最終更新:

44
Comment

【3950542】離婚遺伝子って存在するの?

投稿者: ココア   (ID:QkUKU3Y3sM6) 投稿日時:2016年 01月 07日 07:51

私の親族は離婚した人が多いです。母親方にも、父親方にもいますし、近いところでは、祖母、祖父、いとこなおにいちゃんも離婚をしており、また私も離婚しました。
よく親が離婚していると子供も離婚する確率が高いと言われています。遺伝なのでしょうか?それとも、環境でそういう性格にしてしまうのでしょうか?なんとか自分の子供たちにはこんな悲しい思いはさせたくないのですが。。離婚をしないような育て方というものはあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【3955013】 投稿者: 子供はどうかな  (ID:88Z4P.2zKns) 投稿日時:2016年 01月 11日 10:47

    アスペ不細工に言われたくない ぷっ

  2. 【3959189】 投稿者: 発達障害の場合も  (ID:o2ppn.hv/Ig) 投稿日時:2016年 01月 15日 00:36

    我が家の息子は、軽度の発達障害があります。 親から見ても変わっています。今のところは、社会性・対人関係も問題なく過ごせていますが心配は尽きません、先の事はわかりません。
    正直 結婚はしない方が良いのかと親的には考えてしまいます。遺伝的要素が強いとも言われてますし、お相手が気の毒で。
    夫側は、離婚者・未婚者が多いです。
    やはり??という部分が多いです。
    発達障害もその程度により、やはり配偶者によっては耐えらなくなるのでは。
    ハンサムだったりすると 恋愛中は個性的な人?位に感じてたり。恋は盲目ですからね。
    生活を共にするとやはり厳しい面も出てくるかと思います。

  3. 【3959218】 投稿者: 仮面  (ID:soDacb6YUcM) 投稿日時:2016年 01月 15日 01:31

    発達障害は高学歴者に多数いらっしゃる
    ある知人もご結婚されて、お子さまが産まれたので恐らく…
    神は天罰をくださる 因果応報ですね。。。

    離婚した家庭で育つと、連鎖するのは相当数いると思います。
    兄弟・姉妹全員が離婚していたりすると、嫁ぎ先と格差がある場合は、軋轢が生じたり姑・義姉弟・兄弟などから虐げられたり、または一家離散に陥ったり不幸連鎖が続くことがあります。

    他スレにもありますが、子供がもし遺伝病気を患っていたりした場合は、分からないので、義家族と折り合いがつかずうまくいかないケースが多いです。
    よほどの事がない限りあり得ませんが。
    余りにも不信に感じたら、興信所で調べてもらった方がいいのでしょうね。

  4. 【3963053】 投稿者: マグ  (ID:Iah7ZQKbTe.) 投稿日時:2016年 01月 18日 10:17

    離婚を考えている渦中の人間としては、非常に考えさせられるスレッドです。

    私の一族、親戚に離婚経験者はおりません。
    夫のほうは、夫の父親が離婚離婚とすぐ騒ぐ性質だったようです。
    姑が我慢し続けた形です(舅は定年後すぐ他界)。

    私は元々離婚など考えられないと思ってきましたが、夫から一方的に離婚と言われ続けていると、さすがに私のメンタルが持ちそうもありません。

    夫は舅と同じことをして家庭崩壊を招いていて、結局、男性はどんなに嫌っていても、自分の父親しかロールモデルがないのです。
    そう考えると、姑が我慢してきたことがあまり良い結果には結び付かなかったように思えます。
    とすると、私も、もう離婚するほうが、息子への連鎖を立ちきる意味で、良いのではと考えはじめています。

    私について言えば、結婚を焦り、一見人当たりの良い、学歴の高い夫の内面を、良く見極められなかった、そういう意味での賢さが足りなかったと思います。
    もし私に娘がいたら、こんな自分を反面教師にしてほしいぐらいですが…

    脱線しましたが、つまりは離婚の理由はそれぞれ、決して離婚のハードルが低い家柄なのではなく、高いハードルを越えざるを得ないほどの事情がある場合もあります。
    離婚するほうが悪い連鎖を立ちきれる場合もあるのかなと…
    ただ、離婚の理由は声を大にして言えることでもありませんから、息子の結婚にはハンディにもなってしまうかもしれませんね。

  5. 【3963085】 投稿者: そうですね  (ID:dPuHo/mcCGA) 投稿日時:2016年 01月 18日 10:44

    子供には片親の人とは結婚してほしくない。
    理由は、ここでたくさん書かれた通りです。
    幸せな親たちを普通に見て育った子がいい。
    反面教師も必要ない。
    やはり、育った環境って大事と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す