最終更新:

52
Comment

【4141824】「野菜は必ず残すんだから弁当に入れるな」

投稿者: ランチボックス   (ID:UOpwYYz7u6g) 投稿日時:2016年 06月 09日 19:52

野菜嫌いの次男がよく野菜を残して帰ってきます。でも、食べて欲しいのであの手この手で何かしら野菜を入れ、たまにうまくいくと食べてきたりもしています。

しかし、野菜ごっそり残してくることもしばしば、、、。それを生ごみに捨てながらとてももったいないと悲しくなるのは私も同じですが、夫がそれを、野菜を入れる私のせいにします。

そして、パプリカは必ず残すから入れるな、息子の食べるものだけ入れろ、もやしのナムルなんて大人でも食べない、などと、私を責めることがよくあり、今日はその「大人でも食べない」の一言にブチ切れ、
「だったらあなたがお弁当作ってよ!」と声を荒げてしまいました。

夫に「弁当やめて給食申し込んだら?」とも言われましたが、それなら学校で野菜を残して帰ってくるだけでどっち道目に見えるか見えないかの違いで、何の問題解決にもなりません。

私は嫌いでもいろいろな料理方法で入れ続けていればたまに食べることもあるのだし、それを願って入れ続けてしまいます。

なんの協力もしないで、文句だけ言う夫に非常に腹が立っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4141832】 投稿者: 給食でいのでは?  (ID:PF6xO3LLPcI) 投稿日時:2016年 06月 09日 19:57

    そんなことで声を荒げたり、腹を立てたり・・・
    だったら給食でいいんじゃないですか?
    あの手この手を使うのは幼稚園生までじゃないかしら?

  2. 【4141840】 投稿者: 入れない  (ID:AV.XgWhRfJg) 投稿日時:2016年 06月 09日 20:01

    私は子供のお弁当には嫌いなものは入れません。
    好き嫌いを直したいと思っていても、それはお弁当ではしないのが私のやり方です。
    お弁当箱を開けて、嫌いなものが入っているのって、すごく嫌な気持ちで気分が下がります。
    好きなものだとすごく嬉しい。朝から嬉しい。
    小学校から高校までお弁当生活だった私の経験から、そう決めました。

  3. 【4141843】 投稿者: ランチボックス  (ID:UOpwYYz7u6g) 投稿日時:2016年 06月 09日 20:04

    早々のお返事ありがとうございます。


    確かに本当にくだらないですね。馬鹿みたいなので給食にします。お弁当の時は好きなものだけ入れるのですね。えー、そうですか、、、。それでいいのですねー。

    、、、なんだか、目からウロコです。

    明日から、野菜を入れるのはやめます。あーなんか気が楽になりました(笑

  4. 【4141863】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:FJQZ2cb7wKc) 投稿日時:2016年 06月 09日 20:27

    >好き嫌いを直したいと思っていても、それはお弁当ではしないのが私のやり方です。



    そう。

    野菜など、食べなければならないものは親の目の届くところで食べさせればいい。

    そもそも、嫌いなものを入れられても上手く取り繕うなら子供がゴミ箱に全て捨てて、「美味しかったよ」と言うことも可能である。そう考えるとバカバカしくなるので、私は野菜は彩りを添えるための自己満足と捉えている。パセリみたいなものだ。

    お子様も、彩りだとわかれば豪華で見栄えのある弁当として理解はできよう。笑


    パセリはコソッと卵にまぜるけどね。笑笑




    w

  5. 【4141864】 投稿者: 我が家では  (ID:NMCcIFSopQM) 投稿日時:2016年 06月 09日 20:28

    好き嫌いなく食べる事は大切だと思うので、嫌いだからと言って、食事から排除する事はないです。
    でも、嫌いな物はお弁当には入れません。残して来るのはわかるし、限りある時間の中でサッサと食べる訳ですから、なるべく食の進む物を選んで作ります。

    ゆっくり食べる時間のある、夕食は野菜や魚を中心にして、残す事の無いように食べさせるようにしています。

    栄養面は1日単位で考えて、お弁当は好きなもの中心でも良いのでは?

  6. 【4141877】 投稿者: そうですね  (ID:NlDpmtn52tc) 投稿日時:2016年 06月 09日 20:39

    お弁当に嫌いな野菜を入れなくていいと私も思います。
    茶色のおかずでいいのでは?
    夕飯にだせば食べるんですよね?

  7. 【4141882】 投稿者: ランチボックス  (ID:UOpwYYz7u6g) 投稿日時:2016年 06月 09日 20:41

    野菜はいろどりと考える、

    そうですよね。それは大きいです。残したっていいんだからいろどりなんだから、と夫に言うことにします。好きな肉やコロッケや唐揚げばかりのまっ茶色のお弁当は私が楽しくない(笑)やはりプチトマトやブロッコリーやカボチャなど彩りよく見た目を綺麗にしたいです。残しても別に怒ったことはありません。だから子供も平気で残してくるのですよね。

    怒るのは夫だけ。それも子供と私に怒るので、これからは、あ、それねーいいのいいのーただの彩りだからー。と言います(笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す