最終更新:

39
Comment

【3399237】勝手にものを捨てる夫

投稿者: 怒りがおさまらない   (ID:1fDCE0KfANI) 投稿日時:2014年 05月 26日 09:44

夫は物を所有するのが嫌な人です。

よく物を勝手に捨てます。

今朝起きると、壁に貼ってあったポスターがビリビリに破られ、燃えるゴミの箱に捨ててありました。夜中に私と子供が寝てから、ゴソゴソ音がしていたのですが、他にも子供が学校で作った制作物(壊れないように手に持って持って帰って来たのを玄関に飾っていた)もバキバキと折って捨てられていました。

朝、私がそのポスターや作品などを拾い集めていると
「あ、それ?邪魔だし誰もみてないから。」
と、言ってきました。

こういうことは初めてではありません。

その度に「これは捨てて欲しくなかったのに」、と言い返し、喧嘩になるので、今日は何も言わず黙っていました。

私が買ってきてこれから植え替えをしようと思っていた鉢も、捨てられていました。

夫から見れば要らないもの、無駄なものかもしれませんが、どうして勝手に人のものを捨てるのでしょう?

そうそう、子供の集めているポケモンカードも大量に捨てられていたのでさっき慌てて拾ったところです。自分は昼間家にいないので、子供がこれで遊んでいるところを見ていないのは仕方がないのですがせめて捨てる前に要るかどうか聞いてほしいのですが、何度頼んでも勝手に捨ててしまいます。

もう、夫に抗議する気も失せました。

あまり腹が立ったので先ほど夫の隠し持っているエロ本を隠し場所から引きずりだし、全部束ねて納戸の古雑誌の上に乗せてやりました。買い置きのタバコとライターも捨ててしまおうかと思っています。私にとってはそれこそ百害あって一理なしの無用の長物ですから。

誰かに聞いていただきたくてスレ立てしてしまいました。読んでくれてありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5882443】 投稿者: 分かります!  (ID:rrPhe1bN0PI) 投稿日時:2020年 05月 19日 03:27

こちらでは、女性の方が片付け処分派が多いのですが、あなたのお気持ちめちゃめちゃ分かります!
    自分が綺麗サッパリしたら気分がいいからと、断りもなく勝手に処分するなんて、ムカつきますよね。
    私も頭おかしいのかも さんのように、せめて一言確認してくれたら・・・でも、伝えても「治ら」ないです。聞いたら捨てられないから。どちらが正しいか、ではなく、結局人の価値観はお互い変えられないのです。

私も、何度も読み聞かせた子供が大好きだった思い出の絵本を全て捨てられました!おもちゃも全部。気に入っていたDVDも、お気に入りの洋服も。誕生日にくれた絵や手紙も気づいたらありませんでした。
    もう大きくなったから必要ないとね。異常です。
    思い出に対する温度差が、結婚生活においてここまで影響が出るとは想定外でした。胸がえぐられました。

もうさんは、お若いからまだやり直せそうで羨ましいです。
    思い出を大切に共有して生きていける人と人生を共にしたかったです。

2. 【5882469】 投稿者: なかなか捨てられず  (ID:N2nNvtb1ZGI) 投稿日時:2020年 05月 19日 06:35

大量に断捨離しました。

でも子供らが幼い頃に書いた物(手紙や絵だけでなく)や小1のノートなど思い出物はどうしても捨てられずに取っておきました。
    私以外の家族は誰も、物に対する愛着心がないので見つからないよう捨てられないようひっそりとしまいました。

結局自己満足なだけかもしれませんが。

3. 【5884332】 投稿者: 流れを読んでないですが  (ID:.mlTR3clh7s) 投稿日時:2020年 05月 20日 18:41

私だったらご主人の物を勝手に処分(処分したと偽って一時的にどこかに隠すでも良い)して、「あっ邪魔だったから捨てたよ(ニコニコ)」って言って、自分がしてきたことがいかに勝手で酷いことか身をもってわからせると思います。
    ただし、ご主人がカッとなるとすぐ手が出るタイプじゃなければ、です。

4. 【5890397】 投稿者: 反省  (ID:O7ZBGcD4KfQ) 投稿日時:2020年 05月 25日 16:34

こちらを拝見して、思い出の品に対する気持ちの個人差が、こんなに大きいのかと驚きました。
    わが家は「思い出とともに」派の私と、「ミニマルライフ」派の夫。
    これまで勝手に処分されるようなことはありませんでしたが、皆さんの投稿を読み、
    私にとってはあたたかみのある内装も、夫にはストレスかも知れないと気づきました。

双方の気持ちを重視するならば、できるだけミニマルライフ派の目につかない場所に
    思い出の品を集約して(決まった収納場所や段ボール箱)、そこだけは勝手に手を
    つけないと約束させる、逆にそこ以外は物を置かないように気をつけようと思いました。

5. 【5900500】 投稿者: もう  (ID:H/E5uOsNyjc) 投稿日時:2020年 06月 04日 09:11

大分、前の質問だったのに返信ありがとうございます。
    あの後、話合いましたが寂しくて捨てた?らしいです。
    旦那は、まだあるものや使える物を新しく買い処分します。
    自分の物は、新しく買い人の物は捨てる、とんでもないジャイアン思考です。
    旦那が気に入った物は残して良いみたいな感じですね。
    一緒に暮らすのはしんどいと改めて思いました。
    捨てる前に一言言うとかですが、毎週?のように目についたら捨てたい捨てたい言いだします、その度にまだとっておいて自分のタイミングで捨てるからと言っても私が、留守や家を開けたタイミングで模様替えをし勝手に捨て、新しい家電などを購入してます。
    飽き性で新しい物好きで人の気持ちが考えられない病気なんだと思います。
    普通なら、一回捨てないでと言ったら捨てないと思うのですが、自分がこの家に住ませてやっててお金を出してるのは自分という意識が強い為にそういう事をするのかな?と思います、モラハラですね。
    旦那は物があるのはストレスたまるタイプですね、
    だからといって自分の古い服や、靴、出しっぱなしにしてる物は大丈夫みたいで他人が飾ったり、貼り付けたりするのは嫌みたいです。
    あと、余計な事をします。
    賃貸なのに、装飾かえたりだとかして結局外れたりして使えなく不便です、勝手にやるので退去する時怖いです。
    余計な事ばかりするし、私の体調が悪くても自分の方がしんどいという人間です。
    本当に一緒に住むのが苦痛で今は別居中です、
    今も、部屋の模様替えを楽しんで帰ったら喜ぶと思ってます、
    コロナで、暇すぎて片付けたくてしょうがないみたいですね。
    そこまで一人の空間楽しみたいなら、
    部屋を汚す家族はいらないのでは?と思っています。
    コロナなのに、不要不急の外出したりもしますし、家で激しく咳をしてても花粉症だからとマスクしなかったりしまして、
    一緒にいるだけでストレスが溜まります。
    私も、子供が産まれるまでは部屋をとても綺麗にしてましたが
    産まれてからは帝王切開だった為しんどすぎて洗濯する物干しも一時的にリビングに置いたら撤去され、
    洗濯も部屋干ししたら、まだ乾いてないのに片付けられ触らないでと言ってもさわり、頭がおかしくなりました。
    まだ、傷が痛いからやめてくれと言ってももう治ったでしょ?ですって。
    その積み重ねでノイローゼになりましたが、自分が何が悪いかったとかは一つも思ってないみたいで。。
    私が甘えてるとしか思ってないようです。
    子供が段々大きくなり、
    我慢してましたが、最近は勝手にベビーグッズを捨てだし服も捨てろ捨てろ言われてまたノイローゼになり暴力もするためいま、別居中です。

6. 【5905070】 投稿者: 素人ですが  (ID:RjmFIdvdEUA) 投稿日時:2020年 06月 09日 09:51

自分の思いつき、コダワリを状況に合わせて我慢できない
    衝動を抑えられず周囲を振り回すタイプだとしたら
    いわゆる 大人の発達障害 のイメージですね

奥様は当然心おだやかに日常生活送れません。
    発達障害の当事者は
    自分の言動が相手にどこまで心労を与えているか?は
    一例一例はインプット出来ても
    捨てたい衝動が勝ると、簡単に吹っ飛ぶ、もしくは
    コトの真理が理解出来てないので
    コップは捨てたら激怒された。でも子供の古い記念モノはコップじゃないから大丈夫!と、腰が抜ける様な理論で、自分が捨てたいモノをアッサリ捨てそうです。

今は別居という事ですが、配偶者もカサンドラ症候群の可能性が有りますので
    一度苦しい辛い胸の内を、カウンセラーに洗いざらい聞いて頂いてはどうでしょう
    (子供への影響も全くないとは思えませんし)
    勤勉で真面目で子煩悩で綺麗好きな良いヒトでも、配偶者や子供が心を病むなら
    全く良い夫、良い父親では有りません。
    母子が配偶者に傷つけられない事を最優先に考える心理学のプロを見つける事をお勧めします。

7. 【6213133】 投稿者: ゆめ  (ID:PXKAg976yL.) 投稿日時:2021年 02月 13日 21:51

わかります!ほんと想い出に対する温度差、、、ひとこと聞いて どうする?の相談がほしいのにまったく理解してくれない

8. 【6904510】 投稿者: アンタのものも捨てられたら?  (ID:ml8an6ADSGw) 投稿日時:2022年 08月 24日 09:18

勝手に捨ててすっとぼけてるとかサイテー

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す