最終更新:

54
Comment

【3150879】夫の悪口は言っちゃいけない?

投稿者: もやもや   (ID:ffbwhy/BNu.) 投稿日時:2013年 10月 20日 11:31

昔からよく言いますよね。
自分の評価が下がるので夫の悪口は外で言ってはいけない。
特に、子供の前では夫をたてなければいけない。

そこで、できれば夫に対して不満を抱える妻限定で質問です。
夫の悪口を言わない人達はどこで吐き出すのでしょうか。

うちの夫、共働きにも関わらず家事はしません。
勿論育児も機嫌の良い時に気まぐれで子供に声をかける程度。
週末はテレビと昼寝三昧。

子供の進学やら家事と仕事の両立で気をもんでいる私とは大違い。
自分の事にしか関心がない幼稚な大人です。

どうやって溜まる一方の愚痴を処理して良いかわからず悶々として
十年以上最小限の愚痴にとどめて耐え続けたのですが、
子供達が思春期を迎えたと同時に反抗期もはじまり
お互い激しく言い合いをする最中に、夫の悪口を言うようになりました。

一旦言ってしまうと、次から次へと歯止めが利かなくなり
「お父さんは小さいころ、子供が熱出しても自分は一人実家に帰ってゆっくりしていた無責任な人なのよ」など
昔の話まで持ちだして人間性をののしるようになりました。
溜まったものを吐き出したあとは、かなりすっきりします。

私自身、母から父親に対する愚痴と悪口を聞いて育ちました。
昔はネット上で相談することも出来なかったし
母はプライドも高いので決して家庭の悩みを友人に相談もしませんでした。
長女である私をはけ口にして、うっ憤晴らしをしていたのでしょう。
今となっては、母の気持も理解できます。当時愚痴を吐露しなかったら
母はうつ病になっていたでしょう。

皆さんはどのように対処していますか?

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【3152518】 投稿者: 好  (ID:wXK0IlAGIcs) 投稿日時:2013年 10月 22日 03:59

有趣♡

2. 【3152526】 投稿者: 反・反面教師  (ID:hdmByi3xgBY) 投稿日時:2013年 10月 22日 05:04

> >父と母が険悪な姿見て、結婚に夢は抱けませんね 
    >>人を愛することは学べないですよね 

>なんて単純で視野の狭い考えなんでしょう。 

一概に、視野狭窄とは言えません。

特に社会生活の最小単位である家庭内で起きる事象は、
    ある一定期間、
    子どもにとって生れ落ちた世界の全てと言って過言ではありません。
    “反面教師"と言う事自体に健全性はないのです。
    "反面教師"として機能させる事は、気づきを得た子どもが思春期以降相当な学習と努力を長期に渡って続けた賜物です。
    多くの場合、“反面教師"としていた、
    "ああは成りたくない"人物の習慣や行動を踏襲してしまいます。

家庭内での事象(DVや虐待)が連鎖するのは、
    如何に多くの“反面教師“が“反面教師"では有り得ない事を立証しています。

また、
    “反面教師"として自分の中に閉じ込めたシャドウをシャドウでい続けさせる事による弊害も無いとは言えません。

3. 【3152583】 投稿者: エデュで  (ID:gqahPeEycH2) 投稿日時:2013年 10月 22日 07:43

恥をかいても、恥ずかしくも何ともないんじゃないかな?

4. 【3152642】 投稿者: 言いたい時もあるさ!人間だもの。  (ID:PhxxTPqEEo6) 投稿日時:2013年 10月 22日 08:57

私は、実家の母や年上の友人に愚痴を聞いてもらいます。でも主人の良いところも話します。

子供に対しても、そうです。良いところは、「お父さん、偉いね!」と誉めますし、見習って欲しくないところは一刀両断します。

子供には反面教師に、と思っています。

子供は笑って聞いていたりしますよ。お父さんが好きだけど、冷静に見ているようです。

5. 【3152677】 投稿者: 単純に…  (ID:M/JPWpGLe8c) 投稿日時:2013年 10月 22日 09:21

確かにね、親を反面教師に成功してらっしゃる方、多いですよね。
    でもエデュ内でも毒親のしがらみから離れられず苦悩されている方もたくさんいらっしゃいますよね?
    反・反面教師さんの意見は的確で判りやすかったです。
    多くの方は知らないうちに嫌なモデルを刷り込まれたり、反面教師と名付けて距離をとろうと必死なんですよ。
    自分が家庭を持った時に、主さんが今子どもの前で提示している家庭像がお子さんのベースのモデルとなってしまうんです。

子が親に尊敬する姿であって欲しいと思うのは当然ではないですか?
    うちのお母さん、いっつもお父さんの悪口言ってるよ、仲悪いんだ~ウチ、なんて言わせたいですか?

吐きだしは大事ですよ、とっても。
    でも子の前で他人をののしるのは勘弁して下さい。

6. 【3152870】 投稿者: 我が家の場合  (ID:BmbD6HyRQk6) 投稿日時:2013年 10月 22日 12:46

それはもう・・・
    ずーっと子供達に夫の悪口は
    極力言わないように過ごした数十年・・・

只今、子供達は大学生と高校生

ある日言われました。
    『お母さん、何でお父さんと結婚したの?
     お父さんって自分の好きな事ばかりして
     何にもしないし、何もやってくれないし
     優しくないし、暴言はくし・・・』

はぃ。子供達はちゃんと冷静にみてますね。
    思わす絶句してしまいましたが
    その後、夫の愚痴を子供達に思わずぶちまけてしまいました。

子供達もそうそう!
    だなんて言ってくれてちょっと私はスッキリしましたけど
    上の子はそれでも結婚願望は強いですが
    下の子は、結婚願望がゼロです。
    なんでも私達夫婦を見ていての結論だそうです。

子供の性格によって
    結婚願望の有無は変わってくるので
    子供に夫の愚痴を言ってもよいのかは
    ケースバイケースなのだと思います。

でも勿論家族愛なのか?
    母子共に、父にも良い所が少しはあるのだとも
    解っておりますが・・・
    結論的には夫が居ない方が
    精神的には安定しますよ。

7. 【4668526】 投稿者: あみ  (ID:fzdw92C0stA) 投稿日時:2017年 08月 11日 19:07

我が家も最近、『俺がこんなことでイライラしてるのがわからんか』や『ほんまに気がつかへん女やな』と言われることが増えました。
    私も言い訳してしまうからなんだろうけど。
    兼業主婦で、子供も小さい子2人資格取る為に勉強も頑張ってるのに、自分が自分がと言われるとしんどくなってきました。
    モラハラ?ついこの前は私に対する愚痴を義理の母、妹に言ってました。
    義理母からは別れようっていわれへんかった?と冗談で笑いながら言われました。
    辛いです

8. 【4669818】 投稿者: 愚痴るならエデュが1番  (ID:63hzj5UssSs) 投稿日時:2017年 08月 13日 08:26

エデュで愚痴ってください。何も実害がありません。そういう話が好きな人しか開きません。

私も夫の暴言でよく真夜中に1人で家出したりします。妹や母に愚痴っていたら、未婚の妹を結婚恐怖症にしてしまいました。しかも妹が夫のことを嫌いになってしまいました。もう1人の既婚の妹の方はネタとして聞いてくれ、自分の夫の愚痴も言ってくるので気楽ですが。

結局「またあなたですか。」などと言われても、エデュで愚痴るのが1番だと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す