最終更新:

116
Comment

【4012192】どう切り出しますか?

投稿者: 知恵が欲しい   (ID:dQ3NWcpMP7.) 投稿日時:2016年 02月 23日 16:00

夫のきょうだいに独身者がいます。
遠い将来、うちの子供に、絶対面倒をみせたくない。
本音いうと、何かあった時に、私にも迷惑かけないでほしい。
義両親は、どう考えてるのだろう?
少なくとも、夫には、「うちの子供は関係ないから!」っていうのを
早いうちから理解させたい。
迷惑なおじ・おばがいると、子供の縁談にも差支えそうで、
心配です。
みなさんは、この問題、夫婦で共有していますか?
話し合うに当たって、どのように話を切り出していらっしゃるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【4012203】 投稿者: そうは言っても  (ID:sc8cFBSAsX2) 投稿日時:2016年 02月 23日 16:11

    現実的に血がつながっている親族が少ないと、結局お子さんに責任が行くこともあるでしょう。
    いくら、ご主人がそれを理解したとしても、どうにもならないことかもしれません。

    日本にいる限り、責任がついて回ることもありますから、お子さんには海外で働くようにでも勧めてみては?

  2. 【4012209】 投稿者: はて?  (ID:lUOOEVE3pII) 投稿日時:2016年 02月 23日 16:17

    独身であるほかに、何か問題があるのですか?
    働いていないとか、メンタル的にdisorderだとか?

  3. 【4012224】 投稿者: 難しいです  (ID:AV.XgWhRfJg) 投稿日時:2016年 02月 23日 16:29

    その方、独身の上に、縁談にも差支えそうなほど迷惑なおじ・おばなんですか?
    また、「絶対」「全く」面倒を看させたくないというのは、兄弟の縁を切らない限り、やっぱり無理ではないかと思います。
    金銭的な面倒はみられないとか、部分的には拒否することができるでしょうけれど。
    それに、夫の身内、それも兄弟ですから、変に話を出さないほうがいいと思いますよ。
    変な身内でも、配偶者に悪口を言われるのは凄く嫌なものだと思います。
    うちの夫にもかなり変わった独身のおじがいますが、私はその人について夫になにか言ったことはないです。

  4. 【4012246】 投稿者: 難しい  (ID:iZnpvcHKGd6) 投稿日時:2016年 02月 23日 17:01

    独身の叔父叔母というのは今も昔もよくあることだと思います。
    知り合いにもは叔父や叔母の老後の面倒をみた人が何人かいます。
    やはり若いうちから密な交流があって面倒をみるのは自然な流れだったようです。
    どうしてもみさせたくなかったら皆さんが仰る通り完全に絶縁する他ないと思います。

  5. 【4012253】 投稿者: 確か  (ID:1WqeoQm5Has) 投稿日時:2016年 02月 23日 17:07

    その独身者は十分な蓄えや相続はあるのでしょうか
    もし生活保護などということになると連絡がきます。

  6. 【4012259】 投稿者: いるいる  (ID:L3et8rwg64I) 投稿日時:2016年 02月 23日 17:16

    うちにも独身の義妹がいます。
    義両親はすでになく、身寄りと言えば我が家だけ。

    独身だから即悪というわけではありません。
    現に私の友人も独身ですが、都内一等地にマンション購入、超一流企業に正社員として勤めていて、老後の資金計画もある程度目途が立っているようです。
    少なくとも金銭面での心配がなければ、各種手続きや葬儀の喪主を頼むくらいで済むと思います。

    でもうちの義妹は、借家、派遣社員の老後で計画なし。
    何度か夫が、両親が残したマンションに住まないか?とか社員になるつもりはないのか?と声掛けしていたのですが、ことごとく断られ、今では完璧に放っています。
    義両親が残したマンションは結局売却しましたが、古い家だったので、折半したらほとんど手元には残りませんでした。
    墓も立てたのですが、その金銭を負担するつもりはないと言われました。

    法事以外で顔を見たこともなく、当然、甥であるわが子にお年玉をくれることもありません。
    それでも、老後全くたくわえがなくなった時、キリギリスのように頼って来る可能性がある。
    勝手に生活保護でも何でも貰ってくれって思います。
    あと、できれば夫が喪主をつとめるのはいいですが、私や息子には回ってきませんように。

  7. 【4012279】 投稿者: え〜〜?  (ID:2x/tdgU0s56) 投稿日時:2016年 02月 23日 17:40

    喪主さえも、やってさしあげないのですか?
    別に犯罪をおこしたわけでも、大迷惑を被ったわけでもないのに。
    ・・・いや、いいんですけど・・・。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す