最終更新:

30
Comment

【3542631】関西学院大学は上智よりも上だと語る夫。

投稿者: 本当ですか?   (ID:Y7qDmyYK/Vw) 投稿日時:2014年 10月 07日 04:45

夫が、関西学院は上智より上だと語るんです。
本当なんですか?

知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3542893】 投稿者: 関学フリーク登場  (ID:lA7JDmj6ftY) 投稿日時:2014年 10月 07日 11:37

    関東では、関学なんぞ関心もありません。
    西宮の、電車の向こう地域の学校でしょう。

  2. 【3542930】 投稿者: ズバリ  (ID:8EnRoCBSAks) 投稿日時:2014年 10月 07日 12:28

    嘘です。

  3. 【4093545】 投稿者: jg  (ID:Bg5wCzBNOU2) 投稿日時:2016年 05月 01日 16:36

    関西から上智へ進学される方はいても、関東からわざわざ関学に進学される方はいないだろうから、やはり上智が上じゃないでしょうかね?
    私は関西在住ですが、良くお出来になるお子様はやはり関東の早慶、上智、などに行かれますよ。
    まぁ、どちらが上か?より、その大学に自分の学びたい学部がなければ意味なし。

  4. 【4103355】 投稿者: 頑張れ上智  (ID:S3c4ehiabtw) 投稿日時:2016年 05月 09日 19:57

    関西なら断然関学でしょ 上智は関西では知名度低いの前にそもそも無関心だよね〜何しろ歴史が浅く卒業生が少ないこじんまりとした学校だからね 校歌や応援歌を肩組んで歌うこともない〜老朽化校舎は暗いから地方から来たらショックかも〜卒業してからこれといって得も損もしないけどね〜ライバル南山とともに頑張れ上智!!

  5. 【4103414】 投稿者: 浪花節  (ID:63wcnF34QHI) 投稿日時:2016年 05月 09日 20:40

    関西なら断然同志社大学でしょう。
    関学はとっても入りやすい大学になりましたね。中堅以下の系列中高一貫から全入りできたり。
    推薦も多過ぎ。

    こてこての関西人ですが、上智大学が上だと思います。悔しいけどね。

  6. 【4112653】 投稿者: 埼玉出身→関西在住  (ID:z7RZxn/JpQo) 投稿日時:2016年 05月 16日 06:19

    入試難易度という話しなら上智のほうが難しいことは関西人だろうが、その他の地方の住人だろうが十分わかっていると思いますよ。駿台でも河合でも偏差値見れば一目瞭然なんですから。
    あとは、当たり前の話しすぎて申し訳ありませんが、わざわざ学費以上の費用をかけて東京で一人暮らしをするまでの価値が上智(或いは理科大、MARCH)にあるのかどうか、という問題です。
    首都圏の人が想像する以上に、関西の人は「東京へ進学」、「東京で就職」ということに拘りを持つ人ははるかに少ないというのが実感です。
    関西圏の中ですら、京都・滋賀・奈良から関学を選ぶ人はごく僅かですし、兵庫から立命館を選ぶこともまた少ないです。同志社でなければ関関立は等価値です。結局は住む場所で価値観が変わるというごく当たり前のことだと思います。

  7. 【4945137】 投稿者: 旧帝大出身、関関同立教壇経験者  (ID:Q0ojW2ISqGA) 投稿日時:2018年 03月 28日 11:03

     ここ四半世紀強の間、関西学院大学 (関学)が若干苦戦してきている最大の要因として、通例、阪神大震災が見落とされている。当時、アカデミックキャピタリズムが猛威を振るい出した頃。阪神大震災の最も被害の大きいエリアに立地する関学は、何百億もの被害をまともに受けた。
     関学は、戦後暫くは早稲田大学と並ぶ難関大学で、灘高や甲陽高からも進学候補として設定されていた。その後、同志社大学が上昇し、関学の一歩手前の時期が少し続き、さらに、ほぼ互角となった。
     それが阪神大震災後、いわゆる「改革路線」に乗ることが困難となり、逆に、アカデミックキャピタリズム路線を最も強烈にぶち上げていた立命館に追われるに至った、というのが真相。
     関学の一番の長所を挙げるならば、社会科学と人文科学領域の優秀な研究者を、関西エリアの私立大学で一番多く輩出していること。このことは、大学教育の現場経験があればすぐにわかるのだが、商業雑誌や受験産業の類ではわからない。あと、知名度の点で、おそらく、同立と推定される筋から攻撃をしばしば仕掛けられるようだが、それも実は差がなく、関西エリア以外の一般人の少なからぬ人は、ちょうど関西エリアからGIJo や GMARCH をみる場合と同様の印象しか持っていないのが通例である。
     関関同立 に関わるネット上の書き込みは非常に荒れやすいが、荒れるという事実そのものが ‘大差ない’ ということの現象的証明であることに、賢い人なら早く気付かねばならない。殊に、いわゆる ‘釣り’ や ‘荒らし’ の内容からして同志社大学筋と推定される者が関学および立命館叩きにムキになる構図が目立つ。しかし、‘ムキになる’ という事実そのものが、‘ムキになって粗捜しをする必要があるほどに、大差ない’ ことの証明となっている。本当に圧倒的優位ならば、そもそも ‘ムキになって叩いたり、釣るようなQ&Aを自作自演したり、荒らしたり’ する動機付けがない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す