最終更新:

54
Comment

【3150879】夫の悪口は言っちゃいけない?

投稿者: もやもや   (ID:ffbwhy/BNu.) 投稿日時:2013年 10月 20日 11:31

昔からよく言いますよね。
自分の評価が下がるので夫の悪口は外で言ってはいけない。
特に、子供の前では夫をたてなければいけない。

そこで、できれば夫に対して不満を抱える妻限定で質問です。
夫の悪口を言わない人達はどこで吐き出すのでしょうか。

うちの夫、共働きにも関わらず家事はしません。
勿論育児も機嫌の良い時に気まぐれで子供に声をかける程度。
週末はテレビと昼寝三昧。

子供の進学やら家事と仕事の両立で気をもんでいる私とは大違い。
自分の事にしか関心がない幼稚な大人です。

どうやって溜まる一方の愚痴を処理して良いかわからず悶々として
十年以上最小限の愚痴にとどめて耐え続けたのですが、
子供達が思春期を迎えたと同時に反抗期もはじまり
お互い激しく言い合いをする最中に、夫の悪口を言うようになりました。

一旦言ってしまうと、次から次へと歯止めが利かなくなり
「お父さんは小さいころ、子供が熱出しても自分は一人実家に帰ってゆっくりしていた無責任な人なのよ」など
昔の話まで持ちだして人間性をののしるようになりました。
溜まったものを吐き出したあとは、かなりすっきりします。

私自身、母から父親に対する愚痴と悪口を聞いて育ちました。
昔はネット上で相談することも出来なかったし
母はプライドも高いので決して家庭の悩みを友人に相談もしませんでした。
長女である私をはけ口にして、うっ憤晴らしをしていたのでしょう。
今となっては、母の気持も理解できます。当時愚痴を吐露しなかったら
母はうつ病になっていたでしょう。

皆さんはどのように対処していますか?

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【3151506】 投稿者: 親がダメ  (ID:bAQ5H6zGsDo) 投稿日時:2013年 10月 21日 05:30

女子も男子も同じ傾向にあります。
    夫への不満、妻への不満、小さな問題さえ夫婦間で解決出来ない。
    一緒になって、婿や嫁の陰口を言い口出し手出しをする親がいけない。

2. 【3151556】 投稿者: たまには  (ID:Do3F9zfne02) 投稿日時:2013年 10月 21日 08:07

陰口くらい言わないとストレスの塊になってしまいます。
    友達に愚痴って否定されたり、自分は幸せよなどとのろけられて殺意を覚えたことがあります(笑)
    どうせ他人の不幸は蜜の味、なんですよね。
    子供の愚痴とあわせて母親にしか言いません。

夫婦って所詮他人で、自分が楽したりいい思いをする事を相手に求めるだけの関係なんだ、とつくづく
    虚しくなります。
    年収しかり、家事育児しかり。

無償の愛を注げるのは、母親から子に対してだけです!
    亭主なんて自分の事が一番!
    ああ、アホラシ。

3. 【3151582】 投稿者: うちはお互い不満なのかも?  (ID:5wIQgPMAi6g) 投稿日時:2013年 10月 21日 08:38

私は姉妹もなく、母も言える相手ではありません。
    吐くところなどないので、辛いですね。

確かに悪口は言ってはいけないといいますし、理性では解ります。
    でも、子供が大きくなったら、奥様だけで繕えるものでしょうか?

うちは子供の行事でも何でもかまわず、夫が遊びにいきます。
    子供が病気になったときでも変わりません。
    主治医に「もしかしたら・・・」と言われた時も、電話一本よこしませんでした。
    このことは、子供達には黙っています。

「どうしてパパは来ないの?」と子供に聞かれます。
    嘘は言えませんし、嘘を言っても、もう通じません。
    後日、夫は子供に謝るのですが、『ふーん。またか』という雰囲気です。
    『結局、お父さんは自分の遊びが大事なんだね』と白けた感情が産まれているのは否めません。
    家にいる時はいい人です。育児も家事も協力的です。

私は自分で子供達をアウトドアに連れだしたり、男女関係なく家事を積極的にさせています。
    子供達はだんだんと自信を持ってきました。「あれ?よく考えれば、
    パパいらないのかなぁ?遊びに行ってもいいよね」とふっ切った発言まで出てきました。

スレ主さんは良くやってきたじゃないですか。
    その旦那さんはさすがに酷いですよ。
    それなのに、今まで子供に言わずにきたのでしょう?立派です。

スレ主さんのお母様のしたことは、確かに良いことではないでしょう。
    でも、立派なお嬢さんを育てられたじゃないですか。そのお嬢さんがまた子供を産み・・・。
    良いこと悪いことあっても、何だかんだで成功していますよ。
    親だからって完璧にはなれません。
    自分を擁護しているようですが、
    でも、それでいいんじゃないかな?ある程度はしょうがないかな?と思います。

4. 【3151595】 投稿者: 快晴  (ID:F4Jfskhta2o) 投稿日時:2013年 10月 21日 09:01

ここで吐き出してスッキリしましょう!
    私もたまーにですが、高校生の長女に愚痴ってしまい反省します。

やはり心に溜めておくのはよくないですよ。
    姉妹や親に少しくらい愚痴ったっていいと思うけど。
    否定的なスレもあるけど、どこかで吐き出さないとまいっちゃいますよ。
    私は妹や母に愚痴ったりします。
    それでスッキリするならいいと思うけど。

5. 【3151619】 投稿者: 笑っちゃいけない?  (ID:79RpcZMhkTo) 投稿日時:2013年 10月 21日 09:20

>夫婦って所詮他人で、自分が楽したりいい思いをする事を相手に求めるだけの関係なんだ、とつくづく虚しくなります。

>無償の愛を注げるのは、母親から子に対してだけです!
    >亭主なんて自分の事が一番!

朝から笑っちゃいました〜
    笑っちゃいけないのかもしれないけど、あまりにも夫婦の本質を突いているですもん。
    中にはラブラブ夫婦もいるようだけど、うちも自分の利益追求型夫婦だなあ。
    私も夫より自分の方が大事だしね!

6. 【3151636】 投稿者: 言うけど  (ID:hIZax2Rdw2I) 投稿日時:2013年 10月 21日 09:44

私は子どもの前で夫の悪口も言うけど、
    愚痴を言う時にも褒めることを忘れないのは心がけています。
    「気に入らないこと多々あるけどよいところもある」
    のが当たり前の人間関係だと思うから、
    そういうものだ、と子どもにわかってほしいです。

>夫婦って所詮他人で、自分が楽したりいい思いをする事を相手に求めるだけの関係

そうなんですかねえ。
    私はそうは思って無いです。
    夫に限らず、交流のある人すべてとの関係も。
    私に対して相手がそう思っていることがわかったら、
    即交流を絶ちますし。
    血のつながりがあると関係を絶てないので、困りますが。

7. 【3151992】 投稿者: 宗教  (ID:9raij96y.qk) 投稿日時:2013年 10月 21日 16:30

結婚23年。
    愚痴を言う相手がおりません。
    親は年老いて、子供も成長しました。海外駐在が多く、狭い日本人社会では愚痴れる相手はできませんでした。

積もり積もった思いに耐え切れず、「誰か、ただ話を聞いてくれるだけの人はいないかしら?」と夫に言ったところ、「だから宗教がはやるんだよ」との答え。
    愚痴の原因は、あなたなんですけれどね。でも、納得してしまいました。

占いやカウンセリングなど。ただ、話を聞いてくもらうだけのために、通い詰める人も多いのでしょうね。

壺やら、ヒーリンググッズを売りつけられるのが怖くて、そういところにも行けず、ただ悶々としています。

8. 【3152042】 投稿者: 習い事  (ID:avaASkaXQOg) 投稿日時:2013年 10月 21日 17:21

ストレス発散しています。
    教室内は生徒皆さん(中年ばかり)ストレス吐いて大笑いしています。
    口八丁手八丁の方もいますが私は聞いていると手が止まってる。

現在夫婦の親の介護で教室お休み20人、飼い猫、飼い犬の介護で6人が
    教室をお休み中です。
    当然施設の金額の話から始まり夫が退職してもずっとずっと仕事させなければ等等
    盛りだくさんです。
    葬儀の話題は勉強になります、常識を教えていただいたりと。

高速を使ってまで通っているし子供の繋がり無く、近所の人でも無くて
    気が楽です。喋ってハイ終わり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す