最終更新:

10
Comment

【3954533】マザコン夫と平静を装うには?

投稿者: 関西人小6母   (ID:sez4Le6Sk1U) 投稿日時:2016年 01月 10日 21:31

中学受験当日まで1週間を切りました。
持ち物、交通機関など最終チェックをしている今日の昼時に...
姑と電話していた夫が
「GWに温泉でも行きたいらしいけど、子供の予定は?」
と聞いてきました。
長女は中三で、もうすぐ高校生になるので
「今からGWの予定なんてわからないけど、クラブもあるだろうから無理じゃない?」と答えました。

次女は冬休み元旦だけ塾が休みで、その日は夫の実家に顔は出しました。
長女と夫は泊まってきたけど、私と次女は日帰りだったので受験直前である事を姑は知っています。
私の実家との食事会には、次女だけ欠席しました。

夫とのケンカには、大抵姑が絡んできました。
あと2週間もすれば、次女の進学先も決まるのに!
お正月に会ったばかりなのに!!
例え姑がGWの予定を聞いてきても、今はGWの事なんてわからない!
と何故言えないのか?
せめて今の私に姑の話をしないという心遣いは、できないのか??

こんな時期に次女の前で揉めてはいけないと、わかっています。
でも、なんで?と問い詰めてしまいそうです。
その言葉を我慢して、ここにきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3955134】 投稿者: そろそろ妥協  (ID:0ER1SeEsNYQ) 投稿日時:2016年 01月 11日 12:17

    今後もそのような温度差は度々あるでしょうね。
    でも、今はお子さんの受験に向けて気持ちを落ち着かせて、頑張るしかありませんよ。
    それが母親です。

    父は学費さえ払ってくれればOK。
    マザコンだろうと空気がよめなかろうと、それは受験がおわってからすれ主さんが納得行くようにすれば良いのです。

    どちらにしても我慢するしかないのは明白ですね。
    もう子供達も親の言う通りに動かなくなりますし、小さかった頃のような旅行は難しいと思いますが。

  2. 【3955847】 投稿者: スレ主です  (ID:sez4Le6Sk1U) 投稿日時:2016年 01月 11日 23:42

    アドバイスありがとうございます。

    ご指摘のように次女の受験に対して温度差がある事は事実です。
    そして初めての受験でもないし、私も淡々と準備しているので私の心中はわからないと思います。

    ただ元旦以外、次女が毎日通塾している姿は見ているし
    私が付き添えない日、1校は受験に付き添いもするし全くノータッチではありません。

    そして以前にも姑との旅行の事で大喧嘩になり(恥ずかしながら、この時は子供たちの前で派手にやってしまいました)、私が姑の事を好きでないと分かっていると思います。

    まあ4月から娘たちは、高校生と中学生になります。
    アドバイスいただいたように、子どもたちも忙しくなるという事で旅行なんて話もなくなる事を願います。

    ありがとうございました。

  3. 【3958447】 投稿者: 感謝  (ID:CLuf6k5M3Nc) 投稿日時:2016年 01月 14日 11:00

    感謝が足りない。
    独り善がりだな。
    マザコン夫と批判するなんて、人間的に最低だと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す