最終更新:

28
Comment

【3918025】受験が失敗したらお前のせいだと(長文です)

投稿者: みつばち   (ID:oj0BC1UdkX.) 投稿日時:2015年 12月 02日 09:23

公立中から高校受験の子と、公立小から中学受験の子がおり、いわゆるW受験状態です。
中受は二人三脚だから文字通り親子の受験、しかし高校受験も内申が大事ですので定期試験対策など親のバックアップは意外と重要です。
仕事を辞めて今は専業主婦なので、勉強を見てやったりあちらこちらの学校説明会に行ったり忙しくしています。(兼業で受験に挑まれているかたは本当に!大変だと思います)
2月の頭は中受と、合否結果によっては起きる再出願と、さらに高校受験の出願日が重なっており、ドタバタが予想されます。
それで夫に、2月○日は仕事を休めないかと聞きましたが、多分無理だろうと言われました。その場合はどちらかの祖父母を頼ってくれと。(高齢ですし頼みにくいです…)
さらに、私のやり方にいろいろ文句を言われ、子をミスリードしているとも言われました。
夫はもともとワンマンなタイプで(自営業です)普段から自分の非は認めたら負けと思っているところがあります。
昨日は上の子に、今まで考えてもいなかった高校の受験を勧めてきたので、ミスリードはどっち!と私もついに怒ってしまいました。
ここまで受験の伴走をしてきたのは私で、子供たちをおだてたり叱ったり、難問に一緒にチャレンジしたり、さまざまなマネジメントもやってきました。もちろん一番頑張ってきたのは子供たちです。
でも受験は水物で、同じような学力のお子さんが集まるので結果はどう出るかわかりません。押さえの学校も夫にも相談しながら納得できる学校を選び、あとは残り二か月を乗り切ろうねというところに、夫がいきなり新提案をしてきました。しかも、結果が思わしくなければ私の責任だと言われました。
子供の人生の大切な分岐点で、親も子も精一杯やったなら、誰の責任でもないと思います。夫いわく、合格したら子供の手柄、失敗したらお前の責任だと。
そんな言い方ってありますか? その言葉に私もさすがに頭にきて怒ったら、お前の好きにしろと言って、今朝は無言で出勤していました。
妊娠出産とか受験とか、子供に関わることで、頑張っても結果どうにもならないことってありますよね。それを妻ひとりの責任にするなんて、我が夫ながら人間の小ささにあきれます。
こんなご主人いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3921511】 投稿者: るるる  (ID:uuTP5y9EIgk) 投稿日時:2015年 12月 05日 22:48

    ご主人がお金はすべて出してくれてるんでしょ。
    それだけでも良しとしなくちゃ。
    うちなんか塾のお金もださないくせに、主人も義実家も言いたい放題。
    最悪でした。

  2. 【3921856】 投稿者: 感謝  (ID:CLuf6k5M3Nc) 投稿日時:2015年 12月 06日 11:14

    幼稚な母親だとご主人も子供もかわいそう。
    ぐずぐず言わない。

  3. 【3921931】 投稿者: たぶん  (ID:pqZfZ98p5rs) 投稿日時:2015年 12月 06日 12:26

    >夫は幼稚ですね、

    同じ夫の行動でも、
    妻に、結局上のような結論しか出ないようでは、ろくな解決はのぞめないと思う。
    妻が勝手で傲慢、自分(と子供)中心で、何も見えてないんですよ。

  4. 【3922140】 投稿者: うふふ  (ID:L8paxrgppfw) 投稿日時:2015年 12月 06日 16:49

    >ぐずぐず言わない。

    これって30〜40際あたりが頻繁に使う言葉だわ。
    保育園や幼稚園のお母様がよく使う言葉ね。

  5. 【4915555】 投稿者: りんごちゃん  (ID:jmP8sJLVoac) 投稿日時:2018年 03月 07日 01:52

    私も今日旦那に同じ事を言われました。
    2日後に受験が迫ってきてて 子供もカリカリしている中 受験に失敗したはお前のせいだ と言われ 今まで 塾の送り迎えや、子供のメンタルのサポート 何一つ手伝ってくれた事はありません。 腹が立つのと悲しい気持ちで 泣いてしまいました。 スレ様と一緒で うちの旦那も 自営業で 負けを認めたら終わりみたいな性格をしています。 ホント一緒だなと思いました
    ツラさわかります あと少し 一緒に頑張りましょう!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す