最終更新:

44
Comment

【3950542】離婚遺伝子って存在するの?

投稿者: ココア   (ID:QkUKU3Y3sM6) 投稿日時:2016年 01月 07日 07:51

私の親族は離婚した人が多いです。母親方にも、父親方にもいますし、近いところでは、祖母、祖父、いとこなおにいちゃんも離婚をしており、また私も離婚しました。
よく親が離婚していると子供も離婚する確率が高いと言われています。遺伝なのでしょうか?それとも、環境でそういう性格にしてしまうのでしょうか?なんとか自分の子供たちにはこんな悲しい思いはさせたくないのですが。。離婚をしないような育て方というものはあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3950566】 投稿者: 関係ないのでは  (ID:6rc6o3og1Gk) 投稿日時:2016年 01月 07日 08:14

    ご両親親族離婚者皆無なのに、離婚した方を知っています。
    お相手がかなり変でした。
    子供を出産したと同時に新居に全く帰らなくなったそうです。

  2. 【3950574】 投稿者: 環境が大きいのでは?  (ID:Ne0Qb3V.oE.) 投稿日時:2016年 01月 07日 08:24

    もちろん性格もあると思いますが、親族に離婚者が多いと離婚に対するイメージが違うでしょう。
    「嫌なら別れればいいんだ」と小さい頃から刷り込まれますから。

  3. 【3950578】 投稿者: ハードル  (ID:OI4rTF8XIRA) 投稿日時:2016年 01月 07日 08:27

    確かに親が離婚している所の子どもは離婚率高いですね。
    「嫌なら別れたら良い」離婚に対するハードルが低いのでは?

  4. 【3950590】 投稿者: 同感  (ID:e56W31Xmkww) 投稿日時:2016年 01月 07日 08:46

    両親が離婚してた場合、
    自分が幸せに立派に育てて貰えたと思っていれば
    離婚してもやって行ける自信や確信が持てるんじゃないかな。

    私の周りは離婚経験者が極端に少ない少ないです。
    そのせいか、離婚して生活して行く自信は全くありません。

  5. 【3950604】 投稿者: わかるわかる  (ID:fAxEOFOheLo) 投稿日時:2016年 01月 07日 09:00

    それはありますね。
    我が家も離婚の危機がありました。
    夫方は祖父、父、兄が離婚。
    私の方は直系はおらず、従姉が一人と、従姉の娘が一人。つまり、いないに等しい。

    子どもにとって、父母が一緒に住んでいない環境が及ぼす影響を想像つかなかったことが大きいかな。
    夫は追い詰めると、じゃあ離婚すればいい!と言うことが数回ありました。
    ハードル低いのかなと思いました。

    よく、離婚と貧乏は遺伝すると言いますよね。
    娘の頃に知っていたかったな。
    そうしたら夫とは結婚しなかったなぁ。

  6. 【3950605】 投稿者: 多分  (ID:oUJ7eI1SoFE) 投稿日時:2016年 01月 07日 09:00

    家庭の構築の仕方がよくわからないからじゃないでしょうか。
    あたたかい家庭というものが、わかりにくいのかも。

    でも昔山口百恵さんの結婚に、占い師がテレビで、必ず離婚、なぜなら母親が云々といってましたけど、離婚してないですよね。

    ある意味、病気のガンと同じで、運じゃないですかね。
    家系的にも、生活習慣的にも、ガンになってもおかしくないのに、ならない人も多いですから。
    つまりそんなこと、考えてもつまらないということです。
    文章が散漫で失礼しました。

  7. 【3950632】 投稿者: 離婚しない育て方って  (ID:h6hj.hK7ygY) 投稿日時:2016年 01月 07日 09:43

    ご自分も離婚したのなら仕方がないですよ。
    ご自分が我慢しなかったのに子供にも我慢を強いるのは酷です。

    逆に離婚したお母様はお子さんに「嫌なら我慢しないで別れなさい」とか言っていますよ。
    女子なら男に頼らないように一人で生きていけるようにとしっかり稼げるように育てているし、男子なら男に頼らない人を選びなさいと言っています。

    子供達もいつでも離婚OK状態で結婚するし我慢する必要はないのです。

    基本的に夫婦同等と思っていらっしゃいますから子育てや介護や働き方などで理不尽な場面になったら不満になって離婚ですよ。

    それに離婚しても何とか頑張ってやってきたお母さんが成功例として存在しているのですからね。
    離婚を否定してしまったらご自分の家庭を否定することになってしまうし、自分の家庭に誇りを持って育てれば育てるほど離婚推奨?することになってしまう。

    もし育て方があるとしたら常に離婚は失敗、離婚は惨めと刷り込んでいかなければならないと思いますがそんな育て方は嫌でしょう?
    子供だって自己否定な子になってしまう。

    だから極端に言えば立派に自信を持って育てれば育てるほど離婚推奨?程でなくても離婚に抵抗が無くなってしまうのだと思います。

    あとは子供自身によっぽど懲りた体験があれば何が何でも離婚しないぞと頑張るかも知れませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す