最終更新:

22
Comment

【4066554】何もかも嫌になったと言う夫

投稿者: くもり   (ID:2Hr9K19dUH2) 投稿日時:2016年 04月 08日 14:13

会社の人間と話しを合わせるのもすごく苦痛だ、会社の方針にただ従って自分を抑え、定年までこうやって過ごすかと思うと何もかも嫌になる。と言う夫。

夫は人あたりも良く、大企業に勤め評価も高くそれなりに出世もしています。ただ自分の仕事に全く誇りを持っていません、持てないそうです。

私はただそのぐち、心の訴えを聞くことしかできませんが、あーまた始まったと
とても嫌な気持ちになります。
夫は休日には趣味も楽しんでいますので鬱病ではありませんが。
定年まで、ただただそのぐちを聞き続けるのかと思うと私の方こそ、苦痛です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4066573】 投稿者: 気持ちは分かるけど  (ID:63wcnF34QHI) 投稿日時:2016年 04月 08日 14:50

    共稼ぎでスレ主さまにそれなりの収入があり、ご主人が仕事を辞めても生活が回るなら、辞めるというのもありなのでは?

    鬱ではありません、とおっしゃっいますが、鬱にも色々なタイプがありますし、毎日ぐちぐちぼやくだけでも十分鬱と呼べますよ。

    自殺でもされたりしたら、取り返しがつきません。

    誰だって毎日愚痴を聞かされたら、たまったものではありませんが他にぼやくところがないのでしょうから・・・

  2. 【4066581】 投稿者: ジャスミンティー  (ID:Pi8Khz2K8R6) 投稿日時:2016年 04月 08日 15:03

    仕事をしているいないにかかわらず、「何もかも嫌になった」「疲れ果ててしまった」と思う事はあると思います。
    ときどき「疲れた」と無意識にパソコンに入れてみると、「疲れたあなたへ」というサイト(怪しいものではありません)がたくさん出てきます。
    一度のぞいてみてください。

    スレ主さんに少し心の余裕があるならば、疲れきったご主人様に美味しいお茶でも入れてお話を聴いて上げるのもよいかもしれません。
    スレ主さんは、ランチでもマッサージでも行ってゆっくりしてください。

  3. 【4066610】 投稿者: きっと  (ID:TQhM439IJis) 投稿日時:2016年 04月 08日 15:40

    夫も50代ですがこの年代の男性はプライドもあって、愚痴を言える相手は妻である私だけなんだろうな、と思います。
    なのでできる限り聞くようにはします。

    会社の組織改正や人事異動なんかがある度、夫も毎日ではありますが飲むと愚痴る時がありました。
    数年前は頻度が高く、本当に大変なんだろうなと感じ、「そんなに嫌なら辞めたっていいよ」と言いました。あと数年で子供達の学費も終わるし、今迄長い間家族のために頑張ってきたんだから、あとは贅沢しなきゃ二人で働けばなんとかなるよと。(他の仕事をするのが前提ですが)
    そのあとはあまり愚痴らなくなった気がします。

    結局そのまま辞めずにいるのは、ただの愚痴だったのか、辞める勇気がなかったのか、はたまた辞めていいよと言われて気が楽になったのかはわかりません。

    でも発破をかけるつもりなどはなく、本音でそう思っています。
    そして愚痴を言う自分を責めずに済むように、夫の言動を肯定する方向で意見するようにはしています。

  4. 【4066761】 投稿者: そうなのね  (ID:/rEhzQdN2pY) 投稿日時:2016年 04月 08日 18:45

    大企業で高収入の30代以上くらいのサラリーマンが、会社をやめて起業などをしたい人は少なくないと聞いたことがあります。
    理由はいろいろだと思いますが、やはり、そのとき奥さんに反対されて会社をやめることができないご主人が多いようです。
    大企業で高収入だからこそ結婚した奥さんほど、反対をするそうです。

  5. 【4066772】 投稿者: だから  (ID:Ma9jOYhtl6c) 投稿日時:2016年 04月 08日 19:03

    愚痴を利くのが嫌だって言ってるのに、お茶をあげて聞いて上げることは難しいと思います。
    思い切って皆何か我慢して生きているのだからグチグチ言わないでくださいと頼めないかしら。
    何もしてあげられないことに対して言われても困るからと。
    解決策って部署替えや転職しかないでしょ。
    その中でだったら今が一番ましじゃないとか言って。

  6. 【4066817】 投稿者: 支えてあげて  (ID:wB/9JEO1Z6k) 投稿日時:2016年 04月 08日 19:41

    男の人は大変だと思いますよ。ご主人は出世されているから恵まれていますが
    うちの主人はちょっと外れたみたいでいろいろ考えることがあるみたいで。
     かわいそうだと思います。話を聞いてあげて楽になるなら、嫌がらず相手を
    してあげたらどうでしょうか?一生懸命働いてくれているのですから。
     感謝を忘れずに。お互い元気な時はそんなに長くないですよ。

  7. 【4066829】 投稿者: 花の盛りは短くて  (ID:Qau89pkRCgM) 投稿日時:2016年 04月 08日 19:56

    そうそう。
    サラリーマンの花の時期は40半ばくらいまで。
    大企業なら思い通りにできる事なんてないでしょ。
    長いものに巻かれる人生も辛いよ。

    30過ぎてやっと人並みで、せいぜい15年くらいしか
    活躍できないんじゃね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す