最終更新:

103
Comment

【4114800】終の住処は義実家

投稿者: さつき   (ID:GyHP2.h3FEg) 投稿日時:2016年 05月 17日 19:22

住まいのスレッドに立てようか迷いましたがこちらにします。

大学生の子どもが2人います。
夫の定年まで、あと数年となりました。

転勤族でしたので家がありません。
私は他人な貸すことになっても家を持つものだと思っていましたが、夫は賃貸派でした。
若い時にこの事で喧嘩をしたこともありましたが、転勤しながら子どもを育てるのに夢中で先送りしていました。
いよいよ先が見えてきて、つい先日、定年後は夫の実家に移り住むつもりでいることを夫から告げられました。
義両親は高齢ですが健在です。

終の住処が義実家とは、情けなくてなんとも表現し難い気持ちになりました。

いつかは家を持つのだと信じてきました。
夫は長男ではありません。
姉と兄がいます。
田舎の土地を受け継がなければならないわけでもありません。
近隣には義姉が住んでいます。
義兄はずっと海外におり、長男としては何もしていない状況ですが、結婚の時に義姉が
両親のことは近くにいる私に任せてと言っていました。

実家に移り住む理由を聞いたら、お金の無駄だからと言いました。
無駄な出費をしないで、実家に戻れば両親も心強いだろうと言うのです。
確かに義両親は喜ぶでしょう。

でも、男として家一つ持たないなんて、こんな思考の人を夫に持ったことが悔やまれてなりません。

子供達は就職と同時に独り立ちすることになるでしょう。

土地勘もない、友人もいない、子どもからも離れて夫についていかなければならないのでしょうか。
子どもには迷惑をかけたくありません。
結婚のことなどを考えたら離婚は避けたいです。
夫の実家に住まず、一人暮らしをすることも考えましたがやはりおかしいでしょうか。

両親にはとても話せません。
黙ってついて行くしかないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【4114825】 投稿者: ライフ  (ID:WyxG.7WZluY) 投稿日時:2016年 05月 17日 19:40

    スレ主さまは専業主婦でこれまで全てのことにご主人に従ってこられたのでしょうか?

    「妻は夫に従うべき」とご主人は思っておられるようで、妻としては情けないかぎりです。

    もし、ご主人がご主人自身の価値観を理解、尊重されない状況になったとしたら、ということを想定せず田舎暮らしを決め込んでおられるようですが。

    なんでそこまでご自分だけの価値観で夫婦の将来を決めつけてしまわれるのか、理解に苦しみます。

    精神的にも経済的にも頼り甲斐のあるご主人だったのかもしれませんが、思いやりを感じませんね。

    義姉さまが近くにおられるのだし、どうしても義両親と暮らす必要性があるのかをとことん話し合われた方がいいと思います。
    家を買う、買わないはその後の話だと思います。

  2. 【4114850】 投稿者: 厳しい  (ID:b.nCilzVMlg) 投稿日時:2016年 05月 17日 20:06

    厳しいことを言うようですが
    スレ主様も何も考えてこなかった、手を打って来なかったのだとしたら仕方ないのでは?
    転勤族でも妻がしっかりと財布のひもを握って主導権も握り、家を購入したりしてますよ

    >でも、男として家一つ持たないなんて、こんな思考の人を夫に持ったことが悔やまれてなりません

    いえ、それは責任転嫁のような気がします
    夫がたとえそう言ったとしても妻として「いいえ!これだけの預貯金を残しました!ですので家を買いましょう」と言えるだけのことをすれば良かったのでは?

    世の中の妻はもっとしっかりしてますよ

  3. 【4114879】 投稿者: 今更??  (ID:7vgPCqvp7L.) 投稿日時:2016年 05月 17日 20:25

    定年後はどうするか今まで話し合ってこなかったのですか?先延ばしにしていたとしてもあまりにもビジョンがない気がします。
    賃貸か購入かもありますが、どの辺りに住みたいか、マンションか戸建てか。
    もっと言うなら、
    ご両親のお世話は義姉さんに丸投げか、援助はするつもりなのか。
    最終的に義実家は誰が相続するのか。
    ふたを開けてみないとわからないことも多いですが、何となくでも心づもりがあるかないかでは違ってきます。

    義実家に住みたくない。じゃあスレ主さんはどうしたいかをきちんと伝え、夫婦でよく話し合わないと解決の糸口さえ見つかりませんよ。
    それに加え義両親やご兄弟の意向、金銭面の問題と考えることはたくさんあります。

  4. 【4114894】 投稿者: ファミリー  (ID:XzTdQ8H2qts) 投稿日時:2016年 05月 17日 20:34

    義理両親宅に主さまが住み、数年後、海外にいるお兄さんも実家にもどってきたら、大家族になりますね。

  5. 【4114936】 投稿者: なんだか  (ID:NJRGvfIHsRI) 投稿日時:2016年 05月 17日 20:49

    出世しないタイプのご主人様ですね。
    だから転勤が多いんですよ。

    さっさと世帯分離しちゃいなさい!

  6. 【4114943】 投稿者: 価値観  (ID:fn3svv261Ds) 投稿日時:2016年 05月 17日 20:55

    親を大切にする気持ちを共有できない夫婦は多そうですね。それも離婚が多い理由かも。

  7. 【4114954】 投稿者: お嫁に  (ID:YwD.TZ5tXRM) 投稿日時:2016年 05月 17日 21:00

    昔だったら、自分たちが別の家を持つというより、結婚する人の家に入って、親を見送った後その家が自分たちのものになるというのが普通だったので、驚くほどのことでもないのでは。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す