最終更新:

9
Comment

【3837024】更年期の夫の対処

投稿者: 困ったさん   (ID:kAX6vqhK78w) 投稿日時:2015年 09月 02日 10:41

ここのところ様々なトラブルが夫に重なり困っています。
なかなか対処しても解決する問題でもなく夫の落ち込みようはかなりのもの。

詳しく書けないのですがトラブルというのは、
自分も歳を取れば体調を崩す、
会社でいつまでも第一線ではいられない、
親は歳を取っていつか亡くなってしまうもの、
そういう時が流れていれば当たり前のことがいくつか重なっているのですが、夫には全て受け入れられないことみたいです。

若い時みたいに自分も周りも元気で活気があるのが死ぬまで一生続くわけがない、と女の私は思います。
その中で諦めたり折り合いをつけていくのが利口な生き方だと思うのですが
夫はどんどん気力を無くし自信もなくしています。

自分に自信がなく卑屈になり家族にも当たり散らし‥
どうにか励まそうとしても立ち直らず一層酷くなるばかり。
もともと俺様主義で家族を引っ張って行きたいタイプの人でした。
自分が弱くなると人のことを卑下して悪口を言ってばかり。
テレビを観ていても何をしていても人を卑下することや駄目出しばかりなので一緒にいてうんざりします。

ああ、、
こんな時どうしたらいいの?
ほっとけばいいの?

皆さんどう思いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3837057】 投稿者: 私は  (ID:1AHsFWVDkWc) 投稿日時:2015年 09月 02日 11:24

旦那の欠点を気付かせるために、同じような状態の有名人や自分の親戚などを例に出して「ちょっと子供っぽい言動だよね~」とか「いつまでも若いつもりなんだろうね~」などと言います。けっこう露骨なのですがま、いっかというカンジで。

2. 【3837195】 投稿者: 秋  (ID:qjnEuMBooNM) 投稿日時:2015年 09月 02日 13:49

人生そんな時期が必ず来ます。
    奥様がご主人の状況を察するなんて素敵なご夫婦ですね。
    保険組合のメンタルヘルスケアをしてくれるところに
    問い合わせしてみてください。
    奥様が行っても、ご主人と行っても大丈夫かと思います。

3. 【3837299】 投稿者: お仲間  (ID:VWj1//cVz1g) 投稿日時:2015年 09月 02日 16:21

私の家庭でも夫の様子がスレ主さまと似た状況にあります。
    うんざりする心境も手に取るようにわかります。
    解決策は今のところ見当たりません。

何を言ってもどうしても、本人の受け取り方次第なので、自分で気づくのを待つしかなさそうです。

うちの場合はあまりに子供じみた言動を繰り返すので、最近は子供達もひいています。

他の方と同じく、人のふり見て我がふり直せで、色々な例を見せて、人から見たらこんな状態よ、とわからせるように言っていますが、認めたく無いのと、理解もできないようです。

時が解決するのでしょうか。
    お互いにひたすら忍耐ですね。

4. 【3837316】 投稿者: 男性更年期  (ID:46RvfhAqth2) 投稿日時:2015年 09月 02日 16:41

特に男っぽい性格の人ほど
    更年期症状は強いと言われていますね
    最近は男性更年期の治療する医師も少ないですがいると聞きます
    女性と同じように男性ホルモンの値を検査したり
    漢方処方や酷い場合はホルモン補充療法までするところもあるそうですから
    あまりに酷い場合は探して見られてはどうでしょうか

5. 【3838336】 投稿者: アラフィフパパ  (ID:f5VPbHuw71o) 投稿日時:2015年 09月 03日 18:17

人より数年早くこの四月に、営業の一線から事務部門に人事の指示で異同しました。欲を捨てて顧客と営業所に尽くしてきました。中高年社員の人件費削減狙いらしいです。学齢期の子供がいるのに、給与は1割以上、10万円近く下がりました。
    独身の頃左遷された時と違い、家族の顔を思い浮かべると、会社に対する怒りが、込み上げてきます。
    大口の顧客の推薦で中途採用を公募している業界一位のライバルに転職しようときめたら、ふっと心が軽くなりました。必ず見返してやります。
    旦那さんも、転職や、独立できる国家資格の勉強をしたり、異業種や付き合いの薄かった地域の方と新しいネットワークを築いたり、なにか行動に思いを昇華させましょう。

6. 【3840033】 投稿者: うんうん  (ID:IoRe/zo.Pq.) 投稿日時:2015年 09月 05日 13:31

自分が落ち込んでいる時、夫が活躍して生き生きしているとほっとしますよね。
    逆な時もある。でも励ましたり、居心地よくしてあげる。話を聞いてあげるくらいですかね。
    今は管理職クラスも人手不足で50代でも転職も可能。
    転職先はあるけどと思いながら残留もよしアラフィフパパさまのように転職もよし。
    でもヘッドハントと見せかけてのリストラもあり得ると経験者から聞いています。
    しっかりした眼も持たなければならないでしょう。
    定年退職したら役員にならない限り会社員は収入も立場もかわりますよね。
    結局遅かれ早かれ同じのような。
    病院へ行くほどではないなら、趣味や熱中できることをみつけてはどうでしょう。
    女性も趣味や熱中できることがないと同じようになると思います。

7. 【3845453】 投稿者: アラフィフパパ  (ID:Q.AexNWpad2) 投稿日時:2015年 09月 10日 18:59

旦那さんは、きっと羽目をはずしたりしない、生真面目な方なんですね。
    会社でいろいろあると、そのままな気分で家族に顔を会わせたくない、という理由で寄り道する男性も多い、と聞きます。自分も独身頃、とても辛いときに女性のいる飲食店に寄り道して、気持ちをリフレッシュし、労働力の再生産をしていました。
    結婚してまだ子供が小さい今は、帰宅して、めのなかにいれても痛くない、可愛い息子を追いかけ回しています。ほっぺたすりすりのスキンシップとか、癒されますよお。
    男性によっては、家庭で会社のことを話さない人、話す人、ひとそれぞれです。スレ主様には、旦那さんが今まで家族のためにどれだけ頑張ってきたか、お子さんに話してあげてください。
    きっと今まで会社一筋だったのでしょう。自分の会社だけが世界ではない、いろいろな世界や人があることに気がつけば、見える風景が変わってきますよ。
    会社の先輩夫婦は、東海道五十三次をスケッチブックを持って週末ごとに歩いたり、海外からの留学生をホームステイで受け入れたりされて、楽しく過ごされています。
    転職や資格取得でキャリアを切り開くもよし、地域や異業種や趣味繋がりでネットワークや世界を広げるのもよし。旦那さん、枯れるには早すぎますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す