最終更新:

18
Comment

【4025830】旦那の悪癖

投稿者: みつりんご   (ID:bAxpv1QviqI) 投稿日時:2016年 03月 06日 09:36

今から相談致したいのは、私や知人含めた旦那のひとつだけ悪い癖です。

前提として、解決法に離婚は入れないと申し上げます。

というのは生活基盤が成り立たなくなるというのはもちろんですが、それ以外は何の不満も無く、そこだけ我慢すれば・・・という気持ちがもてるほどに夫婦子供ともに年も重ねていて、一応割り切ろうと思えば割り切れるからです。

とはいえ、その悪癖をなんとか出来るものであるならなんとかしたいとも思います。無理だよ・・・という気持ちが大半占める中で・・・。

例えば、浮気を繰り返す旦那には、自分も浮気をして同じ思いをあじわわせる。(実際にしなくてもしてるように見せかけることは出来る)

妻が正社員として働く共働きでありながら家事を一切手伝わない旦那には、それならとこちらも一切の家事を放棄して困らせてやる。

酒癖の悪い旦那には、こちらも昼間から飲んだくれていると見せかけて演技でも同じように酒癖わるい姿を見せつける。

ギャンブル等でお金遣いが粗い旦那には、こちらも必死で節約するのをやめ、ギャンブルでなくても、ぱ~とお金を使い始め、貯金ががくんと無くなる様を見せつける。

目には目を歯には歯をで、同じ目に合わせ、痛めつけてわからせる。

この方法はそれぞれしたことがないのですが、ばかなやり方でしょうか。

こんなのでは、変わらないと思われますか。

子供に悪いでしょうか。

治らないと諦め、それよりはそれ以上の被害が出ないよう、こちらは真面目に生きる方が得策でしょうか。

例えば旦那のお金遣いが粗いのであれば、逆にこちらはより一層節約して、生活基盤における被害を最小限に食い止める。(旦那がますます気を緩めないよう、働きたい気持ちを押さえ、わざと専業主婦やってます。すごい不安かかえながら)
この旦那は私の旦那です。

先ほど申し上げた、旦那に同じ目に合わせ痛い目見てもらう方法、意味があるかどうか、すでにやってみたことがあるという方おられましたら、ご意見ください。

どうかからかうようなご意見だけはご勘弁頂きたいです。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4026018】 投稿者: 具体的に。  (ID:hUEVaK/PWDQ) 投稿日時:2016年 03月 06日 12:33

その悪癖がなんなのか言っていただかないとなんとも言えませんよ。
    客観的な目で見れば社会通念上到底許容できず離婚一択の可能性もありますし、なんだそんなことかということもありますし。家事育児への無理解ならそれがどれだけ大変か味あわせてやるのもひとつの方法でしょうし、浮気癖や浪費癖に浮気(のフリ)や浪費(のフリ)で対応するのは愚かとしかいいようがありません。
    具体的にどんな悪癖か、せめてアドバイスのとっかかりになるヒントくらいは書いてみてはどうでしょう。

2. 【4026298】 投稿者: 訳がわからない  (ID:fhYeXzrq48.) 投稿日時:2016年 03月 06日 17:40

法律違反になるもの、マナー違反になるもの、公序良俗に反するもの。
    いろいろあるし、どういうものかによっても対応は違うのが普通。

それを隠して相談したい、というのは分かりますが、だとすると何も得られないかもしれません。
    例え話が、また訳のわからなさを助長しています。

3. 【4026397】 投稿者: 奥入瀬  (ID:0sKxlJBs6sM) 投稿日時:2016年 03月 06日 19:17

目には目を歯には歯をは賢くないです。実は夫の悪癖を受け止め、しっかり家庭を支え子育てや仕事をしている母親を、子供は小さいながらも見ています。その結果は15年後くらいから顕著になります。今は、夫の悪癖が気になりイライラして辛いなら、考えるのを止める。何か子供に有益な事に取り組み始めて自分(と子供)の世界を広げましょう。

4. 【4026416】 投稿者: お金遣いが荒いって  (ID:.JkYFcG9PuI) 投稿日時:2016年 03月 06日 19:40

どのくらい遣ってしまうのでしょうか。
    スレ主さんが不満ながらも専業主婦を
    続けられるということはそこまででもない?
    と思ってしまうのですが。

私も働いているのですがたまに凄く
    お金を使いたくなる時があります。
    月数万円とか決められていたら
    凄くストレス溜まると思います。

専業主婦を続けたいなら賢く
    へそくりして行くしかないのでは?

たまにはスレ主さんもストレス発散に
    買いたい物を買ったら良いと思いますが。

5. 【4026548】 投稿者: みつりんご  (ID:bAxpv1QviqI) 投稿日時:2016年 03月 06日 21:45

ごめんなさい。

この後子供のお迎えがあって少ししか時間がないのですが、私は女友達とよく旦那のことで愚痴を言い合っているのです。

友達数人も私も皆、それぞれ旦那に許せない所がひとつづつあります。

共通しているのが、あれもこれも嫌ということはなく、「これさえなければなあ」で、しかしそのひとつが簡単に許せるものではない。

友達のひとりですが、旦那さんが相談も無く勝手に会社を辞めてきてしまい、転職したはいいものの、収入激減。友達は働かざるを得なくなり、その際旦那さんは「これからは俺も家事を手伝うから。」としっかり約束したそうです。

が、大嘘で全く手伝うことはなく、台所は自分が適当に食べるもの作りで散らかしぱなし、友達が仕事から帰ってくると、へとへとなのに、食事を作ろうにもまず片付けから入らないといけなくて、出来合いものを買って来ると、それはそれで文句を言う。

同じような悩みがもう一人。
    出来ちゃった婚で結婚。それから二十年余り、夫婦二人正社員でフルタイムで働く間柄ながら、家事は一切手伝ってもらったことがないと。

で、私は、たくさんお給料をもらってくれる旦那ながら、ギャンブル好きで使う額もすごく、貯金は私がちまちま貯めた分だけ。それで安心しているばか旦那です。

本来お金持ちになれてたはずなのに、なんでかつかつの生活を送らないといけないのか。頭に来て、貯金ぱーっと使って、空っぽの通帳見せてやりたい。

でも皆、許せない許せないと言いつつ、旦那の言いなりです。

他の友人の話は省きます。

6. 【4026598】 投稿者: なんだか  (ID:Onoo/Slhx5s) 投稿日時:2016年 03月 06日 22:36

幼い文章ですね~。

主さんもお友達もご主人に対して許せない事がひとつずつなら羨ましいわ。
    家なんて沢山あるもの。

7. 【4026615】 投稿者: なるほど  (ID:eKFnUkYXHXY) 投稿日時:2016年 03月 06日 22:46

ギャンブルで貯金できない夫ですか。

スレ主さんは貯金をなんのためにしてるのでしょう?まあ一般的には教育費、老後生活費、住居費のいわゆる三大支出のためですよね。ここではそうだと仮定して話を進めますが、だとしたら計画立ててますか?三大支出はいずれも計画さえ立てればそれに必要な額ってだいたい決まってくるものです。

もしその計画通りに進んでるならギャンブルだろうが趣味だろうが好きにさせればよいでしょう。そうでないなら旦那さんに計画通りにたまってないことを相談したらいかがですか?当てつけに自分もパーッと使うなど愚の骨頂。将来のためになりませんし(予定はないとのことですが)万一離婚となった場合の条件交渉でも著しく不利になります。

たったひとつの悪癖とのことですが貯金できないのはそれだけで家族にとって致命的です。あなたがカバーしきれない浪費癖なら、繰り返しますがまずは計画通りにいっていない現状を夫婦で共有するところからです。夫はあなたの貯金に安心してるってことですが根拠なく安心してるだけなら単なるバカ夫、夫なりに資金計画が実はあった上で安心してるならその計画を聞いてみてください。

あと友人の話はまったく不要ですよ。他の友人の話は省きますって最初の友人の話も要らないくらいです。そういう話がしたいなら「聞いて聞いて!身の回りのダメ夫」みたいなスレを立てるべきでした。このスレ主旨ならば「夫のギャンブル癖、どうすれば?」などとして立てるべきでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す