最終更新:

61
Comment

【3794277】夫との将来が見えない

投稿者: なつこ   (ID:foHuwGhAgko) 投稿日時:2015年 07月 14日 16:28

50代、子供二人、結婚して25年以上になります。
昔で言えばもうすぐ定年、子育てももうすぐ終わり、という歳ですが、
その先、夫との生活が見えて来ません。
理由を挙げればキリがないのですが、一言で言うと、
もう我慢しないで自由に生きたい!
今は子供のために、夫婦という形でなんとかやっています。
こんな方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【3796296】 投稿者: 現実  (ID:higjCbc9AfA) 投稿日時:2015年 07月 16日 18:30

    >夫と共有名義の家と土地を売り払ってスッキリしたい。が本音。
    私も仕事をしているのですが、夫はすぐ、「誰のおかげで生活できてると思っているんだ。」と言います。こちらは、毎朝出勤前の目が回るような時間でも、平気で寝ているか、起きていても家事を一切せず、何か頼んでも無視です。具合が悪い、と訴えると必ず「俺も○○が痛いんだよ。」と、私を心配するでも何か代わりに家事をするでもなく、もうあきれます。

    浮気や暴力がないにしても、パワハラというか、いつまでもいっしょにいたくないタイプですね。いつからそうなったのでしょうか。はじめからですか。少なくとも結婚する前は、そうではなかったから結婚されたのですよね。
    今、離婚はめずらしいことではないです。住んでいる家や土地を分割して、お互いさっぱりというのがパターンみたいですね。

  2. 【3796408】 投稿者: さらに先のこと  (ID:HyEsLUDLlfk) 投稿日時:2015年 07月 16日 22:17

    定年前後だと、まだ頭も体も現役時と大差なく元気な人が多いから
    あまり考えないのでしょうけど
    もう少し高齢になって介護が必要になったときに
    介護施設に入れなかったら、お子さんに面倒を見て貰うわけですよね。
    そのとき、元夫婦が別々の場所にいて2人とも自宅介護が必要だったら、
    お子さんの負担が大きくなります。
    だから、定年離婚するにしても
    介護が必要になったときのことまで考えて対策しておかないと
    ダメですよね。

  3. 【3796434】 投稿者: 雨で心配  (ID:7/Ny2P1tCzQ) 投稿日時:2015年 07月 16日 22:47

    スレ主さんは仕事をしていらっしゃるということ
    それでどうして「誰のおかげで生活できているんだ」
    ということになるのですか?
    実は私は離婚経験者ですが
    私が体調不良の時
    私が離婚した相手も全く同じことを言いました
    「自分はもっと調子が悪い」
    私の仕事に関しても
    「好きでやってるんでしょ」
    と言って家事や育児の手伝いもほとんど無し
    結婚する時もスレ主さんの夫と全く同じことを言ってたのでびっくりです
    それだけ自分勝手で嫌がらせまでしておいて
    いざ離婚というと、離婚したくないと言い張って大変でした
    離婚してスッキリしています
    今は再婚して幸せです
    スレ主さん、仕事しているなら離婚でいいではないのですか?

  4. 【4881274】 投稿者: 50%  (ID:mZouIo23O9g) 投稿日時:2018年 02月 12日 20:21

    子供が好きになって結婚したいと連れて来てからでは成す術はありませんよね。
    秋篠宮様がお怒りになっている、天皇陛下のお許しが出ないなんて家系ではないのですから、最悪、子供がこちらの親と縁を切って終わりでしょう。
    かといって、こちらが助けてやるのもね。
    子供の結婚に反対はしませんが、そういう人を選ぶなら自分たちの力でやってほしい。そう思ってしまいます。

    奨学金の返済があるということが氷山の一角であって、家庭の状況がそこにあるわけで、いずれ子供が気づくはずなのですが。

    医学部、イケメンであっても、出来れば奨学金の無いほうがいいです。
    卒業と同時に親が返す予定で借りたようなものなら、いいと思いますけれどね。

  5. 【4881285】 投稿者: 50%  (ID:mZouIo23O9g) 投稿日時:2018年 02月 12日 20:28

    すみません。スレを間違いました。

  6. 【4888917】 投稿者: 3年後  (ID:KZmekUVMpJU) 投稿日時:2018年 02月 17日 01:52

    スレ立てから約3年たち、世の中の情勢も少しは変わりました。

    まず、安い介護施設が3年前よりかなり増えました。
    だから親を入れて、空いた実家に住む妻も増えました。
    次に、卒婚が確実に増えてきました。
    ここ3年で周りでもだいぶ聞きます。
    また、離婚も増えた分、再婚も増えていますよ。
    あとアラフィフでも働く女性も職場も確実に増えました。
    当然、平均寿命も延びました。

    本でも記事でも3年前のなんて参考にならないと言われています。

    偶然のスレ再アップのようですが、3年前の話などあてにならないなと分かりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す