最終更新:

52
Comment

【4141824】「野菜は必ず残すんだから弁当に入れるな」

投稿者: ランチボックス   (ID:UOpwYYz7u6g) 投稿日時:2016年 06月 09日 19:52

野菜嫌いの次男がよく野菜を残して帰ってきます。でも、食べて欲しいのであの手この手で何かしら野菜を入れ、たまにうまくいくと食べてきたりもしています。

しかし、野菜ごっそり残してくることもしばしば、、、。それを生ごみに捨てながらとてももったいないと悲しくなるのは私も同じですが、夫がそれを、野菜を入れる私のせいにします。

そして、パプリカは必ず残すから入れるな、息子の食べるものだけ入れろ、もやしのナムルなんて大人でも食べない、などと、私を責めることがよくあり、今日はその「大人でも食べない」の一言にブチ切れ、
「だったらあなたがお弁当作ってよ!」と声を荒げてしまいました。

夫に「弁当やめて給食申し込んだら?」とも言われましたが、それなら学校で野菜を残して帰ってくるだけでどっち道目に見えるか見えないかの違いで、何の問題解決にもなりません。

私は嫌いでもいろいろな料理方法で入れ続けていればたまに食べることもあるのだし、それを願って入れ続けてしまいます。

なんの協力もしないで、文句だけ言う夫に非常に腹が立っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【4143360】 投稿者: 生活習慣病  (ID:KQ9gds1A5QM) 投稿日時:2016年 06月 10日 23:53

濃い味付けに慣れてしまうと、将来的に
    生活習慣病のリスクは高くなります。
    また、濃い味付けから薄味に戻すことは
    非常に難しいですよ。
    お互いのストレスを無くすために、あえて
    お弁当じゃなく、給食になさってもいいかと
    思いますが。
    優しいお母様なのですね、私なら残してくる
    子のお弁当など、一切作りません。
    好きな物だけ食べたいなら、自分で作らせますね。

2. 【4143369】 投稿者: ランチボックス  (ID:HWgbRpOealk) 投稿日時:2016年 06月 10日 23:59

そこが難しいところですよねー。

食べてもらいたい気持ちと、栄養や塩分のこと。バランスが大事ですか難しいです。

キャベツ焼肉丼!美味しそうです!どうやって作るのですか?キャベツは生ですか?

3. 【4143432】 投稿者: お腹がすけば  (ID:TOpLGsZg3U.) 投稿日時:2016年 06月 11日 00:38

キャベツ焼き肉丼です(笑)

キャベツは千切りにしてザルに入れ、熱湯かけてから冷やします。時間がなければ水をかけて冷やしちゃう。
    焼肉は豚バラ薄切りなどを醤油:酒:みりん=1:2:2 につけてフライパンで焼く。
    ごはんにキャベツと焼いたお肉をのせれば出来上がり(^^)
    お肉の味付けはてきとうです。汁も少しかけます。

キャベツも夕飯などお弁当以外なら生の千切りにしています。

4. 【4143580】 投稿者: 野菜嫌い  (ID:8VXvj5UdRas) 投稿日時:2016年 06月 11日 08:00

うちの子は野菜嫌いで野菜の味も嫌いだけどいちばん
    嫌なのはしゃりってするかんじだそうで。いわゆる
    しゃきしゃきしておいしいが一番苦手で。

子供のころからずっと食べずに来ていましたが給食でなんとか
    食べることができるように。お弁当の時は必ず残して
    きていました。でも屈せず入れ続けましたね。
    いまではブロッコリー、プチトマト、レタスぐらいは
    少量たべます。お浸しは恐怖だそうよ。ロールキャベツはOK.
    カレーとか煮込めばなんとか。

マヨネーズもドレッシングもごまあえもだめ。お醤油で
    味をつけて飲み込む、ぐらいはできます。薬味はアウト。
    お漬物も苦手で、お魚も好きじゃない。

こうなると、外食はおしゃれなパンケーキとかばかり。
    大学受験も女子力の高い家政とか食物科とかは無理。
    料理教室も味がわからないので無理だそうで、今はやりの
    野菜ソムリエの教室のお誘いも断ったそう。

子供のころは野菜はすりおろしたり、細かくして少量
    混ぜ込んだりその程度でカバー。無理強いはしませんでした。
    それもよくなかったのかな。よくわかりません。

好き嫌いが多いと女子の場合はかわいそうというか、
    残念なかんじです。男性の胃袋をつかむ、は無理なようです。

5. 【4143705】 投稿者: 男女問わず  (ID:NTisB9xuXiw) 投稿日時:2016年 06月 11日 10:25

やはり好き嫌いが多いのは、躾云々と言われてしまいがちですね。
    結婚した相手に うちの母は、こうやって工夫して食べられるように
    してくれたのに・・なんて言って離婚になってしまったなんてケースも
    聞いた事があるので、やはり親は優しい=甘いではどうにもならないように
    思います。
    自分が嫌いだからと残すのは、作り手に対して感謝するという気持ちも
    育ってない気がしますし。
    まぁ、家では我儘放題でも、他所では食べられるお子さんも多いとは
    思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す