながらです。
    でもそれにも限界がきて、離婚覚悟でブチ切れました。

    多分うつ状態までいってました。
    経済的な準備も整えたうえで、本気でした。
    もう自分がおかしくなると思っていました。
    主人が理解してくれました。そして今があるという感じです。

    いやなことは嫌だと捨て身で反論します。
    これからも。自戒をこめて。

  7. 【5466680】 投稿者: 残念な自分  (ID:OlXyQS899IQ) 投稿日時:2019年 06月 09日 14:34

    こんな夫と結婚した自分にガッカリするやら、情けないやら。
    残念な自分。
    幸せな家庭で育ててくれた両親に申し訳なくて離婚もできない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す