最終更新:

8
Comment

【4037811】外面のいい夫

投稿者: ぽんた   (ID:Uoz2IXh2cso) 投稿日時:2016年 03月 15日 11:51

長文になりますが、アドバイスをお願いいたします。
件名通り、夫は外面がよくとても調子がいいです。今までも何度も嘘をつかれ
「騙すなら身内からと言うでしょ。」と言われたこともあります。若かったせいか、結婚して本性がわかったのは10年も経ってからだったと思います。(私が馬鹿なのですが。)

社会で生きていくには、外面がいいというのは必要なことかもしれません。
でも何だかもう信じられなくなってきました。

夫の両親にとって「大の自慢の息子」です。接し方も優しいですし、気持ちよく帰っていきます。年老いているのですから、いいことなのでしょう。
でも、真の夫は違う。後で「○○と言っていたけれど、本当にそう思っているの?」と尋ねると、「まさか、社交辞令に決まっているじゃん。」と言います。
社交辞令だらけなのです。

夫は自分が実はとても腹黒く、性格が悪い事を自覚しています。でも、それをわかっているのは私だけ。何だかそれがとても許せなくなってきているのです。

私は夫の両親とバトルしてしまった経験があり、夫はかばうどころか、私の悪口を
両親に言いました。そのせいで、私は悪い嫁と思われています。だからこそ、夫の言動に腹が立つのかもしれません。

私のこの苛立ちを伝えていますが、理解してもらえませんし、今後直ることもないでしょう。子供が巣立ち生活していけるメドがつきそうなら別れたいとさえ思います。

私が考えを改めるしかないのですが、どうすれば気持ちが落ち着くでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4037828】 投稿者: 青い鳥探し  (ID:2QGGjTzklc.) 投稿日時:2016年 03月 15日 12:02

人に賞賛してもらいたいという人はいます。
    それが、例えば、両親ならそういう態度になるでしょう。
    そして、あなたに、本当はどうなの?と聞かれると社交辞令だと答える。
    それも、あなたに賞賛してもらいたいからです。

つまり、腹黒いのではなく、その場限りの行動をしているだけなのではないでしょうか?

こういうタイプは、本人はその場限りの行動をとってしまうので、自分というものがどこにあるかわからず、自分探しをする人多いです。

2. 【4038091】 投稿者: 秘め事  (ID:wqTMMRuNj.o) 投稿日時:2016年 03月 15日 16:00

ご主人のコンプレックスを解いてやれば改善します。

3. 【4038231】 投稿者: 似鳥  (ID:Jfb6k2WDfGA) 投稿日時:2016年 03月 15日 18:27

>夫は自分が実はとても腹黒く、性格が悪い事を自覚しています。でも、それをわかっているのは私だけ。何だかそれがとても許せなくなってきているのです。
    私は夫の両親とバトルしてしまった経験があり、夫はかばうどころか、私の悪口を 両親に言いました。そのせいで、私は悪い嫁と思われています。

上の部分は私と同じです。うちの夫はその上、自分の兄妹が底辺看護婦なのに、ドイツ語できるとか、洋書が読めるとか、嫁の私に全くの嘘をつき見栄を張ります。夫は身内をよく見せようと虚勢を張り、私もその都度、嘘を暴いてやり込める事にうんざりして嫌悪感を持ってますが、何とか同じ屋根の下で生活をしてます。夫は最難関国立大でてますが、思いっきりバカにしてATMと割り切ってますね。夫の実家に10年以上行ってません。これからも行くことはないと本人に言ってますし、一緒のお墓には入らないとも言ってます。
    でも離婚はするつもりありません。

4. 【4038242】 投稿者: モクレン  (ID:cDUy/Gc5dQc) 投稿日時:2016年 03月 15日 18:34

失礼ですが、
    できればもう少し具体的な言動を教えていただけないでしょうか?
    嘘というのがどのようなものなのか、それによって違う気がします。
    夫は多分正直な人ですが、それが逆に義母を傷つけていることもあるように思えます。
    うちは息子3人、全員成人しています。
    将来のためにも知っておきたいです…

5. 【4038325】 投稿者: ぽんた  (ID:Uoz2IXh2cso) 投稿日時:2016年 03月 15日 19:52

お返事頂きありがとうございます。

青い鳥探し様
    人に賞賛してもらいたい・・・私にはとても夫のことを賞賛出来るほど
    器が大きくありません。それもまた自己嫌悪でもあります。
    本当に「その場限り」の夫です。

秘め事様
    コンプレックスですね。少しはあるようです。
    ウィットに富んでいないと思っているようです。改善してくれるのであれば
    こんなにいいことはありません。

似鳥様
    お仲間がいました!!!お気持ちをわかって頂けるでしょうか。
    救われます。私も夫の両親に会わないのが一番なのかもしれません。

モクレン様
    嘘というのは、私に対してのことであり、義両親に対してではありません。
    紛らわしくて申し訳ありません。

まだモヤモヤしていますが、少しすっきりしました。
    ありがとうございます。

まだ他にもアドバイス頂ける方がいらっしゃいましたら
    お願いいたします。

6. 【4039467】 投稿者: 青い鳥探し  (ID:2QGGjTzklc.) 投稿日時:2016年 03月 16日 16:23

ぽんた様に、夫を賞賛してあげましょう ということを言っているのではありません。

そういう性格というか脳を持って生まれているので、今後も変わらないです。
    賞賛してほしい相手というのは、本人の中で決まっています。(というか、本人の中で、人に対してプライオリティがつけられています。)
    書かれている内容を見る限り、ぽんた様は、義両親よりも低い位置に位置づけされているということです。

考えを改めるというよりは、そういう人だと受け入れてあげるしかありません。
    一緒に暮らすならば。それが嫌なら、別れるしかないです。

7. 【4039518】 投稿者: ぽんた  (ID:Uoz2IXh2cso) 投稿日時:2016年 03月 16日 17:23

青い鳥探し様

再び書き込みを頂き本当にありがとうございます。
    おっしゃる通り、変わらないですよね。
    自分の気持ちをぶつけたところ、「ぽんたに対しては社交辞令を言っているわけではないのだから、いいきもするのだが。」と言われました。

聞いていて苛つくし、あまりにも裏表が激しくてついていけないと言ったところ、
    「ぽんたには裏表がないとでも言うの?ぽんただって俺の親の前でいい顔してるじゃん。」と言われました。

受け入れる自信が今はなく、限界に近づいています。
    夫と一緒に行動するのはやめようと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す