最終更新:

30
Comment

【3542631】関西学院大学は上智よりも上だと語る夫。

投稿者: 本当ですか?   (ID:Y7qDmyYK/Vw) 投稿日時:2014年 10月 07日 04:45

夫が、関西学院は上智より上だと語るんです。
本当なんですか?

知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【4946380】 投稿者: 大阪出身  (ID:xt4IPPgZtV6) 投稿日時:2018年 03月 29日 15:50

合格ラインの偏差値で見ると、上智大の方が入りづらいでしょうね。

ただし、関西在住で東京志向のあまりない人は、早慶上智に意外と重きを置きません。私は大阪の府立トップ高校の一つを卒業しましたが、同期生のうち京大進学が約50人(東大は数人)だったのに対し、早慶上智に進学した人は合計しても10人足らずでした。京都大、大阪大、神戸大の併願先は同志社か関西学院、あるいは後期日程で大阪府立大というパターンが普通でした。

2. 【4952039】 投稿者: 比較しようがない  (ID:3VLSP8t5/Wk) 投稿日時:2018年 04月 04日 18:02

関西から行く価値がある私立は早慶まででしょうか?
    関西人で早慶に行くのは、東大京大落ちの人で、阪大神大落ちなら関関同立に行く人が多いです。
    偏差値的には上智>関学だと思います。
    関学はどんどん易化していて、中堅中高一貫校のかなり下位でも合格できます。
    就職はまあまあ良さそうです。

3. 【4963329】 投稿者: 旧帝大出身、関関同立教壇経験者  (ID:Yft8NmTFEbI) 投稿日時:2018年 04月 15日 17:46

「何が上か」の「何」を設定しないことには、判定しようがありません。
     私は 関関同立 の教壇経験はありますが、上智の教壇経験はありません。が、関西エリアを中心とした日本の私大の《実質的》事情には結構通じていると思いますので、他スレッドに書き込んだ内容も3/4ほどコピペして再掲することとなりますが、簡潔に述べます。
    [研究] 戦後一貫して、関学>>上智 
    [予備校偏差値] 戦後暫くは 関学>>上智、後に、上智>関学 (昔は上智                             は低かった。)
    [就職] 一貫して、関学>上智
    [全国的知名度] 上智>関学
    [著名人の輩出] 関学=上智
     つまり、関学は 研究の実質的次元(特に、社会科学・人文科学)と就職 では上智に優越し、上智は 予備校偏差値と全国的知名度 で関学に優越する、ということになります。関学は関西私大の中では、特に社会科学・人文科学領域の優秀な研究者を最も多く輩出していることは、現場にいればすぐにわかりますが、受験産業や商業雑誌の類ではわからず、意外に知られていないかもしれません。
     以下、他スレッドに書き込んだ内容の部分コピペです。

ここ四半世紀強の間、関西学院大学 (関学)が若干苦戦してきている最大の要因として、通例、阪神大震災が見落とされている。当時、アカデミックキャピタリズムが猛威を振るい出した頃。阪神大震災の最も被害の大きいエリアに立地する関学は、何百億もの被害をまともに受けた。もちろん、人的被害も甚大だった。
     関学は、戦後暫くは早稲田大学と並ぶ難関大学で、灘高や甲陽高からも進学候補として設定されていた。その後、同志社大学が上昇し、関学の一歩手前の時期が少し続き、さらに、ほぼ互角となった。
     それが阪神大震災後、いわゆる「改革路線」に乗ることが困難となり、逆に、アカデミックキャピタリズム路線を最も強烈にぶち上げていた立命館に追われるに至った、というのが真相。
     関学の一番の長所を挙げるならば、社会科学と人文科学領域の優秀な研究者を、関西エリアの私立大学で一番多く輩出していること。このことは、大学教育の現場経験があればすぐにわかるのだが、商業雑誌や受験産業の類ではわからない。あと、知名度の点で、おそらく、同立と推定される筋から攻撃をしばしば仕掛けられるようだが、それも実は差がなく、関西エリア以外の一般人の少なからぬ人は、ちょうど関西エリアから GMARCH をみる場合と同様の印象しか持っていないのが通例である。
     関関同立 に関わるネット上の書き込みは非常に荒れやすいが、荒れるという事実そのものが ‘大差ない’ ということの現象的証明であることに、賢い人なら早く気付かねばならない。殊に、いわゆる ‘釣り’ や ‘荒らし’ の内容からして同志社大学筋と推定される者が関学および立命館叩きにムキになる構図が目立つ。しかし、‘ムキになる’ という事実そのものが、‘ムキになって粗捜しをする必要があるほどに、大差ない’ ことの証明となっている。本当に圧倒的優位ならば、そもそも ‘ムキになって叩いたり、釣るようなQ&Aを自作自演したり、荒らしたり’ する動機付けがない。
     但し、関学が、阪神大震災による多大なダメージのため遅れていた新規諸投資も、関学と関係の深い巨大な阪急グループをはじめとするconglomerates等と連携して強力に実行していき、真に「復興」が軌道に乗り出したあとは再び関西私大で圧倒的優位に上昇する可能性はある、とは言えるだろう。

4. 【4966986】 投稿者: KGGK  (ID:R8dzjZWRhSs) 投稿日時:2018年 04月 19日 14:02

>>阪神大震災の最も被害の大きいエリアに立地する関学は、何百億もの被害をまともに受けた。

学校法人関西学院が発行している報告書には「被害総額10億3千万」と書かれていますが・・・。ちょっと、話を盛りすぎでは?

5. 【4967191】 投稿者: 知らないからって言って  (ID:GYgLcTGbZD.) 投稿日時:2018年 04月 19日 17:57

残念ながら、関西では、同志社>>>関学 です。
    で、国公立大>>同志社>>>関学なので、だまされないようにしてください。

6. 【4971764】 投稿者: 左から右から  (ID:v9LuIAqOhdw) 投稿日時:2018年 04月 24日 05:01

上とか下とか、住む環境や育ちが違えば認識も異なる。
    難易度の上下と大学のその人にとっての価値は=ではない事もありますし、私は関東人だからよくわからないけど、もし関西にすんでいたら上智受けようとも行きたいとも思わないです。 私はしたい勉強が学べて就職安定してる事、それと程々に自尊心傷つかない位の有名大学なら満足。
    という意味では、どちらの大学も合格点。
    旦那さんも立てて夫婦円満でどうぞ。

7. 【5006443】 投稿者: 大きいことは良いことだ!  (ID:Ia5S.5eU/DA) 投稿日時:2018年 05月 26日 20:12

今後、上智のような中小規模大学の生き残りは厳しいでしょうね。

大学の収支は学生数×授業料。学生数が少ない大学は当然収入が少ないから、大きな投資が出来ない。今のご時世、首都圏大学の規模拡大は許されないから、上智大学のジリ貧は当分続くと思います。その分、大規模大学の関学の方が将来性があると思うのですが、皆さんいかがですか。

あくまで個人見解ですので、目くじら立てて怒らないでね。

8. 【5018079】 投稿者: そうです  (ID:j/KysEYvyqA) 投稿日時:2018年 06月 07日 08:09

上智より上ですし、日本一品格があり頭もいい大学ですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す